シラバス情報

授業科目名
フランス語I
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
Romain Duchesnes
授業形態
授業で主に使用する言語
文法、文化、語彙の説明、コース受講方法に関する情報:日本語
会話の練習:フランス語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
到達目標として、
・日常的に使用する自然な表現を適切に使える
・自分や友達について基本的な情報を与えることができる
・住んでいるところ、現在の状況、知人、好き嫌いなどについて簡単な会話をすることができる
・フランス人と簡単なやり取りをすることができる
・初級フランス語の文法を理解することができる
・簡単なフランス語を読むことができる
・フランス文化のいくつかの重要な側面の基本的な理解を習得する

このコースはフランス語1Aと同じ内容で、同時に教えられますが、1年生を対象としています。
授業の概要
この授業はフランス語を学んだ経験のない学生を対象としている。基本的な語彙と文法を習得することを目的とし、自己紹介、日常生活における簡単な会話ができるようになることを目指す。聞く、話す、読む、書くの4技能を網羅し、総合的なフランス語の力を養う。コミュニケーションを重視したタスク中心の授業を行い、理解するだけではなく使えるフランス語を習得する。

学生は教科書を購入する必要はありません。コースのPDFを入手できます。

授業計画
1回
Leçon 1 : Salut, ça va ?  

授業回数1回: 目 講義概説(講義概要の説明、シラバス、授業の方法、評価方法、課題の説明など)
・コミュニケーションの目的:自己紹介のやり方 、挨拶の方法、会話を終わらせる技術。
・文法:人称代名詞(1人称と2人称)、動詞“être”の現在形(1人称、2人称現在)、男性形容詞、女性形容詞。
・語彙:挨拶のことば(親しい場合、丁寧な場合)、国籍、職業、数字。
・文化:日本語になったフランス語の紹介、フランスの挨拶の仕方。
事前学習
オンラインアンケートを提出する
事後学習
Leçon 1 の練習問題を提出する

2回
2回目: Leçon 2 : Tu t’appelles comment ?

授業回数2回目: 人と知り合う時の表現、他人を紹介する。
・コミュニケーションの目的:お互いの名前、職業、住んでいるところ、アルバイトについて聞き合う。他人について情報を得て、その後紹介する。
・文法:動詞“être”(3人称現在)、“er”動詞現在形単数、動詞“faire”現在形単数、否定形、疑問文、不定冠詞。
・語彙:職業(1)、職場の言葉。
・文化的:有名人について(住んでいるところ、していること など)。
事前学習
Leçon 1の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 2 の練習問題を提出する

3回
Leçon 3 : Elle fait quoi dans la vie ?

授業回数3回目: 職業、国籍、言語
・コミュニケーションの目的:将来何をしたいか、自分の国籍と母国語について。
・文法:所有形容詞、動詞“vouloir”の条件法、女性形容詞、男性形容詞、国籍の形容詞と言語名との関係。
・語彙:職業 (2)、国籍、言語。
・文化:世界の中でフランス語を使う国について。
事前学習
Leçon 2の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 3 の練習問題を提出する

4回
Leçon 4 : Tu connais ?

授業回数4回目: 人や場所について説明する。
・コミュニケーションの目的:職業や国籍を聞いて誰だか当てる。場所(国や町)を聞いて目印になるものを当てる。言語を聞いて、それが話されている国を当てる。
・文法:定冠詞と不定冠詞の違いの紹介、動詞“connaître”現在形単数、名詞と形容詞の性の一致、前置詞“à/au/aux/en”、代名詞“on”。
・語彙:国の名前、有名な場所。
・文化:有名なものがフランスのどの町にあるか当てる
事前学習
Leçon 3の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 4 の練習問題を提出する

5回
Leçon 5 : Qu’est-ce que tu aimes ?

授業回数5回目: 好きなもの、嫌いなもの。
・コミュニケーションの目的:好きなものと嫌いなものを説明する。どのぐらい好きか嫌いかも説明する。
・文法:動詞“aimer”と“préférer”現在形単数、定冠詞、副詞、 否定形(2)。
・語彙:食べ物、スポーツ、芸術。
・文化:伝統的なフランスの家庭料理。
事前学習
Leçon 4の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 5の練習問題を提出する

6回
Leçon 6 : Qu’est-ce que tu aimes faire le week-end ?

授業回数6回目: 週末のアクティビティ。
・コミュニケーションの目的:暇な時何をするか説明する。
・文法:動詞er現在形複数、動詞の不定法(原形)の使い方。
・語彙:アクティビティの言い方、頻度の副詞。
・文化:フランスで人気のある趣味
事前学習
Leçon 5の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 6の練習問題を提出する

7回目
Leçon 7 : C’est comment ?

授業回数7回目: 選択肢のある質問。
・コミュニケーションの目的:なぜ自分がそれをしているか説明する。どちらが好きか説明する。
・文法:比較級のある文、最上級のある文、”c’est”+男性形容詞の文。
・語彙:意見を示す形容詞。
・文化:フランスの有名な画家と音楽家。
事前学習
Leçon 6の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 7の練習問題を提出する

8回
総復習
コミュニケーションの目的:会話テストの準備を兼ねて、コミュニケーションスキルの復習を、新しいコンテクストで行う。
事前学習
Leçons 1〜7の内容を復習して、難しいことや特に練習したい内容があれば、先生に伝えてください。
事後学習
練習授業の内容を確認してから、テストの受け方を理解かどうか確認する。

9回
スピーキングテスト
Leçons 1〜7の内容を使う会話。
事前学習
スピーキングテストのために復習する。
事後学習
スピーキングテストのフィードバックを参考して、そのフィードバックについての質問があれば、伝える。

10回
Leçon 8 : Tu étudies quoi ?

学生生活。
・コミュニケーションの目的:年齢、学年、専門、履修しているクラスとその時間について説明する。
・文法:動詞“avoir”現在形複数、疑問形容詞“quel”、序数詞。
・語彙:一週間の言い方、60までの数、高校と大学の科目。
・文化:パリの20の居住区。
事前学習
Leçon 7の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 8 の練習問題を提出する

11回
Leçon 9 : Tu as des frères et sœurs ?

家族について話す。
・コミュニケーションの目的:兄弟が何人いるか、ペットがいるかを説明する。
・文法:動詞“avoir”現在形単数、所有形容詞、主語と形容詞の一致、不規則な女性形形容詞。
・語彙:家族に関する語彙、人を形容する形容詞。
・文化:フランスの家族

事前学習
Leçon 8の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 9 の練習問題を提出する

12回
Leçon 10 : Tes parents, ils sont comment ?

人について描写する。
・コミュニケーションの目的:家族を紹介する。性格や見かけはどうか説明する。
・文法:単数、複数で、他の人についての疑問形
・語彙:描写する形容詞、現在形の複数
・文化:有名な人を描写する
事前学習
Leçon 9の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 10 の練習問題を提出する

13回
総復習
コミュニケーションの目的:期末試験の準備を兼ねて、最後の2回はコミュニケーションスキルの復習を、新しいコンテクストで行う。
事前学習
Leçon 10の小テストを提出する。
事後学習
期末試験のために復習する

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
練習問題 20%
小テスト 30%
会話テスト#1 20%
期末試験 30%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
練習の課題は提出した後、結果とフィードバックをすぐにもらえます。そのフィードバックは次の小テストのために必要になります。
小テストの結果は、または正しい答えは提出期間後投稿されます。
会話テストは次の授業でフィードバックされます。
期末試験のフィードバックは、受けた後メモを伝えます。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
Spirale, Méthode de français pour débutants — Nouvelle édition
Gaël Crépieux, Philippe Callens, Tomoko Takase, Jun Negishi
Hachette
4909362363
学生は教科書を購入する必要はありません。コースのPDFを入手できます。
参考文献・推薦図書
Grammaire Progressive du français A1-A2, Niveau débutant, Maïa Grégoire (CLE International)
研究室
4404号研究室
オフィスアワー
月曜日2限、水曜日2限 
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
コースを説明するビデオ:
https://johoce-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/romain_jiu_ac_jp/EdvdwocLk6tIpLZ38r2t008B0oFt9VMXuSdidIiZSBstHw?e=TK5hhX