Academic Thesis

Basic information

Name Nakagawa Masaomi
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

韓国語表現指導におけるパフォーマンス評価の開発 原文:日本語  

Bibliography Type

Sole Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

本稿は、韓国語スピーキング教育におけるパフォーマンス評価の実践例を示し、学習者の反応から今後の課題を示すことを目的とした。まず標準テストのみを評価に取り入れることで招く「学習と評価の乖離」という問題点を指摘し、韓国語教育へのパフォーマンス評価導入の必要性とその開発の際、柱となる「実社会と結びついたタスクの選定」、「総合的コミュニケーションの育成」、「他者評価を含めた自己内省と目標設定」という指針を示した。この3つの指針をもとにパフォーマンス評価の実践を行い、学習者の反応を考察した。

Magazine(name)

目白大学「目白大学高等教育研究」第20号(pp29-39) 

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

 

EndingPage

 

Date of Issue

2014/03

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Subject1

 

Subject2

 

Subject3

 

Major Achivement