Conference

Basic information

Name Kitada Motoko
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

看護基礎教育課程早期における模擬患者参加のコミュニケーション演習の学習効果, 

Author

 

Journal

第35回日本看護科学学会学術集会, 広島

Publication Date

2015/12/05

Start Date

 

End Date

 

Invited

 

Language

 

Country

 

Conference Class

 

International Collaboration

 

Conference Type

 

Promoter

 

Venue

 

URL

Format

Url

Download

 

Summary

研究者は看護学生一年次7月の早期の段階で、模擬患者が参加するコミュニケーション演習を実施している。この演習をとおして、学生はどのような学びをしたのかを明らかにすることを目的とした。結果、、この演習が学生にとって、コミュニケーションに対する認識の転換期となり、コミュニケーションを医療職・看護職にとってのコミュニケーションとして捉える機会となることが示唆された。

アンケート分析

Major Achivement