Academic Thesis

Basic information

Name Kitada Motoko
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

『人, 環境, 看護がみえる』基礎看護学学内実習への取り組み 

Bibliography Type

Joint Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

COVID-19に伴い、臨地実習の受け入れに変更が生じた看護系大学は約8割あり、そのうち、学内実習への変更に至ったのは、同じく7-9割にのぼる。臨地実習の代替としての学内実習では、事例展開やシミュレーション学習が広く行われている。しかしながらこれら学内実習では、学生は対象が病を抱えながらも生活する一人の“人”として関わるという意識をもちにくい。このようななか、患者のリアリティーさや患者への看護、患者を取り巻く環境が患者に与える影響がみえるよう工夫したオリジナルの動画教材を作成し、事例展開やシミュレーション学習に組み入れた。このことによって、代替実習では補うことが困難なこととして指摘される、療養環境がみえづらい、看護師の実践をみることができない、患者に専心し、患者との関係において、回復を願う気持ちなどを感じにくい、ことを補いながらの学内実習の効果をみることができた。 
オリジナル動画教材の作成、実践報告執筆

Magazine(name)

看護教育, 第62巻第11号p.1054-1057

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

 

EndingPage

 

Date of Issue

2021/10

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Subject1

 

Subject2

 

Subject3

 

Major Achivement