Academic Thesis

Basic information

Name Inoue Toshiaki
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

アラスカ先住民社会におけるメンター教育の伝統とその若年者支援活動への応用  

Bibliography Type

Sole Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

著者による調査によって、アラスカ先住民社会ではメンター教育は重要な教育法として文化伝承の場で多く観察されること、哲学などの継承がより重要な目的として認識されていること、「観察」が重要視されること、子どもの意思を以てメンター教育が開始されるがマッチングには周囲の大人が関与することが多いこと、問題に直面した若年者支援にも応用の事例があること、学校教育との整合性からフィッシュキャンプが活用されていることが明らかとなった。これを踏まえて現地研究協力者とともに、伝統的メンター教育を応用して、問題に直面した当該社会の若年者に対する支援制度案を策定し、その課題を検討した。

全19頁

Magazine(name)

『城西国際大学研究紀要』第28巻第3号

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

 

EndingPage

 

Date of Issue

2020/03

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Subject1

 

Subject2

 

Subject3

 

Major Achivement