Academic Thesis

Basic information

Name Kitada Motoko
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

基礎看護学領域における教授方略の検討に向けた本学1年次学生の学習に関する実態調査 

Bibliography Type

Joint Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

平成26年度4月に入学した看護学部1年生の学習に関する特徴として、①入学後も高校時代と同様の学習形態で学習しており、学習習慣が十分確立されていない、②約7割の学生は暗記中心の学習方法をとっている、③暗記中心の学習方法をとる者ほど、試験の点数が低い、④看護職への志向性が強いほど、課題やレポートをよいものにしようと努力する姿勢が強いことが明らかとなった。これらの結果から、教授活動において、内的動機づけを高めるとともに、学生の主体的学習習慣の確立に向けた取り組みが重要であることが示唆された。
アンケート作成、データ収集、分析、執筆

Magazine(name)

城西国際大学紀要第24巻第8号

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

 

EndingPage

 

Date of Issue

2016/04

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Subject1

 

Subject2

 

Subject3

 

Major Achivement