Syllabus data

授業科目名
Korean IV
学年
1Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Yu Insuku
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
1. 「韓国語Ⅲ」の続きでもっと上のレベルを目指す。
2. より複雑な表現と文法を理解することができる。
3. 学習した内容を実際に利用し、多様な場面でコミュニケーションすることができる。
4. 複雑な文の内容と書き手の意図を理解し、自分の意見を表現することができる。
5. ハングル能力検定2級以上の合格を目標とする。

授業紹介動画:Webex ミーティングの録画: (O)韓国語4-20220317 1528-5
パスワード: OKorean4
録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=5b27b45d5e1bb763250de314016e16b4

授業の概要
1. 科目名(英語名):韓国語Ⅳ(Korean Ⅳ)
2. 授業形態:対面授業(13回)及びオンデマンド授業(13回)
3. 内容:韓国語Ⅲの受講修了者を対象に、自分を取り巻く社会的活動を授業に取り込む学習(クラス内外の人と交流する活動)を行う。したがって、実際に教室外の他者に(例:韓国の大学生にオンラインで)自分の意見や考え、情報を伝えたり、話し合う活動を行う。この一連の活動の中で、総合的コミュニケーション能力を育成する。

※授業形態:本授業は対面授業(13回)とオンデマンド授業(13回)で実施します。
※各回の内容と進度は、受講生の理解度等を確認しながら調整する可能性があります。
※出席確認方法
(1)対面授業:授業中に確認する。
(2)オンデマンド授業:manabaの小テストや課題により、毎回の授業の理解度
            を確認し、出席確認とする。
※課題はmanabaに提出する。提出された課題は1週間以内に添削して返却する。
※履修者全員への連絡はmanabaで行う。教員への連絡はmanabaの掲示板を利用することを原則とする。個人的な内容を含む場合は、メールを利用する。連絡先メールアドレスは授業時に伝達する。
※授業内容もしくは日常的なテーマについて、学生の皆さんとの議論は対面授業時に直接、あるいはmanabaの掲示板を用いて行う。

授業計画
1回
ガイダンスと1課 [対面授業]
o 講義の内容や流れについて説明する。
o テキストpp.9〜18:前後の話の内容に対する理由や考えを付け加えて説明するときに使われる表現「動詞・形容詞-거든요」「名詞-(이)거든요」「過去-았/었거든요」について勉強する。
o 到着目標:理由を説明する話し言葉について理解する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

2回
1課の復習 [オンデマンド型]
o テキストpp.9〜18:前後の話の内容に対する理由や考えを付け加えて説明するときに使われる表現「動詞・形容詞-거든요」「名詞-(이)거든요」「過去-았/었거든요」について理解を深める。
o 到着目標:理由を説明する話し言葉に対する理解を深める。
o 課題:1課のSTEP1の文章(pp.10〜11)を読み、質問に対する答えを韓国語で作文する。

事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

3回
2,3課 [対面授業]
o pp.19〜38:「〜に値する(-(으)ㄹ 만하다)」、「〜している途中で(-다가)」、「〜するついでに(-(으)ㄴ 김에)」、「〜するところだった(-(으)ㄹ 뻔하다)」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

4回
2,3の復習 [オンデマンド型]
o pp.19〜38:「〜に値する(-(으)ㄹ 만하다)」、「〜している途中で(-다가)」、「〜するついでに(-(으)ㄴ 김에)」、「〜するところだった(-(으)ㄹ 뻔하다)」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o 課題:学んだ表現を存分に活用し、一番印象に残った旅行について作文する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

5回
4,5課 [対面授業]
o pp.39〜60:「〜するか(-(으)ㄹ지)」、「〜するかもしれない(-(으)ㄹ지도 모른다)」、「〜するから、はずだから(-(으)ㄹ 테니까)」、丁寧な指示及び勧誘の表現
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

6回
4,5課の復習 [オンデマンド型]
o pp.39〜60:「〜するか(-(으)ㄹ지)」、「〜するかもしれない(-(으)ㄹ지도 모른다)」、「〜するから、はずだから(-(으)ㄹ 테니까)」、丁寧な指示及び勧誘の表現
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o 課題:4、5課のSTEP1の文章(pp.40〜41及びpp.50〜51)を読み、質問に対する答えを韓国語で作文する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

7回目
6課 [対面授業]
o pp.61〜70:友達同士や親しい間柄、目下の人に対して使う「ぞんざいな言葉」
o 到着目標:「ぞんざいな言葉」の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

8回
6課の復習 [オンデマンド型]
o pp.61〜70:友達同士や親しい間柄、目下の人に対して使う「ぞんざいな言葉」
o 到着目標:「ぞんざいな言葉」について理解を深め、実際に活用することができる。
o 課題:6課のSTEP1の文章(pp.62〜63)を読み、質問に対する答えを韓国語で作文する。

事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

9回
7,8課 [対面授業]
o pp.71〜90:「〜してもらいたいと言う(-아/어 달라고 하다)」、「〜してあげてと言う(-아/어 주라고 하다)」、人から聞いた話の内容を確認するときに使われる表現、「動詞-ㄴ/는다면서요?/形容詞-다면서요?/名詞-(이)라면서요?/過去-았/었다면서요?」、 過去形の活用
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

10回
7,8課の復習 [オンデマンド型]
o pp.71〜90:「〜してもらいたいと言う(-아/어 달라고 하다)」、「〜してあげてと言う(-아/어 주라고 하다)」、人から聞いた話の内容を確認するときに使われる表現、「動詞-ㄴ/는다면서요?/形容詞-다면서요?/名詞-(이)라면서요?/過去-았/었다면서요?」、 過去形の活用
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o 課題:7、8課のSTEP1の文章(pp.72〜73及びpp.82〜83)を読み、質問に対する答えを韓国語で作文する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

11回
9,10課 [対面授業]
o pp.91〜112:「〜か(どうか)(-는지/(으)ㄴ지)」、「〜わけがない、はずがない(-(으)ㄹ리가 없다)」、「〜したんですよ(-더라고요)」、「〜してからする(-자마자)」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

12回
9,10課の復習 [オンデマンド型]
o pp.91〜112:「〜か(どうか)(-는지/(으)ㄴ지)」、「〜わけがない、はずがない(-(으)ㄹ리가 없다)」、「〜したんですよ(-더라고요)」、「〜してからする(-자마자)」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o 課題:日本語の新聞記事を一つ選び、韓国語で翻訳する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

13回
11,12課 [対面授業]
o pp.113〜132:「-느라(고)」、「-던데」、「-거나」、「-을/를 가지고」、「〜(やり方)がわかる/わからない(-(으)ㄹ 줄 알다/모르다)」、「〜と思っていた、とは思っていなかった(-(으)ㄹ 줄 알았다/몰랐다)」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

14回
11,12課の復習 [オンデマンド型]
o pp.113〜132:「-느라(고)」、「-던데」、「-거나」、「-을/를 가지고」、「〜(やり方)がわかる/わからない(-(으)ㄹ 줄 알다/모르다)」、「〜と思っていた、とは思っていなかった(-(으)ㄹ 줄 알았다/몰랐다)」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o 課題:11、12課のSTEP1の文章(pp.114〜115及びpp.124〜125)を読み、質問に対する答えを韓国語で作文する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

15回
13,14課 [対面授業]
o pp.133〜152:使役の表現「〜せる、〜させる(-게 하다/만들다)」、「-아/어야」、「-는 바람에」、「-든 (말든)」、「-(으)ㄴ/는 반면에」、「-(으)ㄴ가 보다」
o 到着目標:使役の表現を含め、新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

16回
13,14課の復習 [オンデマンド型]
o pp.133〜152:使役の表現「〜せる、〜させる(-게 하다/만들다)」、「-아/어야」、「-는 바람에」、「-든 (말든)」、「-(으)ㄴ/는 반면에」、「-(으)ㄴ가 보다」
o 到着目標:使役の表現を含め、新しい文法と表現の活用方法について理解を深め、実際に活用することができる。
o 課題:13、14課のSTEP1の文章(pp.134〜135及びpp.144〜145)を読み、質問に対する答えを韓国語で作文する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

17回
15,16課 [対面授業]
o pp.153〜174:「-아/어」、「-(으)ㄴ 채(로)」、「-았/었던」、「-(ㄴ/는) 다는」、「-(으)려다가」、「-(으)면 –(으)ㄹ수록」、「-기는요」、「-아/어서는 안 되다」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

18回
15,16課の復習 [オンデマンド型]
o pp.153〜174:「-아/어」、「-(으)ㄴ 채(로)」、「-았/었던」、「-(ㄴ/는) 다는」、「-(으)려다가」、「-(으)면 –(으)ㄹ수록」、「-기는요」、「-아/어서는 안 되다」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o 課題: 15、16課のSTEP1の文章(pp.154〜155及びpp.166〜167)を読み、質問に対する答えを韓国語で作文する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

19回
 17課 [対面授業]
o pp.175〜184:「〜すると思っていた(-는/(으)ㄴ 줄 알았다)」、「〜するとは知らなかった(-는/(으)ㄴ 줄 몰랐다)」、「〜がてら(-(으)ㄹ 겸)」、「〜しさえすれば、すると必ず(-기만 하면)」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

20回
17課の復習 [オンデマンド型]
o pp.175〜184:「〜すると思っていた(-는/(으)ㄴ 줄 알았다)」、「〜するとは知らなかった(-는/(으)ㄴ 줄 몰랐다)」、「〜がてら(-(으)ㄹ 겸)」、「〜しさえすれば、すると必ず(-기만 하면)」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o 課題:17課のSTEP1の文章(pp.176〜177)を読み、質問に対する答えを韓国語で作文する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

21回
18課 [対面授業]
o pp.185〜194:「-거든」、「-아/어 하다」、「-아/어야겠다」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

22回
18課の復習 [オンデマンド型]
o pp.185〜194:「-거든」、「-아/어 하다」、「-아/어야겠다」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o 課題:18課のSTEP1の文章(pp.186〜187)を読み、質問に対する答えを韓国語で作文する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

23回目
19課 [対面授業]
o pp.195〜204:「〜するくらい、ほど(-(으)ㄹ 정도(로))」、「〜ことにかかっている(-에 달려있다)」、「〜しようと思う(-(으)ㄹ까 하다)」、「〜するには(-기에는)」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

24回
19課の復習 [オンデマンド型]
o pp.195〜204:「〜するくらい、ほど(-(으)ㄹ 정도(로))」、「〜ことにかかっている(-에 달려있다)」、「〜しようと思う(-(으)ㄹ까 하다)」、「〜するには(-기에는)」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o 課題:19課のSTEP1の文章(pp.196〜197)を読み、質問に対する答えを韓国語で作文する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

25回
20課 [対面授業]
o pp.205〜214:「〜してしまう(-아/어 버리다)」、「結局〜してしまう(-고 말다)」、「(ただ)〜するだけだ(-(으)ㄹ 뿐이다)」
o 到着目標:新しい文法と表現の活用方法を身につける。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

26回
20課の復習 [オンデマンド型]
o pp.205〜214:「〜してしまう(-아/어 버리다)」、「結局〜してしまう(-고 말다)」、「(ただ)〜するだけだ(-(으)ㄹ 뿐이다)」
o 到着目標:新しく学んだ文法と表現について理解を深め、実際に活用することができる。
o 課題:20課のSTEP1の文章(pp.206〜207)を読み、質問に対する答えを韓国語で作文する。
事前学習
シラバスを確認した上、次回の授業内容に相当するテキストを読み、CDを聞く。
理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
内容を復習し、理解を深める。
理解ができなかった部分を確かめ、次回の授業で確認質問できるようにする。

試験及び成績評価
小テスト、課題、期末試験を実施する。評価配分は以下の通りとする。
○期末試験:40%
○小テスト及び課題:40%
○授業への取り組み:20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
小テストや課題に対するフィードバックは次回の授業で解説コメントと共に提供する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『できる韓国語中級Ⅰ』
李志暎・金鎮姫
DEKIRU出版
978-4-87217-927-9
参考文献・推薦図書
特になし
研究室
第1回の授業で案内する。
オフィスアワー
第1回の授業で案内する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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