シラバス情報

授業科目名
心理学
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
岡田 いずみ
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
オンライン
授業の到達目標及びテーマ
【到達目標】授業修了時に、人の心の基本的な仕組みと機能、人の心の発達過程、日常生活と心の健康、心理学の理論を基礎としたアセスメントと支援の方法について理解することを目標とする。
【テーマ】(1)人の心の基本的な仕組みと機能について理解する
     (2)人の心の発達過程や発達課題について理解する
     (3)日常生活と心の健康について理解する
     (4)心理学の理論を基礎としたアセスメントと支援の基本について理解する

授業紹介動画  https://youtu.be/2lT0eyDUS6s
授業の概要
将来、医療、福祉等の職に就く者が、心理学の基礎的な知識を得ることで、現場において直面するであろう様々な課題や問題の解決策を考える際に多面的なとらえ方ができるようになることを目指し、理解を深めていく。

授業計画
1回
【授業形態】
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講する。

【履修者への連絡および教員への連絡方法】
履修者全体への連絡はmanabaで行う。
教員から学生のみなさんへ個別の連絡が必要な場合は、JIUメールを利用する。
教員への連絡は基本的にはmanabaの掲示板を利用すること。
ただし、個人的な内容を含む場合はJIUメールを利用すること。教員のメールアドレスは授業時に伝達する。

【教員および学生同士の意見交換の方法】
学生の皆さんとの議論、および学生同士の議論はmanabaの掲示板を用いて行う。
積極的に議論されたい。

【出席確認方法】
manabaの小テストにより、毎回の授業の理解度を確認し、出席確認とする。
得点が極端に低い場合は、JIUメールで個別に連絡する。

【設問解答】
レポートはmanabaに提出すること。提出されたレポートは添削してコメントを返却する。


以下、各回の授業内容について記述する。
第1回授業
【オンデマンド型授業】
内容:授業の進め方についての説明、心理学の視点、心理学の歴史と対象・方法の発展
到達目標:科学としての心理学と研究法について理解する
事前学習
[2h]教科書1-18ページを読み、わからない用語や内容について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、教科書1-18ページを読み直すこと。授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。

2回
【オンデマンド型授業】
内容:人の心の基本的な仕組みと機能(1)心の生物学的基盤、感覚・知覚
到達目標:人の心の基本的な仕組みと機能について考え、神経系や神経活動および感覚・知覚について理解する。
事前学習
[2h]教科書19-28および45-53ページを読み、わからない用語や内容について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、教科書19-28および45-53ページを読み直すこと。授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。

3回
【オンデマンド型授業】
内容:人の心の基本的な仕組みと機能(2)感情・動機づけ・欲求
到達目標:動機づけが起こる過程や、動機づけの強さに影響を与える要因について理解する。
事前学習
[2h]教科書29-44ページを読み、わからない用語や内容について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、教科書29-44ページを読み直すこと。授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。

4回
【オンデマンド型授業】
内容:人の心の基本的な仕組みと機能(3)学習・行動
到達目標:学習とは何かについて学び、条件づけの考え方から人の行動について理解する。
事前学習
[2h]教科書54-63ページを読み、わからない用語や内容について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、教科書54-63ページを読み直すこと。授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。

5回
【オンデマンド型授業】
内容:人の心の基本的な仕組みと機能(4)認知
到達目標:人の認知の仕方、記憶の基本的特性と種類について理解する。
事前学習
[2h]教科書64-74ページを読み、わからない用語や内容について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、教科書64-74ページを読み直すこと。授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。

6回
【オンデマンド型授業】
内容:人の心の基本的な仕組みと機能(5)知能・パーソナリティ
到達目標:人の知能およびパーソナリティについての理論について理解する。
事前学習
[2h]教科書75-85ページを読み、わからない用語や内容について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、教科書75-85ページを読み直すこと。授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。

7回目
【オンデマンド型授業】
内容:人の心の基本的な仕組みと機能(6)社会の中での心理
到達目標:他者の認識、人の行動に対する他者の影響について理解する。
事前学習
[2h]教科書86-95ページを読み、わからない用語や内容について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、教科書86-95ページを読み直すこと。授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。

8回
【オンデマンド型授業】
内容:人の心の発達課題(1)生涯発達
到達目標:生涯発達における発達段階と発達課題について理解する。
事前学習
[2h]教科書97-106ページを読み、わからない用語や内容について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、教科書97-106ページを読み直すこと。授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。

9回
【オンデマンド型授業】
内容:人の心の発達過程(2)心の発達の基盤
到達目標:認知発達の理論、アタッチメント理論について理解する。
事前学習
[2h]教科書107-122ページを読み、わからない用語や内容について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、教科書107-122ページを読み直すこと。授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。

10回
【オンデマンド型授業】
内容:日常生活と心の健康(1)心の不適応
到達目標:ストレスの代表的な理論を理解する。
事前学習
[2h]教科書123-141ページを読み、わからない用語や内容について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、教科書123-141ページを読み直すこと。授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。

11回
【オンデマンド型授業】
内容:日常生活と心の健康(2)健康生成論
到達目標:ストレッサーに対処しながら生きるための健康生成論について理解する。
事前学習
[2h]教科書142-150ページを読み、わからない用語や内容について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、教科書142-150ページを読み直すこと。授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。

12回
【オンデマンド型授業】
内容:心理学の理論を基礎としたアセスメントと支援の基本
到達目標:心理アセスメントとはどのようなことかを理解する。
事前学習
[2h]教科書151-195ページを読み、わからない用語や内容について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、教科書151-195ページを読み直すこと。授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。

13回
【オンデマンド型授業】
内容:ソーシャルワークと心理学
到達目標:これまで学んだ心理学的な視点を用いてソーシャルワークをとらえることができる。
事前学習
[2h]教科書197-229ページを読み、わからない用語や内容について調べておくこと。
事後学習
[2h]授業内容をふまえた上で、教科書195-229ページを読み直すこと。授業に関連する内容を参考文献等で調べ、理解を深めること。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業の理解度確認のため毎回実施する小テスト、期末レポート、授業への取り組みを総合して評価を行う。
評価配分は以下の通りとする。
・授業の理解度確認の小テスト:52%(各回0〜4点)
・期末レポート:38%
・授業への取り組み:10%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
毎授業ごとの理解度確認のための小テストについては、次回授業内での解説を行う。
期末レポートについては、manabaでレポート提出後、解説コメントを掲載する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
心理学と心理的支援
一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集
中央法規
978-4-8058-8232-0
-
参考文献・推薦図書
『よくわかる心理学』 無藤隆・森敏昭・池上知子・福丸由佳(編) (ミネルヴァ書房/2009/3300円/ISBN978-4623052509)
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ