論文[R]

基本情報

氏名 中川 正臣
氏名(カナ) ナカガワ マサオミ
氏名(英語) Nakagawa Masaomi
所属 国際人文学部 国際文化学科
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

学習者は交流学習者を通じて何を学んでいるのか-学習者の自己評価から学習の意義を探る- 原文:日本語 

単著・共著の別

単著

著者

 

担当区分

 

概要

本稿は、日韓の学校内交流学習において、韓国語学習者が何を学んでいるかを明らかにするために、学習者の自己評価を中心に学習成果を分析したものである。その結果、学習者は交流学習の中で行われた3つのタスク(相互紹介活動、インタビュー活動、紹介活動)を通じ、言語と文化について様々な気づきや問題点を見つけると共に、自身が今後、韓国語を学ぶ理由や韓国語でコミュニケーションすることの意味づけや価値づけもしていることが明らかになった。

発表雑誌等の名称

朝鮮語教育学会「朝鮮語教育-理論と実践-」第11号(pp70-89)  

出版者

 

 

 

開始ページ

 

終了ページ

 

発行又は発表の年月

2016/03

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載種別

 

国際・国内誌

 

国際共著

 

ISSN

 

eISSN

 

DOI

 

Cinii Articles ID

 

Cinii Books ID

 

Pubmed ID

 

PubMed Central 記事ID

 

URL

形式

 

無償ダウンロード

 

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

担当授業科目1

 

担当授業科目2

 

担当授業科目3

 

主要業績フラグ