シラバス情報

授業科目名
フランス語II
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
Romain Duchesnes
授業形態
授業で主に使用する言語
文法、文化、語彙の説明、コース受講方法に関する情報:日本語
会話の練習:フランス語
授業方法区分
開講キャンパス
紀尾井町キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
到達目標として、
自分や自分を取り巻く環境、人々についてさらに詳しい情報を与えることができる。
より自然にコミュニケーションを取ることができる。
過去の経験について話すことができ、感想を述べることができる。
事実を伝えるだけでなく、モダリティを使って可能性について述べることができる。
初級フランス語文法の理解をさらに深めることができる。



授業の概要
このコースはフランス語初級を履修した学生のみ履修できる。基本的なフランス語力をさらに広げ、深める意欲を持った学生のためのコースである。
学生は教科書を購入する必要はありません。コースのPDFは、ペパーまたはPDFのいずれかで入手できます。

授業計画
1回
Leçon 1 : : 講義概要の説明、講義の進行について、課題の説明、先学期の復習。
・コミュニケーションの目的:初級で学んだことの再確認。
・文化的アクティビティ:フランスの家族。
事前学習
オンラインアンケートを提出する
事後学習
Leçon 1 の内容を復習する

2回
Leçon 1 のオンライン練習問題を完了する。
事前学習
Leçon 1 の内容についての質問があれば、先生に伝える。
事後学習
Leçon 1 の練習問題を提出する

3回
2回目: Leçon 2 : 過去の行動。
・コミュニケーションの目的:過去の行動について説明する。
・文法:"avoir"と"être"を用いる複合過去、過去分詞の作り方。
・語彙:アクティビティを表す動詞。
・文化的アクティビティ:フランスの大学における学生生活。
事前学習
Leçon 1の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 2 の内容を復習する。

4回
Leçon 2 のオンライン練習問題を完了する。
事前学習
Leçon 2 の内容についての質問があれば、先生に伝える。
事後学習
Leçon 2のオンライン練習問題を提出する。

5回
Leçon 3 : 「〜できる」「〜しなければならない」の言い方 (可能形と義務)。
・コミュニケーションの目的:しなければならないことを説明できる。できることとできないことを説明する。それによって計画を立てる(友人を誘う)。
・文法:動詞"devoir"、 "vouloir"、 "pouvoir" の活用と使い方、 動詞"aller"+不定形+場所を使った文。
・語彙:アクティビティ(2)。
・文化的アクティビティ:フランスでの外出。

事前学習
Leçon 2の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 3 の内容を復習する。

6回
Leçon 3 のオンライン練習問題を完了する。
事前学習
Leçon 3の内容についての質問があれば、先生に伝える。
事後学習
Leçon 3のオンライン練習問題を提出する。

7回目
Leçon 4 : 日常生活。
・コミュニケーションの目的:日常生活について、過去形、現在形を使って描写できる。
・文法:否定疑問文と答え方、現在形と複合過去の代名動詞。
・語彙:日常生活、時間についての言葉。
・文化的アクティビティ:フランスでの職場でのできごとや日常生活について。

事前学習
Leçon 3 の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 4 の内容を復習する。

8回
Leçon 4のオンライン練習問題を完了する。
事前学習
Leçon 4の内容についての質問があれば、先生に伝える。
事後学習
Leçon 4のオンライン練習問題を提出する。

9回
Leçon 5 : 交通手段。
・コミュニケーションの目的:ある場所から別の場所への移動の方法を説明する。行きたいところの情報も得る。
・文法:動詞"prendre"と"partir"の活用と使い方、直接目的補語人称代名詞(le, la, les)、出発地と到着地の前置詞。
・語彙:交通手段、駅、空港など。
・文化的アクティビティ:パリのメトロと電車。


事前学習
Leçon 4 の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 5 の内容を復習する。

10回
Leçon 5 のオンライン練習問題を完了する。
事前学習
Leçon 5 の内容についての質問があれば、先生に伝える。
事後学習
Leçon 5のオンライン練習問題を提出する。

11回
Leçon 6 : 移動のしかたと時間。
・コミュニケーションの目的:目的地までの時間や行き方を詳しく説明し、電車を予約したり切符を買ったりすることができる。
・文法:il faut+不定形、動詞"devoir"、"vouloir"の条件形+名詞、命令形、前置詞。
・語彙:場所を示す言葉、目的地までの行き方の語彙。
・文化的アクティビティ:フランスの電車と交通システム。

事前学習
Leçon 5 の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 6の内容を復習する。

12回
Leçon 6 のオンライン練習問題を完了する。
事前学習
Leçon 6 の内容についての質問があれば、先生に伝える。
事後学習
Leçon 6のオンライン練習問題を提出する。

13回
総復習
コミュニケーションの目的:会話テストの準備を兼ねて、コミュニケーションスキルの復習を、新しいコンテクストで行う。

事前学習
Leçon 6の小テストを提出する。
事後学習
総復習クラス の内容を復習する。

14回
総復習 のオンライン練習問題を完了する。
事前学習
総復習クラスの内容についての質問があれば、先生に伝える。
事後学習
総復習のオンライン練習問題を提出する。

15回
スピーキングテスト
Leçons 1〜6の内容を使う会話
事前学習
スピーキングテストのために復習する。
事後学習

16回
文化のオンライン練習問題を完了する。
事前学習
事後学習
文化のオンライン練習問題を提出する。

17回
Leçon 7 : 計画と天気
・コミュニケーションの目的:これからの計画を話す。どんな天気になるか話す。助言を求める・する。
・文法:近接未来形・動詞の名詞化・vouloirの現在形・si+現在形
・語彙:天気・気温・観光に関する語彙
・文化的アクティビティ:フランスの天気
事前学習
スピーキングテストのフィードバックを参考して、そのフィードバックについての質問があれば、伝える。
事後学習
Leçon 7の内容を復習する。

18回
Leçon 7のオンライン練習問題を完了する。
事前学習
Leçon 7の内容についての質問があれば、先生に伝える。
事後学習
Leçon 7のオンライン練習問題を提出する。

19回
Leçon 8 : 買い物する・料理を作る
・コミュニケーションの目的:必要なものの説明をする・注文する・助言を求める
・語彙:食べ物・飲み物・チップについて
・文化的アクティビティ:フランスの店
事前学習
Leçon 7の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 8の内容を復習する。

20回
Leçon 8のオンライン練習問題を完了する。
事前学習
Leçon 8 の内容についての質問があれば、先生に伝える。
事後学習
Leçon 8のオンライン練習問題を提出する。

21回
Leçon 9 :
・コミュニケーションの目的:道順を教える。出来事や問題を述べる。過去の出来事について意見を述べる。
・文法:色を示す形容詞・複合過去形
・語彙:方向・トラブルと落し物・色
・文化的アクティビティ:パリの観光
事前学習
Leçon 8 の小テストを提出する。
事後学習
Leçon 9の内容を復習する。

22回
Leçon 9のオンライン練習問題を完了する。
事前学習
Leçon 9の内容についての質問があれば、先生に伝える。
事後学習
Leçon 9のオンライン練習問題を提出する。

23回目
総復習#1
コミュニケーションの目的:期末試験の準備を兼ねて、最後の2回はコミュニケーションスキルの復習を、新しいコンテクストで行う。
事前学習
Leçon 9 の小テストを提出する。
事後学習
総復習#1の内容を復習する。

24回
総復習#1のオンライン練習問題を完了する。
事前学習
総復習#1の内容についての質問があれば、先生に伝える。
事後学習
総復習#1のオンライン練習問題を提出する。

25回
総復習#2
コミュニケーションの目的:期末試験の準備を兼ねて、最後の2回はコミュニケーションスキルの復習を、新しいコンテクストで行う。
事前学習
総復習#1 の小テストを提出する。
事後学習
総復習#2の内容を復習する。

26回
総復習#2のオンライン練習問題を完了する。
事前学習
総復習#2 の内容についての質問があれば、先生に伝える。
事後学習
期末試験のために復習する

試験及び成績評価
練習問題 20%
小テスト 40%
会話テスト#1 20%
期末試験 20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
練習の課題は提出した後、結果とフィードバックをすぐにもらえます。そのフィードバックは次の小テストのために必要になります。
小テストの結果は、または正しい答えは提出期間後投稿されます。
会話テストは次の授業でフィードバックされます。
期末試験のフィードバックは、受けた後メモを伝えます。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
Spirale, Méthode de français pour débutants — Nouvelle édition
Gaël Crépieux, Philippe Callens, Tomoko Takase, Jun Negishi
Hachette
4909362363
学生は教科書を購入する必要はありません。コースのPDFは、ペパーまたはPDFのいずれかで入手できます。
参考文献・推薦図書
Grammaire Progressive du français A1-A2, Niveau débutant, Maïa Grégoire (CLE International)
研究室
4404号研究室
オフィスアワー
月曜日2限、水曜日2限 4404号研究室
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ