Teacher name : Iwata Izumi
|
授業科目名
福祉社会演習
学年
1Grade
単位数
6.00Credits
実務経験の有無
開講クォーター
semester not specified
担当教員
Iwata Izumi
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
Togane Campus
授業の到達目標及びテーマ
現代的な社会問題や福祉の対象となる人間の心理について、心理学の研究方法を用いて研究することを目的とする大学院ゼミである。具体的には、文献研究に基づいて設定したテーマについて、質問紙やインタビュー調査による客観データの収集を行ない、先行研究から調査結果について考察を加え、考えをまとめて論理を展開し、最終的に「修士論文」にまとめることをめざす。したがって、問題意識から研究テーマを設定できること。質問紙やインタビューなどの研究方法を用い客観データを収集できること。収集したデータの基づく結果について考察し、自らの考えをまとめることができることをめざす。
授業の概要
教科名:福祉社会演習(Study of Welfare Sociology)
授業形態:演習 授業内容:研究の進め方は、まず、個人の問題意識に基づく文献研究、あるいは学部ゼミで行ってきた研究を発表しあい、問題意識を共有することからはじめる。設定したテーマを深めるため、話し合う、発表し質問を受ける、院生どうし討論する機会をできるだけ持ち、またこれまでの先行研究と比較検討してみる。特に、実証的に研究するには、どのような研究方法を用いるのかがポイントとなる。また、互いに発表しあうことで、自分では気づかない問題点を検討できればと考える。最終的に科学論文としての形式にそって「修士論文」として研究結果をまとめる。 授業計画
1回
1、心理学の研究方法
演習のねらいと内容を紹介するなかで、心理学の研究方法とは何か、その特徴を理解する。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
2回
2、先行研究とは何か
研究テーマに関連する先行研究とは何か、その探索の方法を理解する。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
3回
3、調査研究の方法
質問紙法、インタビューなど心理学の調査研究の種類を理解する。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
4回
4、問題意識の検討
身近に感じられる興味・関心をまとめてみる。その興味・関心を小グループで話し合うなかで問題意識に発展させる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
5回
5、研究テーマの検討
問題意識を研究テーマにまとめてみる。研究テーマとして適切かどうかを小グループで話し合うなかで研究仮説を立てる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
6回
6、研究仮説の検討
研究テーマから導いた研究仮説を先行研究と照らし合わせる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
7回目
7、研究の具体化
先行研究における研究方法・調査方法を検討するなかで、調査研究の方法を具体化する。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
8回
8、調査対象となる集団を検討する
研究対象となる集団を検討することから、サンプリングの統計的な意味を理解する。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
9回
9、質問紙、インタビュー項目の選択
先行研究を参考に研究テーマにあった質問紙を検索し選択する。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
10回
10、質問紙項目の妥当性の検討
選択した質問紙の項目、インタビューの場合の項目の統計的妥当性を検討する。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
11回
11、質問紙、インタビュー項目の作成
先行研究から選択した質問紙を研究テーマに即して作成してみる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
12回
12、質問紙の統計処理
作成した質問紙の統計処理の方法と妥当性を検討する。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
13回
13、調査研究の実施方法
作成した質問紙の実施方法を検討し研究計画をたてる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
14回
14、研究計画の具体化の検討
作成した研究計画の具体化を検討してみる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
15回
15、調査研究の実施
研究計画に基づいて調査対象に質問紙を実施し、調査研究を行ってみる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
16回
16、質問紙の実施とデータ収集
質問紙を実施し、回収して項目データを数値化する。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
17回
17、ローデータの表を作成する
回収した質問紙を数値化しローデータ(回答データ)の表を作成する。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
18回
18、ローデータを集計する。
ローデータを集計し図表にまとめる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
19回
19、図表の説明
作成した図表に説明文を加えてみる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
20回
20、論文の作成手順
研究論文の作成手順を理解する。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
21回
21、先行研究の整理
先行研究を整理し、各先行研究の概要をまとめる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
22回
22、研究目的の検討
研究目的から研究仮説を検討し、まとめてみる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
23回目
23、研究方法のまとめ
調査研究の方法をふりかえり、事実にもとづいて記述してみる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
24回
24、研究結果の整理
作成した図表をもとに説明文を加えまとめてみる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
25回
25、研究結果の考察
研究結果に考察を加えてみる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
26回
26、引用、参考文献の整理
引用した論文、参考文献を分類し、リストにまとめてみる。 事前学習
研究テーマに関連する先行研究について事前に調べ、その要旨を問題(仮説)、研究方法、結果、考察それぞれについてまとめておく。
事後学習
調査のための質問紙の作成や実施、実施後のデータの処理、結果のまとめについて先行研究を参考に検討し、自主的にそれぞれの作業をすすめる。
27回目
事前学習
事後学習
28回目
事前学習
事後学習
29回目
事前学習
事後学習
30回目
事前学習
事後学習
31回目
事前学習
事後学習
32回目
事前学習
事後学習
33回目
事前学習
事後学習
34回目
事前学習
事後学習
35回目
事前学習
事後学習
36回目
事前学習
事後学習
37回目
事前学習
事後学習
38回目
事前学習
事後学習
39回目
事前学習
事後学習
40回目
事前学習
事後学習
41回目
事前学習
事後学習
42回目
事前学習
事後学習
43回目
事前学習
事後学習
44回目
事前学習
事後学習
45回目
事前学習
事後学習
46回目
事前学習
事後学習
47回目
事前学習
事後学習
48回目
事前学習
事後学習
49回目
事前学習
事後学習
50回目
事前学習
事後学習
51回目
事前学習
事後学習
52回目
事前学習
事後学習
試験及び成績評価
作成した修士論文を評価する(90%)。また授業時の課題、研究への取り組み(評価の10%)を総合して評価する。評価の基準は、心理学研究についての基本的な方法の理解、知識として専門用語や概念を身につけること。その研究方法、知識や概念を説明でき、活用できるようになることである。60%(60点)以上に単位を認める。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
授業時に、研究方法、論文の作成、課題への取り組みについて講評する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
自作の講義資料
-
-
-
-
先行研究論文
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
心理学マニュアル『質問紙法』鎌原雅彦他編(北大路書房/2001)
心理学測定尺度集 Ⅰ〜Ⅵ堀洋道他編(サイエンス社/2011) SPSSでやさしく学ぶアンケート処理 加藤千恵子他著(東京図書/2005) その他の参考文献については、授業時に資料・文献の探索方法および研究方法を提示する。 研究室
A棟4階 409研究室 訪問時には事前にメールi-iwata@jiu.ac.jpまで連絡を
オフィスアワー
水曜、木曜昼休み
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001
|