Academic Thesis

Basic information

Name Harada Yasuhiro
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

スライド(パワーポイント)による視覚情報主体の授業と板書による書き取り主体の授業の理解度を比較して  -定期試験の成績との関係,学習意欲との関係について-

Bibliography Type

Sole Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

学生80名を対象に,パワーポイントによる授業(PP)と板書による授業(板書)の理解度について比較検証した。また,授業の理解度と学習意欲・基礎学力の相関関係を調べ、授業評価アンケートの結果も分析した。その結果,定期試験点数と入学試験結果には相関がみられ,入学試験結果が入学後の学業成績に影響することが示唆された。定期試験は,板書の試験結果がPPの試験結果よりもよい結果となった.アンケートより,板書を希望する学生が65%と多く,学生の学習スタイルが視覚系よりは,触覚系が多いのではないかと考えられた。

Magazine(name)

放送大学大学院 修士論文

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

 

EndingPage

 

Date of Issue

2008/12

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Subject1

 

Subject2

 

Subject3

 

Major Achivement