アカデミック・ジャパニーズの授業デザインに関する理論的考察 −「Inquiry Based Learning(探究型学習)」を基底に−
Bibliography Type
Sole Author
Author
高木美嘉
OwnerRoles
Summary
本稿は学習理論をもとにデザインした日本語の授業に関する実践研究である。まず、主体性と思考力を育てる学習理論「Inquiry Based Learning(探究型学習)」に基づいて筆者がデザインした「アカデミック・ジャパニーズ(大学での学びのための日本語)」の授業の構造を解説する。最後に、学習理論の実装としての授業実践について、日本語学習者のデータをもとに検証し、探究型学習が生んだ学習成果と今後の課題を提示した。
Magazine(name)
城西国際大学大学院紀要 日本言語文化研究
Publisher
城西国際大学
Volume
創立30周年記念特別号
Number Of Pages
StartingPage
1
EndingPage
13
Date of Issue
2023/03
Referee
Exist
Invited
Not exist
Language
Japanese
Thesis Type
Research papers (publications of university or research institution)