Academic Thesis

Basic information

Name Metoki Osamu
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

構成主義パラダイムと高校生のホープついて 

Bibliography Type

Sole Author

Author

 

OwnerRoles

 

Summary

本稿はEccles(1989)らが唱える「発達と環境の適合理論」(Stage-Environment Fit Theory)の考え方を基盤に、授業実践の流れを生徒たちが「テーマを決め」、「情報を集めて自分なりの論理を構成」し、最終的には「プレゼンテーション」を行うPBL(Project Based Learning)を基本理念とした商業高校におけるキャリア教育の実践報告である。生徒にまったく新しいことに精神的または経済的な価値を見出し、付加価値をつけられるような「創造的な発想」を育成する授業方法として、構成主義パラダイムの考え方のエッセンスを取り入れた実践例を整理した。

Magazine(name)

『千葉大学人文社会科学研究』第29号,pp.125-139

Publisher

 

Volume

 

Number Of Pages

 

StartingPage

 

EndingPage

 

Date of Issue

2014/09

Referee

 

Invited

 

Language

 

Thesis Type

 

International Journal

 

International Collaboration

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

NAID

 

Cinii Books Id

 

PMID

 

PMCID

 

URL

Format

 

Download

 

J-GLOBAL ID

 

arXiv ID

 

ORCID Put Code

 

DBLP ID

 

Subject1

 

Subject2

 

Subject3

 

Major Achivement