Conference

Basic information

Name Harada Yasuhiro
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

スライド(パワーポイント)による視覚情報主体の授業と板書による書き取り主体の授業の理解度を比較して 

Author

 

Journal

第43回日本理学療法学術大会 福岡県

Publication Date

2008/05/15

Start Date

 

End Date

 

Invited

 

Language

 

Country

 

Conference Class

 

International Collaboration

 

Conference Type

 

Promoter

 

Venue

 

URL

Format

Url

Download

 

Summary

パワーポイントによる授業(PP)と板書による授業(板書)の理解度を比較検証した。対象は,学生80名。PPと板書の実施後アンケートをとり,試験実施後,PPの試験点数(PP点数)と板書の試験点数(板書点数),試験結果の上・中・下位群においてPP点数と板書点数,PPを好む群(PP群)と板書を好む群(板書群)においてPP点数と板書点数,PP群と板書群の群間で試験点数・PP点数・板書点数について平均値の比較を行った。アンケートより板書を希望する学生が多く,授業形式の違いで授業の理解度に有意な差がないことが示唆された。
理学療法学35 p232

Major Achivement