Academic Thesis

Basic information

Name Kitada Motoko
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

リフレクションの記録内容の比較分析からみた基礎看護学実習におけるペア実習の学習効果 

Bibliography Type

Joint Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

基礎看護学実習におけるペア実習の学習効果を明らかにすることを目的として、リフレクションの記録内容をテキストマイニングと質的内容分析にて一人受け持ちと二人受け持ちの群間で比較した。結果、印象に残った看護場面に特徴的な単語は、一人受け持ちは人物とその行為を示す単語、二人受け持ちは患者の観察から得られた単語であった。両群とも【患者の特徴に合わせた援助】が良かったとの振り返りが最も多かった。一方で一人受け持ちは【患者の特徴に合わせた援助が十分計画・実践できない】と【援助のための準備が十分でない】が問題だったとも振り返っており、二人受け持ちではこれらの振り返りは少なかった。
 
研究計画、情報収集・分析、執筆全般にわたり、first authorとして主導した。

Magazine(name)

城西国際大学紀要 看護学部 29 (8), 1-16. 

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

 

EndingPage

 

Date of Issue

2020/11

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Subject1

 

Subject2

 

Subject3

 

Major Achivement