シラバス情報

授業科目名
保育内容演習(健康)
学年
2年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
加藤 博之
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
 1.乳幼児期における「健康」について、多面的に把握する。
 2.領域「健康」の内容を踏まえた保育実践をイメージできるようにする。
授業の概要
 本授業では、領域「健康」のねらい及び内容と他領域との関連について扱っていく。その際、保育現場における具体的な諸問題や小学校との連携に関する対応等も交えることで、実践に結び付けながら理解を深める。
 それらの上で、乳幼児期における「健康」について考察していく。

授業計画
1回
  1.オリエンテーション
  2.先輩(現役)保育士が新人保育士に望む5つのポイントとNGな行動
  3.第1章 幼児教育の基本と領域「健康」
事前学習
 第1回の授業に際して、「保育・幼児教育の基本」となる【幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿】【3つの柱(保育所保育指針で示している3つの「育みたい能力・資質」】【5領域(3つの柱を育む具体策)】を事前に理解しておく。
※ 事前事後学習はもちろんのこと、ほぼ毎回の授業で個々の人から意見を拾い上げるので、自分なりにまとめておくこと。授業についての質問等はメールを活用してください。

事後学習
  第1回目の授業で学習した【第1章 幼児教育の基本と領域「健康」】の分野を授業で配布したパワーポイントの内容を記載した資料をもとに復習し、更なる理解を深める。

2回
第2章.乳幼児のからだと発育・発達
事前学習
※ 事前事後学習はもちろんのこと、ほぼ毎回の授業で個々の人から意見を拾い上げるので、自分なりにまとめておくこと。授業についての質問等はメールを活用してください。

事後学習
※ 本時の授業で扱った分野の資料(パワーポイントの内容を記載)をもとに復習し、更なる理解を深めておく。

3回
第3章.乳幼児の精神(こころ)の発達
事前学習
※ 事前事後学習はもちろんのこと、ほぼ毎回の授業で個々の人から意見を拾い上げるので、自分なりにまとめておくこと。授業についての質問等はメールを活用してください。

事後学習
※ 本時の授業で扱った分野の資料(パワーポイントの内容を記載)をもとに復習し、更なる理解を深めておく。

4回
第4章.乳幼児の生活習慣の形成と指導
事前学習
※ 事前事後学習はもちろんのこと、ほぼ毎回の授業で個々の人から意見を拾い上げるので、自分なりにまとめておくこと。授業についての質問等はメールを活用してください。

事後学習
※ 本時の授業で扱った分野の資料(パワーポイントの内容を記載)をもとに復習し、更なる理解を深めておく。

5回
第5章.幼児期の運動指針
事前学習
※ 事前事後学習はもちろんのこと、ほぼ毎回の授業で個々の人から意見を拾い上げるので、自分なりにまとめておくこと。授業についての質問等はメールを活用してください。

事後学習
※ 本時の授業で扱った分野の資料(パワーポイントの内容を記載)をもとに復習し、更なる理解を深めておく。

6回
第6章.幼児の体力・運動能力テスト
事前学習
※ 事前事後学習はもちろんのこと、ほぼ毎回の授業で個々の人から意見を拾い上げるので、自分なりにまとめておくこと。授業についての質問等はメールを活用してください。

事後学習
※ 本時の授業で扱った分野の資料(パワーポイントの内容を記載)をもとに復習し、更なる理解を深めておく。

7回目
第7章.幼児の運動あそび①
事前学習
※ 事前事後学習はもちろんのこと、ほぼ毎回の授業で個々の人から意見を拾い上げるので、自分なりにまとめておくこと。授業についての質問等はメールを活用してください。

事後学習
※ 本時の授業で扱った分野の資料(パワーポイントの内容を記載)をもとに復習し、更なる理解を深めておく。

8回
第8章.幼児の運動あそび②
事前学習
※ 事前事後学習はもちろんのこと、ほぼ毎回の授業で個々の人から意見を拾い上げるので、自分なりにまとめておくこと。授業についての質問等はメールを活用してください。

事後学習
※ 本時の授業で扱った分野の資料(パワーポイントの内容を記載)をもとに復習し、更なる理解を深めておく。

9回
第9章.保育所・幼稚園における公開行事
事前学習
※ 事前事後学習はもちろんのこと、ほぼ毎回の授業で個々の人から意見を拾い上げるので、自分なりにまとめておくこと。授業についての質問等はメールを活用してください。

事後学習
※ 本時の授業で扱った分野の資料(パワーポイントの内容を記載)をもとに復習し、更なる理解を深めておく。

10回
第10章.幼稚園・こども園における指導計画と指導案
事前学習
※ 事前事後学習はもちろんのこと、ほぼ毎回の授業で個々の人から意見を拾い上げるので、自分なりにまとめておくこと。授業についての質問等はメールを活用してください。

事後学習
※ 本時の授業で扱った分野の資料(パワーポイントの内容を記載)をもとに復習し、更なる理解を深めておく。

11回
第11章.保育所における指導計画と指導案  、11章−2.「指導要録」の作成
事前学習
※ 事前事後学習はもちろんのこと、ほぼ毎回の授業で個々の人から意見を拾い上げるので、自分なりにまとめておくこと。授業についての質問等はメールを活用してください。

事後学習
※ 本時の授業で扱った分野の資料(パワーポイントの内容を記載)をもとに復習し、更なる理解を深めておく。

12回
第12章.安全教育と事故防止  、 12章−2.事故やけがの理解と応急処置
事前学習
※ 事前事後学習はもちろんのこと、ほぼ毎回の授業で個々の人から意見を拾い上げるので、自分なりにまとめておくこと。授業についての質問等はメールを活用してください。

事後学習
※ 本時の授業で扱った分野の資料(パワーポイントの内容を記載)をもとに復習し、更なる理解を深めておく。

13回
第13章.全体授業のまとめ (確認テスト実施の予定あり)
事前学習
※ 事前事後学習はもちろんのこと、ほぼ毎回の授業で個々の人から意見を拾い上げるので、自分なりにまとめておくこと。授業についての質問等はメールを活用してください。

事後学習
※ 本時の授業で扱った分野の資料(パワーポイントの内容を記載)をもとに復習し、更なる理解を深めておく。また、今までの授業で学習したことの総括を行い、次年度の施設及び保育関係実習に生かせるよう整理しておくこと。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
【対面可能な場合、対面不可の場合共通】
授業内提出物40%,期末レポート及び簡易テスト60%、合わせて6割以上で単位取得。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
1.授業内で解説します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に適宜プリントを配布する。
特に必要としません。
特になし
特になし
特になし
参考文献・推薦図書
※ テキストは特に必要なし。授業時に適宜、テキストとなる資料を配付する。参考文献・推薦図書については下記参照のこと。
①新・保育と健康』三村寛一・安部恵子 編集 嵯峨野書院発行(2018/2,200+税)
②子どもの健康と安全 大西文子 編集/執筆 中山書店発行(2021/2,200+税)
③10の姿で伝える!要録ハンドブック 大方美香 監修 学研教育みらい発行(2021/1,500+税)
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ