シラバス情報

授業科目名
基礎ゼミ
学年
1年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
姜 東星、橋本 理子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
高等学校等から大学への円滑な移行を図るため、大学で学ぶための基礎的な能力とキャリア形成能力を養成する。基礎ゼミでは、特殊な問題に対して情報収集能力、問題発見能力、問題解決能力を身につけて、大学で学習するための力を養成する。また、今後のキャリアを形成していく基盤となる能力を身につける。
授業の概要
科目名:基礎ゼミ(Basic Seminar )

授業形態:演習形式で実施

授業内容: この授業は、学生自身が主体的に学び、今後のキャリア形成を図る。具体的には、就職課の活用方法を利用し、国家資格および任用資格を理解したうえで、学生自らのキャリア形成の計画を立てる。

授業計画
1回
第1回 授業内容:学部・学科の学びについて【同時双方向型】
    到達目標:学部・学科の学びについて理解する。 
事前学習
[0.5h]大学ホームページ「福祉総合学科」を閲覧し不明点をチェックする。
事後学習
[0.5h]学部・学科の学びについて整理するためのシート(授業内で配布)を作成する。

2回
授業内容:アドバイジー面談【同時双方向型】
到達目標:自身の状況をアドバイザーに伝えることで客観的に整理する。
事前学習
[0.5h]面談シートを作成する
事後学習
[0.5h]面談内容を整理し、今後の学生生活に関するシートを作成する。

3回
授業内容:DV防止セミナー【同時双方向型】
到達目標:DVに関する正しい知識を身に着ける。
事前学習
[0.5h]DVに関する資料を読み、不明点をチェックする。
事後学習
[0.5h]DVを理解するためのシート(授業内で配布)を作成する。

4回
授業内容:キャリア形成を考える1     就職課の活用と今から出来ること【同時双方向型】
到達目標:就職課の活用方法を理解する。
事前学習
[0.5h]就職課のホームページや資料を閲覧し、不明点をチェックする。
事後学習
[0.5h]就職課・キャリア形成を理解するためのシート(授業内で配布)を作成する

5回
授業内容:キャリア形成を考える2     資格について理解する【同時双方向型】
到達目標:社会福祉士・精神保健福祉士/任用資格/公務員試験の概要を理解する。
事前学習
[0.5h]社会福祉士・精神保健福祉士の国家資格、任用資格、公務員などに関する資料を読み、不明点をチェックする
事後学習
[0.5h]国家資格、任用資格、公務員などを理解するシート(授業内で配布)を作成する。

6回
授業内容:キャリア形成を考える3    4年間のキャリア形成の計画を作成する【同時双方向型】
到達目標:自身のキャリアを考えキャリア形成の計画を作成する。
事前学習
[0.5h]キャリア形成に関する資料を読み不明点をチェックする。
事後学習
[0.5h]キャリア形成シートを確認する。

7回目
授業内容:基礎ゼミのまとめ【同時双方向型】
到達目標:基礎ゼミの学びをふりかえり、「学修成果」「養成された能力」を整理する。
事前学習
[0.5h]基礎ゼミの授業の学びを復習し、不明点をチェックする。
事後学習
[0.5h]本授業で「学修成果」「養成された能力」についてレポートを作成する。

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価配分は以下の通り
・授業への参加度・リアクションペーパー:50%

・レポートなどその他提出物:50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
1、授業開始時に課題に基づきコメントする。
2、面談および個別指導の際に課題に基づきコメントする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
適宜プリントを配布する
-
-
-
-
参考文献・推薦図書
授業内で紹介する
研究室
茆:A412室
オフィスアワー
茆:S1金3、S2木3、F1火3、F2木3
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ