シラバス情報

授業科目名
ハンガリー語I
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
Kiraly Attila
授業形態
授業で主に使用する言語
ハンガリー語(文法説明:日本語)
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
初めてハンガリー語を勉強する学生のための入門クラスです。基本文法と基本語彙のほか、日常会話も身につけます。授業中に時々英語も使います。英語からハンガリー語へ、ハンガリー語から英語への翻訳練習もやりますので、授業は英語学習も支えています。教材は無料です。
ハンガリー語の授業はJIUのハンガリー研修とハンガリー留学プログラムの準備コースと夏の大学の奨学金の準備コースでもあります。

授業紹介動画はこちらにあります::https://www.youtube.com/watch?v=VrbbV3on3qE
授業の概要
ハンガリー語の授(I、II 、III、IV)ではハンガリーの教員が執筆した、学内出版の『ハンガリー語へジャンプ』の教科書と『ハンガリー語学習者の辞書』を使います。教科書を配布しますので、教科書を買う必要はないです。教科書をデジタルファイルとして無料の学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでも公開しますので、オンライン勉強も可能です。教科書にはmp3ファイルとビデオもついています。教科書の中に紹介されている伝統的なハンガリー文化イベントについて参加型授業と学内イベントの形(イースター;ハンガリー料理室、音楽会、ハンガリー展示会、クリスマス等)で勉強する予定(CLIL型勉強)で, その教科書のチャプターを適切な時に学びます。ランゲージシャワーを通ってハンガリー語を勉強しながら、他の言語の使用経験も可能にします。
授業中に学生と一緒に作成しているppt(例文、会話)を授業の直後にpdfの形で共有します。 授業にはハンガリー留学生も参加したり、会話パートナーとして手伝いしたりします。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。授業の履修者と一緒に音声ファイルとビデオ制作にも取り組んでいます。事前、事後学習共に毎回、120分程度を目安とします。
それに併せて、インターネット上の豊富なインフォメーション、テレビ番組、ラジオ番組も使用します。現代ハンガリー文化、ハンガリーの観光、若者文化、音楽、食文化、ポップカルチャー、映画とアニメと漫画の世界などに至る様々なテーマをピックアップして、ハンガリー語を楽しく勉強します。

授業計画
1回
オリエンテーション.授業の内容とハンガリー語の特徴.教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「教科書について」「ハンガリー語は簡単です」「ハンガリー民族とハンガリー語」「ハンガリーのキーワード」
事前学習
授業トピックになる教科書のチャプター「教科書について」「ハンガリー語は簡単です」「ハンガリー民族とハンガリー語」「ハンガリーのキーワード」について予習をすることです。
事後学習
教科書について」「ハンガリー語は簡単です」「ハンガリー民族とハンガリー語」「ハンガリーのキーワード」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、各チャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

2回
事前の授業トピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「ハンガリー語のアルファベット」。例文を書くことです。
事前学習
授業トピックになる教科書のチャプター「ハンガリー語のアルファベット」について予習をすることです。
事後学習
「ハンガリー語のアルファベット」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

3回
事前の授業トピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「ハンガリー語の分のイントネーションと質問」、「ハンガリーの地名、日本の地名.ハンガリー語の発音とアルファベットの練習」。ハンガリーの地図について勉強します。
事前学習
授業トピックになる教科書のチャプター「ハンガリー語の分のイントネーションと質問」、「ハンガリーの地名、日本の地名.ハンガリー語の発音とアルファベットの練習」について予習をすることです。
事後学習
ハンガリー語の分のイントネーションと質問」、「ハンガリーの地名、日本の地名.ハンガリー語の発音とアルファベットの練習」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

4回
事前の授業トピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「ハンガリー人の名前」、「挨拶」。自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き始めます。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「ハンガリー人の名前」、「挨拶」について予習をすることです。
事後学習
「ハンガリー人の名前」、「挨拶」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

5回
事前の授業トピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「人々に声をかける」、「簡単な自己紹介」。自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「人々に声をかける」、「簡単な自己紹介」について予習をすることです。
事後学習
「人々に声をかける」、「簡単な自己紹介」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

6回
事前の授業トピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「ハンガリー人です。ブダペストの人です。」、「自己紹介の基礎会話」自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「ハンガリー人です。ブダペストの人です。」、「自己紹介の基礎会話」について予習をすることです。
事後学習
「ハンガリー人です。ブダペストの人です。」、「自己紹介の基礎会話」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

7回目
事前の授業トピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「勉強しています」。自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「勉強しています」について予習をすることです。
事後学習
「勉強しています」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

8回
事前の授業トピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「基礎表現」「授業中のハンガリー語」「ブダペストの名所」。自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「基礎表現」「授業中のハンガリー語」について予習をすることです。
事後学習
「基礎表現」「授業中のハンガリー語」「ブダペストの名所」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

9回
事前の授業トピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「あなたは日本人です」「職業」。自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「あなたは日本人です」「職業」について予習をすることです。
事後学習
「あなたは日本人です」「職業」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

10回
事前の授業トピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「彼女は田中です」「あなたは日本人ですか。あなたはハンガリー人ですか。」自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「彼女は田中です」「あなたは日本人ですか。あなたはハンガリー人ですか。」について予習をすることです。
事後学習
「彼女は田中です」「あなたは日本人ですか。あなたはハンガリー人ですか。」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

11回
事前の授業トピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「私は学生ではないです」自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「私は学生ではないです」について予習をすることです。
事後学習
「私は学生ではないです」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

12回
事前の授業トピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「どこにいますか。ここにいます。」自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「どこにいますか。ここにいます。」について予習をすることです。
事後学習
「どこにいますか。ここにいます。」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。クイズや例文や会話を書くことです。

13回
事前の授業トピックを復習します。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「お元気ですか」自分のハンガリー語のQ1ポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き終えます。まとめ。
事前学習
授業トピックになる教科書チャプター「お元気ですか」について予習をすることです。
事後学習
「お元気ですか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。自分のQ1ポートフォリオ(詳細な自己紹介)を提出します。クイズや例文や会話を書くことです。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価と成績は次の要素から構成されます:
・授業でのアクティビティ、学習への取り組み 25%
・毎週授業ノートの提出、ノートの完成度 20%
・課題提出(クイズ、翻訳、エッセー) 25%
・自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)10%
・口頭試験(インタビュー)20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
クイズの場合は、TEAMSで点数をつけて、解説コメントを掲載します。
レポートや他の課題の場合は、TEAMS での提出後、解説コメントを掲載します。
毎回、次回授業内で解説を行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ハンガリー語へジャンプ
キラーイ・アッティラ
JIU学内
無料
参考文献・推薦図書
参考文献を授業中に紹介します。
研究室
H棟4階401研究室
オフィスアワー
月曜日ランチタイム
月曜日3限目
水曜日ランチタイム
水曜日3限目
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
ハンガリー語とハンガリー文化史を勉強するHP(http://hangarigo.weebly.com/);
中欧文化研究ワークグループ(http://chuobunka.weebly.com/);
語学教育センター音楽団(ハンガリーの音楽とダンスも紹介するグループ)(http://jiucleb.weebly.com/)

授業紹介動画はこちらにあります::https://www.youtube.com/watch?v=VrbbV3on3qE