Teacher name : Ishihara Keiji
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授業科目名
スポーツ科学B
学年
1Grade
単位数
1.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Ishihara Keiji
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
到達目標は、授業で取り組むスポーツ種目のルールを理解し、ゲームができる技能を習得することである。また、主に球技などのチームスポーツを実践することにより、スポーツの楽しさの体感、体力の向上、仲間とのコミュニケーションの拡大およびゲーム運営方法の習得を目標とする。さらに、スポーツあるいは体力づくりに関連するスポーツ科学の知識を学習し、安全かつ適切な方法で生涯にわたってスポーツ・運動を実践する習慣を身につけるようにする。この授業では、さまざまなスポーツ種目に取り組み、他者と協調してスポーツを行っていく。
授業紹介動画 Webex ミーティングの録画: スポーツ科学A(Ⅰa)B(Ⅰb)_授業紹介 パスワード: HvXt4k6M 録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=76b69df141dfcc8758556c8a12b021bc 授業の概要
スポーツは、我々の生活を楽しく豊かなものにしてくれる。ところが、スポーツを定期的に行う者は大学入学頃から減少し、その結果、学生のなかには青年期に必要な体力を喪失している者も存在するように思われる。本授業では、主に球技などチームスポーツを実践することにより、スポーツの楽しさの体感、体力の向上、仲間とのコミュニケーションの拡大およびゲーム運営方法の習得の4点をねらいとして展開していく。スポーツ種目は、フットサル、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球、インディアカ、インディアカテニス、アルティメット、テニス、ソフトボール、レクリエーションまたはアダプテッドスポーツなどから複数行う。
服装についての注意点として、運動に適した服装(トレーニングウエア)で授業に出席すること。シューズは、屋外の場合、運動靴を使用すること。また、体育館の場合、一度も外での使用がない屋内用シューズを使用し、必ずシューズには赤い靴ひもをつけること。 以下の授業計画に示すスポーツ種目は典型的な例であり、実際に行う種目は、各担当教員の指示にしたがうこと。なお、1回目の授業から実技を行うため、運動が行える服装とシューズを着用して参加すること。 授業計画
1回
オリエンテーション、スポーツ科学の基礎(1)有酸素運動
全13回の授業内容、講義の進め方、有酸素運動 到達目標:講義内容と講義の進め方および諸注意について説明できる。有酸素運動の正しい行い方を説明できる。 事前学習
[0.5h]シラバスを読み、本授業の概要について理解しておくこと。有酸素運動について調べておくこと。運動が行える服装・シューズで参加できる準備をしておくこと。
事後学習
[0.5h]怪我や事故防止のため、諸注意等について整理しておくこと。有酸素運動の正しい行い方を復習し、安全確認を行いながら実践すること。
2回
スポーツ科学の基礎(2)レジスタンストレーニング(トレーニングマシーンの使用法)
到達目標:安全に配慮したトレーニングマシーンの使用方法を説明できる。 事前学習
[0.5h]レジスタンストレーニングについて調べておくこと。
事後学習
[0.5h]レジスタンス運動やトレーニングマシーンの使用方法を復習しておくこと。
3回
フラッグフットボール(1)
基本練習(ボールの投げ方、取り方の習得) 到達目標:フラッグフットボールの基礎が実践できる。 事前学習
[0.5h]フラッグフットボールについて調べておくこと。運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。
事後学習
[0.5h]フラッグフットボールの基礎や技術習得のためのポイントを整理しておくこと。
4回
フラッグフットボール(2)
ゲームの進め方、ルール、審判法の習得 到達目標:フラッグフットボールのルールを理解し審判しながらゲームができる。 事前学習
[0.5h]フラッグフットボールのルールや審判法について調べておくこと。運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。
事後学習
[0.5h]フラッグフットボールのルールや審判法について整理しておくこと。
5回
アルティメット(1)
基礎練習(ディスクの投げ方の習得) 到達目標:アルティメットの基礎が実践できる。 事前学習
[0.5h]アルティメットについて調べておくこと。運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。
事後学習
[0.5h]アルティメットの基礎や技術習得のためのポイントを整理しておくこと。
6回
アルティメット(2)
ゲームの進め方、ルール、審判法の習得 到達目標:アルティメットのルールを理解し審判しながらゲームができる。 事前学習
[0.5h]アルティメットのルールや審判法について調べておくこと。運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。
事後学習
[0.5h]アルティメットのルールや審判法について整理しておくこと。
7回目
アルティメット(3)
ゲームの実施、ゲームを楽しむための工夫の立案 到達目標:アルティメットのゲームを自分たちで運営できる。 事前学習
[0.5h]アルティメットのゲームの工夫や戦術について調べておくこと。運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。
事後学習
[0.5h]ゲームをふり返り、ゲームの工夫や運営について整理しておくこと。
8回
フットサル(1)
基礎練習(ドリブル、パス、シュートの習得) 到達目標:フットサルの基礎が実践できる。 事前学習
[0.5h]フットサルについて調べておくこと。運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。
事後学習
[0.5h]フットサルの基礎や技術習得のためのポイントを整理しておくこと。
9回
フットサル(2)
ゲームの進め方、ルール、審判法の習得 到達目標:フットサルのルールを理解し審判しながらゲームができる。 事前学習
[0.5h]フットサルのルールや審判法について調べておくこと。運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。
事後学習
[0.5h]フットサルのルールや審判法について整理しておくこと。
10回
フットサル(3)
応用練習(対人練習、ミニゲーム)、ゲームの実施 到達目標:フットサルのゲームを自分たちで運営できる。 事前学習
[0.5h]フットサルのゲームの工夫や戦術について調べておくこと。
事後学習
[0.5h]ゲームをふり返り、ゲームの工夫や運営について整理しておくこと。
11回
バスケットボール(1)
基礎練習(ドリブル、パス、シュートの習得)について 到達目標:バスケットボールの基礎が実践できる。 事前学習
[0.5h]バスケットボールについて調べておくこと。運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。
事後学習
[0.5h]バスケットボールの基礎や技術習得のためのポイントを整理しておくこと。
12回
バスケットボール(2)
ゲームの進め方、ルール、審判法の習得 到達目標:バスケットボールのルールを理解し審判しながらゲームができる。 事前学習
[0.5h]バスケットボールのルールや審判法について調べておくこと。運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。
事後学習
[0.5h]バスケットボールのルールや審判法について整理しておくこと。
13回
バスケットボール(3)
応用練習(対人練習、ミニゲーム)、ゲームの実施 到達目標:バスケットボールのゲームを自分たちで運営できる。 事前学習
[0.5h]バスケットボールのゲームの工夫や戦術について調べておくこと。運動が安全に実施できるように自身の体調を整えておくこと。
事後学習
[0.5h]ゲームをふり返り、ゲームの工夫や運営について整理しておくこと。
14回
事前学習
事後学習
15回
事前学習
事後学習
16回
事前学習
事後学習
17回
事前学習
事後学習
18回
事前学習
事後学習
19回
事前学習
事後学習
20回
事前学習
事後学習
21回
事前学習
事後学習
22回
事前学習
事後学習
23回目
事前学習
事後学習
24回
事前学習
事後学習
25回
事前学習
事後学習
26回
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
評価配分は以下の通りとする。
授業への取り組み(60%) ルール・理論の理解(審判技能など)(20%) 技能レベルと上達度(20%) 課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、または解説コメントを配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜プリントを配布する。
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参考文献・推薦図書
『レクリエーショナルスポーツのすすめ』坂口正治編著(創文企画/2008年/1600円)
『健康運動実践指導者養成用テキスト』青木純一郎(他)編(健康・体力づくり事業財団/2017年/4900円) 研究室
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