Syllabus data

授業科目名
Hungarian IV
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
Have work experience
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Kiraly Attila
授業形態
授業で主に使用する言語
ハンガリー語(文法説明:日本語)
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
ハンガリー語を勉強する学生のためのクラスです。基本文法と基本語彙のほか、日常会話も身につけます。授業中に時々英語も使います。英語からハンガリー語へ、ハンガリー語から英語への翻訳練習もやりますので、授業は英語学習も支えています。ランゲージシャワーを通ってハンガリー語を勉強しながら、他の言語の使用経験も可能にします。教材は無料です。
ハンガリー語の授業はJIUのハンガリー研修とハンガリー留学プログラムの準備コースと夏の大学の奨学金の準備コースでもあります。

授業紹介動画はこちらにあります::https://www.youtube.com/watch?v=VrbbV3on3qE
授業の概要
ハンガリー語の授(I、II 、III、IV)ではハンガリーの教員が執筆した、学内出版の
『ハンガリー語へジャンプ』の教科書と『ハンガリー語学習者の辞書』を使います。教科書を配布しますので、教科書を買う必要はないです。教科書をデジタルファイルとして無料の学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでも公開しますので、オンライン勉強も可能です。教科書にはmp3ファイルとビデオもついています。教科書の中に紹介されている伝統的なハンガリー文化イベントについて参加型授業と学内イベントの形(イースター;ハンガリー料理室、音楽会、ハンガリー展示会、クリスマス等)で勉強する予定(CLIL型勉強)で, その教科書のチャプターを適切な時に学びます。ランゲージシャワーを通ってハンガリー語を勉強しながら、他の言語の使用経験も可能にします。授業中に学生と一緒に作成しているppt(例文、会話)を授業の直後にpdfの形で共有します。 授業にはハンガリー留学生も参加したり、会話パートナーとして手伝いしたりします。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。授業の履修者と一緒に音声ファイルとビデオ制作にも取り組んでいます。事前、事後学習共に毎回、120分程度を目安とします。それに併せて、インターネット上の豊富なインフォメーション、テレビ番組、ラジオ番組も使用します。現代ハンガリー文化、ハンガリーの観光、若者文化、音楽、食文化、ポップカルチャー、映画とアニメと漫画の世界などに至る様々なテーマをピックアップして、ハンガリー語を楽しく勉強します。

授業計画
1回
前のQで勉強したことを復習することです。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「あなたの趣味はなんですか」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 前のQで勉強したことを復習することです。授業トピックになる教科書チャプターについて予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「机の上に何がありますか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

2回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「あなたの電話番号はなんですか。あなたのメールアドレスは何ですか。」自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「あなたの電話番号はなんですか。あなたのメールアドレスは何ですか。」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「あなたの電話番号はなんですか。あなたのメールアドレスは何ですか。」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

3回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「何をお持ちですか。携帯品」自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「何をお持ちですか。携帯品」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「何をお持ちですか。携帯品」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

4回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「ネット教育へジャンプ」自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「ネット教育へジャンプ」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「ネット教育へジャンプ」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

5回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「ハンガリーの祝日」「絵葉書」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「ハンガリーの祝日」「絵葉書」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「ハンガリーの祝日」「絵葉書」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

6回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「何色ですか」自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「何色ですか」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「何色ですか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

7回目
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「履歴書、家族」自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「履歴書、家族」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「履歴書、家族」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。
クイズや例文や会話を書くことです。

8回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「集中しています」「今日は暑いです」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「集中しています」「今日は暑いです」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「集中しています」「今日は暑いです」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

9回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「「お腹が減った」「今日は何曜日ですか」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「お腹が減った」「今日は何曜日ですか」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「お腹が減った」「今日は何曜日ですか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

10回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「東京へ行きます」「学校へ行きます」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「東京へ行きます」「学校へ行きます」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「東京へ行きます」「学校へ行きます」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

11回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「明日、大学へ来ますか」「私は地下鉄で行きます」自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「明日、大学へ来ますか」「私は地下鉄で行きます」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「明日、大学へ来ますか」「私は地下鉄で行きます」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

12回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「何時ですか」「何時に」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き終えます。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「何時ですか」「何時に」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 「何時ですか」「何時に」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

13回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:読むことが好きです」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き終えます。まとめ。
事前学習
[事前学習:2h] 授業トピックになる教科書チャプター「読むことが好きです」について予習をすることです。
事後学習
[事後学習:2h] 読むことが好きです」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を提出します。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価と成績は次の要素から構成されます:
・授業でのアクティビティ、学習への取り組み 25%
・毎週授業ノートの提出、ノートの完成度 20%
・課題提出(クイズ、翻訳、エッセー) 25%
・自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)10%
・口頭試験(インタビュー)20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
クイズの場合は、学内コラボレーションプラトフォームTEAMSで点数をつけて、解説コメントを掲載します。
レポートや他の課題の場合は、学内コラボレーションプラトフォームTEAMS での提出後、解説コメントを掲載します。
毎回、次回授業内で解説を行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ハンガリー語へジャンプ
キラーイ・アッティラ
学内出版
無料配布します
参考文献・推薦図書
教材は無料です。
参考文献を授業中に紹介します。
研究室
東金キャンパス H棟4階401研究室
オフィスアワー
月曜日ランチタイム
月曜日3限目
水曜日ランチタイム
水曜日3限目
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
ハンガリー語とハンガリー文化史を勉強するHP(http://hangarigo.weebly.com/);
中欧文化研究ワークグループ(http://chuobunka.weebly.com/);
語学教育センター音楽団(ハンガリーの音楽とダンスも紹介するグループ)(http://jiucleb.weebly.com/)

授業紹介動画はこちらにあります::https://www.youtube.com/watch?v=VrbbV3on3qE