シラバス情報

授業科目名
韓国語III
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
禹 隠喜
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1. ハングル能力検定3級及びTOPIK2級合格を目指す。
2. 韓国語の中級レベルを目標に、辞書を引きながら新聞記事が精読できる。

※授業紹介動画
録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=afdb48e92990db8f0398b5b1a7eb6a6b
パスワード: NKorean1234
授業の概要
1. 科目名(英語名):韓国語III(Korean III)
2. 授業形態:対面授業(13回)
3. 内容:授業では中級レベルの語学力を目指し、ハングル能力検定3級及びTOPIK2級以上の合格を目指して、関連語彙、文法、慣用句を含めて総合的に学習していく。

※各回の内容と進度は、受講生の理解度等を確認しながら調整する可能性があります。

授業計画
1回
o 助詞、用言ㄹ,으,ㅂ変則と活用、数詞
o 到達目標:学習した内容がしっかりと理解できる。
事前学習
事前にテキストp.10〜15について予習しておく。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

2回
辛いものも食べられますか
o 現在・未来連体形(動詞・形容詞・指定詞)
o 到達目標:学習した内容がしっかりと理解できる。
事前学習
事前にテキストp.16〜23まで予習しておく。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

3回
薬を飲んだ後は、大丈夫だったようです
o 過去連体形(動詞・形容詞・指定詞)
o 到達目標:学習した内容がしっかりと理解できる。
事前学習
事前にテキストp.24〜31まで予習しておく。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

4回
時間が経つのは本当に速いです
o ㄷ変則、르変則、禁止表現
o 到達目標:学習した内容がしっかりと理解できる。
事前学習
事前にテキストp.32〜39まで予習しておく。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

5回
うちの学校の学生の中で一番美しい人です
o 詠嘆、約束、比較、逆接の表現
o 到達目標:学習した内容がしっかりと理解できる。
事前学習
事前にテキストp.40〜47まで予習しておく。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

6回
私とご飯食べる時間、ありますよね
o 前置き、確認、同意、不可能表現
o 到達目標:学習した内容がしっかりと理解できる。
事前学習
事前にテキストp.48〜57まで予習しておく。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

7回目
水をもっと入れなければならないようです
o ㅅ変則、ㅎ変則と学校関連単語を学習
o 到達目標:学習した内容がしっかりと理解できる。
事前学習
事前にテキストp.58〜65まで予習しておく。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

8回
お忙しそうですが、大丈夫ですか
o 仮定、条件、意思、視覚的判断を表す表現
o 到達目標:学習した内容がしっかりと理解できる。
事前学習
事前にテキストp.66〜73まで予習しておく。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

9回
お忙しそうですが、大丈夫ですか
o 語彙と飲食関連単語を学習
o 到達目標:学習した内容がしっかりと理解できる。
事前学習
事前にテキストp.66と73の語彙を予習しておく。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

10回
何色が似合うか、見てください
o 名詞節、模倣、連体形것이다の表現
o 到達目標:学習した内容がしっかりと理解できる。
事前学習
事前にテキストp.74〜81まで予習しておく。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

11回
何色が似合うか、見てください
o 語彙と病院関連単語を学習
o 到達目標:学習した内容がしっかりと理解できる。
事前学習
事前にp.74と81の語彙を予習しておく。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

12回
人が多くて大変でしたよ
o 先行動作、報告、途中、判断を表す表現
o 到達目標:学習した内容がしっかりと理解できる。
事前学習
事前にテキストp.82〜89まで予習しておく。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

13回
人が多くて大変でしたよ
o 語彙と魚介類・動植物関連単語を学習
o 到達目標:学習した内容がしっかりと理解できる。
事前学習
事前にp.82と89の語彙を予習しておく。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
小テスト、課題、期末試験を実施する。評価配分は以下の通りとする。
○期末試験:40%
○小テスト及び課題:40%
○授業への取り組み:20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
小テストや課題に対するフィードバックは次回の授業で解説コメントと共に提供する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ハングル ハングルⅡ
高木丈也・金 泰仁
朝日出版社
978-4-255-55681-9
参考文献・推薦図書
研究室
第1回の授業で案内する。
オフィスアワー
第1回の授業で案内する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ