Conference

Basic information

Name Nakagawa Masaomi
Belonging department
Occupation name
researchmap researcher code
researchmap agency

Title

交流授業を通じて学習者は何を学んでいるのか 原文:日本語 

Author

 

Journal

第67回朝鮮語教育学会 発表資料(pp1-11) 於 早稲田大学

Publication Date

2015/09/12

Start Date

 

End Date

 

Invited

 

Language

 

Country

 

Conference Class

 

International Collaboration

 

Conference Type

 

Promoter

 

Venue

 

URL

Format

Url

Download

 

Summary

本発表は、韓国語入門レベルの学習者が韓国人留学生との交流授業において何を学んだと認識しているかを質的に分析した上で構成主義に基づいた交流学習の意義について論じた。その結果、学習者は3つのタスク(相互紹介活動、インタビュー活動、紹介活動)を通じ、自己や他者に関わる深い「意味づけ」を行っていることが明らかになった。

Major Achivement