シラバス情報

授業科目名
子ども家庭福祉論
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
所 貞之
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
本講義では、社会福祉士として求められる子ども家庭福祉(児童福祉)に関する基本的知識を身につける。具体的には、児童虐待やいじめ、非行等の昨今の児童をめぐる問題及びその支援・援助のための法制度や援助技術の知識を習得し、児童や子育て家庭の抱える生活上の問題を福祉(ソーシャルワーク)の視点からとらえることができる力を養う。

授業紹介動画URL: https://youtu.be/Ac12hlpKRCA
授業の概要
授業形態:講義
昨今の子どもや子育て家庭をめぐる福祉的課題を理解し、児童福祉の理念・歴史・法制度・サービス・援助方法についての学びを深める。さらに、具体的な問題をソーシャルワークの視点からとらえ、社会福祉士として実践できる基本的な援助方法を事例の理解を通して学ぶ

授業計画
1回
1 現代社会と子ども(1)少子社会に生きる子ども
到達目標:子どもをめぐる生活環境について理解できる
事前学習
[事前学習:2h]事前にわが国の子どもをめぐる事件やできごとを調べておく
事後学習
[事後学習:2h]授業で扱ったテキストのページを読み、理解を深める

2回
2 現代社会と子ども(2)子どもの貧困とは何か
到達目標:子どもの貧困の現状と課題ついて理解できる
事前学習
[事前学習:2h]事前に子どもの貧困に関する報道を調べておく
事後学習
[事後学習:2h]授業で扱ったテキストのページを読み、理解を深める

3回
3 児童福祉(子ども家庭福祉)の理念と子どもの権利保障
到達目標:児童福祉の法理念について理解できる。子どもの権利や権利保障の仕組みについて理解できる
事前学習
[事前学習:2h]事前に児童福祉法第1条を読んでおく。事前に国内外で子どもの権利が保障されているかどうか調べておく
事後学習
[事後学習:2h]授業で扱ったテキストの箇所及び配布プリントを読み、理解を深める

4回
4 児童福祉(子ども家庭福祉)の歴史
到達目標:児童福祉の歴史について理解できる
事前学習
[事前学習:2h]事前に児童福祉が歴史的にみていつ頃から発展していったか調べておく
事後学習
[事後学習:2h]授業で扱ったテキストの箇所及び配布プリントを読み、理解を深める

5回
5 子ども家庭福祉の法体系と実施体制
到達目標:子ども家庭福祉の法体系と実施体制について理解できる
事前学習
[事前学習:2h]事前に子ども家庭福祉に関連した法律や国、都道府県、市町村別に子ども家庭福祉の実施体制について調べておく
事後学習
[事後学習:2h]授業で扱ったテキストの箇所及び配布プリントを読み、理解を深める

6回
6 子ども家庭福祉の専門職
到達目標:子ども家庭福祉関連の専門職の配置や機能について理解できる
事前学習
[事前学習:2h]事前に子ども家庭福祉関連の専門職にどのようなものがあるか調べておく
事後学習
[事後学習:2h]授業で扱ったテキストの箇所及び配布プリントを読み、理解を深める

7回目
7 子ども家庭福祉サービス(1) 母子保健
到達目標:母子保健制度の基礎について理解できる
事前学習
[事前学習:2h]子ども家庭福祉と母子保健の関連性を考えておく
事後学習
[事後学習:2h]授業で扱ったテキストの箇所及び配布プリントを読み、理解を深める

8回
8 子ども家庭福祉サービス(2) 障害児支援
到達目標:障がいのある子どものための福祉サービスの基礎を理解できる
事前学習
[事前学習:2h]事前に子ども家庭福祉における障がいのある子どものためのサービスについて調べておく
事後学習
[事後学習:2h]授業で扱ったテキストの箇所及び配布プリントを読み、理解を深める

9回
9 子ども家庭福祉サービス(3) 健全育成
到達目標:健全育成サービスのうち児童館や学童保育の現状と機能について理解できる
事前学習
[事前学習:2h]児童館の種類や機能について調べておく
事後学習
[事後学習:2h]授業で扱ったテキストの箇所及び配布プリントを読み、理解を深める

10回
10 子ども家庭福祉サービス(4) 保育と子育て支援1 保育所
到達目標:保育所等乳幼児施設の概要について理解できる
事前学習
[事前学習:2h]事前に保育制度について調べておく
事後学習
[事後学習:2h]授業で扱ったテキストの箇所及び配布プリントを読み、理解を深める

11回
11 子ども家庭福祉サービス(5) 保育と子育て支援2 地域の子育て支援
到達目標:地域における子育て支援サービスの概要について理解できる
事前学習
[事前学習:2h]事前に子ども・子育て支援制度の概要について調べておく
事後学習
[事後学習:2h]授業で扱ったテキストの箇所及び配布プリントを読み、理解を深める

12回
12 子ども家庭福祉サービス(6) ひとり親家庭支援
到達目標:ひとり親家庭の現状と課題、支援策の基礎について理解できる
事前学習
[事前学習:2h]事前にひとり親家庭の抱える問題について調べておく
事後学習
[事後学習:2h]授業で扱ったテキストの箇所及び配布プリントを読み、理解を深める

13回
13 子ども家庭福祉サービス(7) 社会的養護
到達目標:社会的養護について理解し、施設養護の現状と課題の基礎について理解できる
事前学習
[事前学習:2h]事前に社会的養護とは何か調べておく
事後学習
[事後学習:2h]授業で扱ったテキストの箇所及び配布プリントを読み、理解を深める

*第13回終了後、後日、期末試験を行います。詳細は追ってお知らせします。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
レポート・期末試験を実施する。評価配分は以下の通り。
○期末試験:80%
○授業中に実施するレポート:10%
○授業への取り組み・発表:10%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、または解説コメントを配布します。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
社会福祉学習双書 第5巻 児童・家庭福祉
『社会福祉学習双書』編集委員会 編
全国社会福祉協議会
978-4-7935-1386-2
参考文献・推薦図書
授業にて指示
研究室
東金キャンパス・A棟・A406
オフィスアワー
S1 月曜日4時限・木曜日昼休み
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ