論文[R]

基本情報

氏名 目時 修
氏名(カナ) メトキ オサム
氏名(英語) Metoki Osamu
所属 経営情報学部 総合経営学科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

聾学校高等部生徒の言語習得における情意面の影響 

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

本稿は聾者であることの具体的で独特のあり方について文化的な視点から見出される、“デフ・コミュニティ”が聾学校に与える影響について整理した。この整理の過程で、全日制高校と聾学校の生徒に、学校・生徒・保護者との関係性や生徒の学習意欲などについてHope Study尺度の調査から、聾学校の生徒は全日制高校の生徒と比較して全項目で満足度が高いことが示され、とりわけ全体の満足度への影響力が大きいホープと関与の2項目に着目した分析を試みた。結果の分析から、第1に聴者から異なって見える“デフ・コミュニティ”の存在は、聾者独自のパーソナリティ、動機づけ、価値観などに関係づけられていること。第2に聾学校において継承されている”デフ・コミュニティ”の存在は、聴覚障害児(者)の行動特性やパーソナリティ形成に対して、聾学校の教育内容よりも本質的な影響を及ぼしていることがわかった。

発表雑誌等の名称

『千葉大学人文公共学府論集』第36号,pp.152-167 

出版者

 

 

 

開始ページ

 

終了ページ

 

発行又は発表の年月

2018/03

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ