Syllabus data

授業科目名
Sports Psychology
学年
2Grade
単位数
2.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Miyama Motoyoshi
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
到達目標は、(1)運動・スポーツによる心理的効果、(2)コーチングの心理、(3)スポーツメンタルトレーニングの技法を理解することである。この授業では、運動・スポーツの実践者・競技者・指導者にとって必要な心理学的基礎知識およびスポーツメンタルトレーニングの技法について学ぶ。

講義紹介
https://youtu.be/p-VD6vv8fNk
授業の概要
①科目名(英語):スポーツ心理学(Sports Psychology )
②授業形態:講義
③内容:
運動・スポーツは、身体的な効果だけでなく、気分、自己概念、パーソナリティなど心理的にも効果を与える。また、運動・スポーツを実践・継続させるためには、動機づけの方法や行動変容理論を理解することが重要である。さらに、スポーツ競技者・指導者にとっては、競技場面での心の状態を適切にコントロールすることが好成績をあげる条件であり、メンタルマネジメントの技法が有効となる。この授業では、運動・スポーツの実践者・競技者・指導者の立場からスポーツと心の問題を学んでいく。

授業計画
1回
運動指導の心理学・社会学的基礎(1)運動実践に関わる社会・心理・環境的要因
運動実践に関わる社会・心理・環境的要因を学ぶ。
到達目標:運動実践に関わる社会・心理・環境的要因が理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:2h] 運動実践に関わる社会・心理・環境的要因について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 講義で配布した資料を読み、理解を深めること。

2回
運動指導の心理学・社会学的基礎(2)行動変容理論、指導と受講のミスマッチ
行動変容理論、指導と受講のミスマッチを学ぶ。
到達目標:行動変容理論、指導と受講のミスマッチが理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:2h] 行動変容理論、指導と受講のミスマッチについて調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 講義で配布した資料を読み、理解を深めること。

3回
スポーツと心(1)スポーツ・運動の心理的効果と人間形成
スポーツ・運動の心理的効果と人間形成を学ぶ。
到達目標:スポーツ・運動の心理的効果と人間形成が理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:2h] スポーツ・運動の心理的効果と人間形成について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 講義で配布した資料を読み、理解を深めること。

4回
スポーツと心(2)スポーツ活動とパーソナリティ・情動の関係
スポーツ活動とパーソナリティ・情動の関係を学ぶ。
到達目標:スポーツ活動とパーソナリティ・情動の関係が理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:2h] スポーツ活動とパーソナリティ・情動の関係について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 講義で配布した資料を読み、理解を深めること。

5回
スポーツにおける動機づけ(1)動機づけとは、動機づけに関する理論
動機づけとは、動機づけに関する理論を学ぶ。
到達目標:動機づけとは、動機づけに関する理論が理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:2h] 動機づけとは、動機づけに関する理論について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 講義で配布した資料を読み、理解を深めること。

6回
スポーツにおける動機づけ(2)競技意欲を高める方法
競技意欲を高める方法を学ぶ。
到達目標:競技意欲を高める方法が理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:2h] 競技意欲を高める方法について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 講義で配布した資料を読み、理解を深めること。

7回目
コーチングの心理 コーチングの心理、トレーニング(練習)と心理、日常生活での相談
コーチングの心理、トレーニング(練習)と心理、日常生活での相談を学ぶ。
到達目標: コーチングの心理、トレーニング(練習)と心理、日常生活での相談が理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:2h] コーチングの心理、トレーニング(練習)と心理、日常生活での相談について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 講義で配布した資料を読み、理解を深めること。

8回
スポーツメンタルトレーニング(1)心理的コンディショニングの指標
心理的コンディショニングの指標を学ぶ。
到達目標:心理的コンディショニングの指標が理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:2h] 心理的コンディショニングの指標について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 講義で配布した資料を読み、理解を深めること。

9回
スポーツメンタルトレーニング(2)目標設定、リラクゼーション・サイキングアップ
スポーツメンタルトレーニングにおける目標設定、リラクゼーション・サイキングアップを学ぶ。
到達目標:スポーツメンタルトレーニングにおける目標設定、リラクゼーション・サイキングアップが理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:2h] スポーツメンタルトレーニングにおける目標設定、リラクゼーション・サイキングアップについて調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 講義で配布した資料を読み、理解を深めること。

10回
スポーツメンタルトレーニング(3)イメージ、集中力
スポーツメンタルトレーニングにおけるイメージ、集中力を学ぶ。
到達目標:スポーツメンタルトレーニングにおけるイメージ、集中力が理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:2h] スポーツメンタルトレーニングにおけるイメージ、集中力について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 講義で配布した資料を読み、理解を深めること。

11回
スポーツメンタルトレーニング(4)プラス思考、セルフトーク
スポーツメンタルトレーニングにおけるプラス思考、セルフトークを学ぶ。
到達目標:スポーツメンタルトレーニングにおけるプラス思考、セルフトークが理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:2h] スポーツメンタルトレーニングにおけるプラス思考、セルフトークについて調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 講義で配布した資料を読み、理解を深めること。

12回
スポーツメンタルトレーニング(5)試合に対する心理的準備
スポーツメンタルトレーニングにおける試合に対する心理的準備を学ぶ。
到達目標:スポーツメンタルトレーニングにおける試合に対する心理的準備が理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:2h] スポーツメンタルトレーニングにおける試合に対する心理的準備について調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 講義で配布した資料を読み、理解を深めること。

13回
指導者のメンタルマネジメント リーダーシップ
スポーツにおけるリーダーシップを学ぶ。
到達目標:スポーツにおけるリーダーシップが理解できる。
 
 
事前学習
[事前学習:2h] スポーツにおけるリーダーシップについて調べておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] 講義で配布した資料を読み、理解を深めること。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価配分は以下のとおりとする。
授業中に実施する小テスト:50%
期末試験(レポート課題):50%

課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業内での解説、またはmanabaに解説コメントを掲載する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
これから学ぶスポーツ心理学(改訂版)
荒木雅信(編著)
大修館書店
参考文献・推薦図書
『健康運動実践指導者養成用テキスト』青木純一郎(他)(健康体力づくり事業財団/2017年/4,990円)
『公認スポーツ指導者養成テキスト 共通科目1』日本スポーツ協会(日本スポーツ協会/2019年/4,000円)
『公認スポーツ指導者養成テキスト 共通科目2』日本スポーツ協会(日本スポーツ協会/2019年/4,000円)
『リファレンスブック』日本スポーツ協会(日本スポーツ協会/2019年/4,400円)
『スポーツメンタルトレーニング教本(三訂版)』日本スポーツ心理学会編(日本スポーツ心理学会/2016年/2,420円)
『最新スポーツ心理学-その軌跡と展望‐』日本スポーツ心理学会編 (大修館書店/2004年/2,750円)
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東金キャンパス F206
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