研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報[R]
学歴[R]
経歴[R]
現在の職務の状況
開設後の職務の状況
学会[R]
教員審査結果[R]
研究者活動情報
研究分野[R]
研究キーワード[R]
委員歴[R]
受賞[R]
担当経験のある科目[R]
論文[R]
MISC[R]
著書[R]
講演・口頭発表等[R]
Works[R]
メディア報道[R]
学術貢献活動(フィールドワークを含む)[R]
競争的資金等の研究課題[R]
特許等[R]
その他[R]
社会貢献活動[R]
基本情報
氏名
広瀬 美和
氏名(カナ)
ヒロセ ミワ
氏名(英語)
Hirose Miwa
所属
福祉総合学部 福祉総合学科
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報[R]
広瀬 美和
学歴[R]
2009/01 2009/01 早稲田大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程
2004/04 2004/04 早稲田大学大学院 人間科学研究科
2004/03 2004/03 早稲田大学大学院 人間科学研究科 博士前期課程
2002/04 2002/04 早稲田大学大学院 人間科学研究科
2000/04 2002/03 早稲田大学 人間科学部 人間基礎科学科
全て表示する(6件)
1991/04 1995/03 東京女子大学 現代文化学部 コミュニケーション学科
表示を折りたたむ
経歴[R]
2004/09 2009/03 東京田中短期大学 教育研究 非常勤講師
2006/11 2008/03 東京学芸大学 教員養成GPフィールドコーディネータ
2008/04 都立広尾看護専門学校 教育研究 非常勤講師
2008/04 玉川大学 教育研究 非常勤講師
2008/04 2009/03 城西国際大学 教育研究 非常勤講師
全て表示する(7件)
2009/04 2012/03 富山短期大学 教育研究
2012/04 城西国際大学 福祉総合学部 福祉総合学科 准教授
表示を折りたたむ
現在の職務の状況
 
開設後の職務の状況
 
学会[R]
2002/01 日本発達心理学会
2002/09 日本心理学会
2005/03 日本保育学会
2005/04 日本乳幼児教育学会
2011/01 2012/12 日本発達心理学会インターネットニューズ委員
全て表示する(6件)
2013/09 東金市子ども子育て会議委員・会長
表示を折りたたむ
教員審査結果[R]
 
研究者活動情報
研究分野[R]
 
研究キーワード[R]
社会的葛藤
発達
幼児
仲間関係
委員歴[R]
 
受賞[R]
2005/05 (財)発達科学研究教育センター 発達科学研究教育奨励賞受賞
担当経験のある科目[R]
 
論文[R]
保育園児における調整・仲直り行動の発達的検討 身体接触に注目した保育の日英文化間比較研究:途中経過報告 単著 発達研究20号 2006/08
子どもの調整・仲直り行動の構造 保育園でのいざこざ場面の自然観察的検討 単著 日本乳幼児教育学会 2006/12
保育園児における調整・仲直り行動の発達的検討 -身体接触に注目した保育の日英文化間比較研究 単著 発達研究21号 2007/08
子どもの社会的葛藤解決行動の発達的研究 単著 早稲田大学大学院博士論文 2009/01
葛藤処理方略の文化差の発生過程についての比較文化的研究 共著 科学研究費補助金報告書(平成22年度科学研究費補助金・基盤(B)海外学術調査(課題番号19402042/研究代表者:氏家達夫)) 2011/05
全て表示する(14件)
Cultural Difference in Conflict Management Strategies of Children and Its Development Comparing 3- and 5-Year-Olds Across China, Japan, and Korea 共著 Early Education and Development, DOI: 10.1080/10409289.2015.1036344 pp1-24 2015/05
福祉総合学部における英語教育の強化に関する予備的研究 英語教育の現状分析と保育英語導入の検討 共著 城西国際大学紀要第24巻第3号29-48(福祉総合学部) 2016/03
ルーブリック晩実習評価尺度の開発 共著 城西国際大学紀要第24巻第3号17-28(福祉総合学部) 2016/03
3歳児の葛藤処理方略の発達過程 ─幼稚園生活における変化─ 共著 東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ.69 141-148 2018/02
福祉関連絵本データベース化の試み 共著 城西国際大学福祉総合学部紀要26(3)103-118 2018/03
災害時の母子支援 城西国際大学ができること 単著 城西国際大学紀要第27巻8号 2018/03
4歳児の葛藤処理方略の発達過程 幼稚園生活2年目の変化に注目して 共著 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 Vol.70 no.1 2019/02
災害時の母子支援 城西国際大学ができること 共著 城西国際大学看護学部紀要第27巻8号 2019/03
5歳児の葛藤処理方略の発達過程 幼稚園生活3年目の変化に注目して 共著 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 Vol.71 no.1 2020/02
表示を折りたたむ
MISC[R]
「子どもどうしのけんかを考える」 単著 月刊赤ちゃんとママ増刊号「1・2・3歳」(赤ちゃんとママ社) 2007/06
子どものトラブル 保育者の役割とは? 共著 学研ラポム11月号(学研) 2007/11
著書[R]
構造構成的発達研究法の理論と実践 縦断研究法の体系化に向けて 共著 北大路書房 2005/03
学校をよりよく理解するための教育学(5)学校の心理学 共著 学事出版 2007/07
保育実践を支える保育内容総論 共著 福村出版 2010/06
保育の心理学Ⅰ 第10講「他者とのかかわり」 共著 中央法規 2015/11
新・保育実践を支える保育内容総論 共著 福村出版 2018/02
全て表示する(8件)
新・保育実践を支える保育の原理 共著 福村出版 2018/02
育てたい子どもの姿とこれからの保育 単著 ぎょうせい 2018/11
保育の心理学 共著 中央法規 2019/03
表示を折りたたむ
講演・口頭発表等[R]
葛藤処理方略の文化差の発生過程(10) ―日中韓の3歳児から6歳児の葛藤処理方略の発達の文化差― 日本発達心理学会第24回大会 明治学院大学 2013/03/17
2歳児の環境への身体的かかわりを通しての学習 日本発達心理学会第25回大会 2014/03/22
2歳児の環境への身体的かかわりを通しての学習(2) モノの性質に関する気づきの種類 東京大学 2015/03/21
絵本ワークショップによる地域子育て支援の可能性 日本保育学会第71回大会 宮城学院女子大学 2018/05/12
Works[R]
 
メディア報道[R]
 
学術貢献活動(フィールドワークを含む)[R]
 
競争的資金等の研究課題[R]
福祉総合学部における英語教育の強化に関する予備的研究 ― 英語教育の現状分析と保育英語導入の検討― 城西国際大学
子どものおどけ行動の発達 公益財団法人富山第一銀行奨学財団
保育園児における調整・仲直り行動の発達的検討-身体接触に注目した保育の日英文化間比較研究 (財)発達科学研究教育センター
ルーブリック版実習評価尺度の開発 城西国際大学
特許等[R]
 
その他[R]
 
社会貢献活動[R]