ホテルフロントの接客コミュニケ―ションのCan-doリスト作成プロセス 外国語教育を通じた観光人材育成を視野に入れて
『日本観光ホスピタリティ教育学会 第20回全国大会』日本観光ホスピタリティ教育学会(オンライン)+
発表者らは,これまでの調査研究を通して,接客コミュニケーション能力要素抽出の精度を高めるためには,接遇における言語行為とともに参与観察による非言語行為の抽出の必要性があることが明らかとなったことから本発表ではホテルのフロント業務に関わるコミュニケーション要素を文献,ホテルのフロント業務に関わるコミュニケーション要素を文献,インタビューおよび参与観察から抽出し,Can-doリストの作成を試みた.本発表では,その作成プロセスを報告した。代表発表者