シラバス情報

授業科目名
フランス語II
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
Romain Duchesnes
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・フランス語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
到達目標として、自分や自分を取り巻く環境、人々についてさらに詳しい情報を与えることができる。
より自然にコミュニケーションを取ることができる。
過去の経験について話すことができ、感想を述べることができる。
事実を伝えるだけでなく、モダリティを使って可能性について述べることができる。
初級フランス語文法の理解をさらに深めることができる。
フランス文化のいくつかの重要な側面の基本的な理解を習得する。

このコースはフランス語1Bと同じ内容で、同時に教えられますが、1年生を対象としています。
授業の概要
このコースはフランス語初級を履修した学生のみ履修できる。基本的なフランス語力をさらに広げ、深める意欲を持った学生のためのコースである。
到達目標として、
自分や自分を取り巻く環境、人々についてさらに詳しい情報を与えることができる。
より自然にコミュニケーションを取ることができる。
過去の経験について話すことができ、感想を述べることができる。
事実を伝えるだけでなく、モダリティを使って可能性について述べることができる。
初級フランス語文法の理解をさらに深めることができる。
学生は教科書を購入する必要はありません。コースのPDFを入手できます。

授業計画
1回
Bienvenue !
講義概要の説明、講義の進行について、課題の説明、先学期の復習。
・コミュニケーションの目的:初級で学んだことの再確認。
事前学習
オンラインアンケートを提出する
事後学習
フランス語1Aの内容を復習する

2回
Leçon 1:  En classe !

時間割、持っているもの
・コミュニケーションの目的:自分の時間割について説明し、持っているものを細かく説明し、描写する。ものを借りたり貸したりする練習。
・文法:"ne… pas + de"を使った文章の否定形、名詞の前と後に来る形容詞、所有形容詞。
・語彙:日常生活で使う物、曜日、時間 。
事前学習
フランス語1Aの内容を理解できたか確認する。何か質問があれば、授業中やManabaで聞いてください。
事後学習
Leçon 1の練習問題の課題を提出する。

3回
Leçon 2:  Qu'est-ce qu'il y a dans ton quartier ?

自分の住んでいる町を描写する。
・コミュニケーションの目的:日常的に過ごす場所について説明したり、道を案内したりする。
・文法:"Il y a"+名詞、"C’est" / "Ce sont"+名詞、不定冠詞から定冠詞への変換。
・語彙:設備、町の目印になるもの、場所を表す前置詞。
事前学習
Leçon 1の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 2の練習問題の課題を提出する。

4回
Leçon 3:  Tu fais quoi ce week-end ?

週末の計画を立てる。
・コミュニケーションの目的:近い将来の計画について話し、詳しい予定を説明する。
・文法:不規則動詞の現在形、指示形容詞。
・語彙:アクティビティに関する動詞、文化的アクティビティの言葉。
事前学習
Leçon 2の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 3の練習問題の課題を提出する。

5回
Leçon 4:  Tu fais souvent du sport ?

スポーツ、音楽、ゲーム、遊びなど。
・コミュニケーションの目的:よくするアクティビティ(スポーツ、音楽、ゲーム、遊びなど)について説明し、どのぐらいの頻度でするか話す。
・文法:"faire de" / "jouer de" +スポーツ、楽器、"jouer à"+ゲーム、遊び、頻度の副詞、代名詞"en"。
・語彙:スポーツ、楽器、ゲーム、遊びなど、頻度の副詞。
事前学習
Leçon 3の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 4の練習問題の課題を提出する。

6回
総復習
コミュニケーションの目的:会話テストの準備を兼ねて、コミュニケーションスキルの復習を、新しいコンテクストで行う。
事前学習
Leçons 1〜4のの内容を理解できたかどうか確認する。何か質問があれば、授業中やManabaで聞いてください。
事後学習

7回目
会話テスト#1
Leçons 1〜4の内容を使う会話

事前学習
会話テストのために復習する。
事後学習
会話テストのフィードバックを参考にして、質問があれば、授業中やManabaで連絡してください。

8回
Leçon 5:  À table 

・コミュニケーションの目的:よく食べるものについて説明する。
・文法:du, de la, des 部分冠詞
・語彙:食べ物、料理
事前学習
Leçon 4の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 5の練習問題の課題を提出する。

9回
Leçon 6: Au restaurant

・コミュニケーションの目的:レストランでご注文する
・文法:voudrais, prendre動詞
・語彙:人気がある料理
事前学習
Leçon 5の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 6の練習問題の課題を提出する。

10回
Leçon 7:  Qu’est-ce que tu as fait ce week-end ? 

過去の行動。
・コミュニケーションの目的:過去の行動について説明する。
・文法:"avoir"を用いる複合過去、過去分詞の作り方。
・語彙:アクティビティを表す動詞。
事前学習
Leçon 6の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 7の練習問題の課題を提出する。

11回
Leçon 8:  Tu vas où ce week-end ? / Tu es allé où ce week-end ?  「行く、来る」の表現。
・コミュニケーションの目的:どこへ行ったか、どこへ行くか、いつ、誰と行くか説明する。
・文法:動詞"aller"、中性代名詞y、不規則過去分詞、"être"を用いる複合過去。
・語彙:娯楽施設、店、さまざまな施設。
事前学習
Leçon 7の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 8の練習問題の課題を提出する。

12回
Leçon 9:  Les mois, les saisons, la météo
・コミュニケーションの目的:天気、季節、一年間の予定について説明する。
・文法:時間の前置詞
・語彙:天気、季節、月
事前学習
Leçon 8の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 9の練習問題の課題を提出する。

13回
総復習。
・コミュニケーションの目的:期末試験の準備を兼ねて、コミュニケーションスキルの復習を、新しいコンテクストで行う。
事前学習
Leçon 9の小テストを提出する。
事後学習
期末試験のために復習する。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
練習問題の課題 20%
オンライン小テスト 40%
会話テスト 20%
期末試験 20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
練習の課題は提出した後、結果とフィードバックをすぐにもらえます。そのフィードバックは次の小テストのために必要になります。
小テストの結果は、または正しい答えは提出期間後投稿されます。
会話テストは次の授業でフィードバックされます。
期末試験のフィードバックは、受けた後メモを伝えます。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
Spirale, Méthode de français pour débutants — Nouvelle édition , 201
Gaël Crépieux, Philippe Callens, Tomoko Takase, Jun Negishi
Hachette
4909362363
学生は教科書を購入する必要はありません。コースのPDFを入手できます。
参考文献・推薦図書
Grammaire Progressive du français A1-A2, Niveau débutant, Maïa Grégoire (CLE International)
研究室
4404号研究室
オフィスアワー
火曜日2限・木曜日2限 4404号研究室
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
コースを説明するビデオ:
https://johoce-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/romain_jiu_ac_jp/EdvdwocLk6tIpLZ38r2t008B0oFt9VMXuSdidIiZSBstHw?e=TK5hhX