講演・口頭発表等[R]

基本情報

氏名 目時 修
氏名(カナ) メトキ オサム
氏名(英語) Metoki Osamu
所属 経営情報学部 総合経営学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

タイトル

『「言葉・物語」の「受容・表現」を足場とした個別のリアリティの明晰化法と多元的一性』 ・創造的な知識について~教師の意識変革に向けて~

講演者

会議名

科学基礎論学会・2022年度総会と講演会(オンライン開催)

発表年月日

2022/06/19

開催年月日(From)

開催年月日(To)

招待の有無

無し

記述言語

国名

会議区分

国際共著

会議種別

主催者

開催地

URL

形式

URL

無償ダウンロード

無償ダウンロード不可

概要

教師自身が学ばせたい内容を“教え込み”、その知識を懸命に暗記する詰め込み教育は「教育効果の低い教授法を用いている」ため、表層的な事実と手続きしか学ばない。結果的に学習する際に最も単純なレベルの認知処理しかおこなわれず「浅い知識」しか身につかない。一方創造型の授業は、科目ごとに創造的な知識を学び、学んだ内容を用いて、その先に踏み出すなどの試行錯誤をする下地づくりを可能にすることを述べた。

主要業績フラグ

その他