Conference

Basic information

Name Kitada Motoko
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

看護学生が捉えた海外で「伝える」ための要素 ~カナダ研修に参加した学生の記録物の分析から~

Author

 

Journal

日本看護学教育学会

Publication Date

2017/08/18

Start Date

 

End Date

 

Invited

 

Language

 

Country

 

Conference Class

 

International Collaboration

 

Conference Type

 

Promoter

 

Venue

 

URL

Format

Url

Download

 

Summary

グローバル看護人材として学生の「伝える」力の向上を目指し、よりよいプログラムの構築のため、本学4年次カナダ研修において学生がどのように伝えていたかを明らかにした。海外研修での看護学生の『伝える』行為の特徴となる重要因子として、【見切り発信】、【母国語でない言語での伝え方の工夫】、【相互の理解しようとする姿勢】、【自分の意思や考えの明確な伝達】、【準言語・非言語で伝達】、【文法的能力】、【自国についての理解】、【相手の文化の理解】、【『伝える』ための事前準備】、【英語が伝わる楽しさ・成功体験】が明らかとなった。
分析、論文執筆

Major Achivement