シラバス情報

授業科目名
中国の歴史
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
姜 寅星
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
現代に生きる日本の人びとにとっては、中国という隣人といかに共に生きるか、国民的な命題といっていい、中国社会は長久の歴史を歩み、世界の他の国々とも異なる独特の道筋をたどり、さまざまな変遷と再編を重ね、より多元的に、より複合的に、現在に至った。中国を理解するには、それを歴史的視野の下で捉えることが欠かせない。中国の歴史を古代史を中心に学び、歴史の流れおよび各時代の事実を把握できるように、また各時代の特色が理解できるように、学生の巨視的に中国古代史の理解を深める能力を養うことを目標とする。
授業の概要
本講義は、中国の歴史(主に古代史)に興味を持つ学生を対象に、伝統的な中国通史の時代区分に従って、王朝史を軸にし、日中両国の歴史教科書と歴史研究資料を用い、各時代の事実、また王朝史を超える社会・文化の事柄を比較的な視点を入れながら講述し、解明する。古代史の時代は、太古の社会と伝説時代から清朝のアヘン戦争以前までとする。教材は、中国の歴史教科書と日本人著者の論述した中国の歴史の書籍、授業中に資料を配布。

授業計画
1回
ガイダンス 授業内容や進めかたの説明
太古の社会から夏・商の社会制度、文化1
到達目標:古代の伝説、文献を通じて中国の歴史の起源を学習し、把握すること。
事前学習
[2h] 事前にシラバスを読んで配布資料を予習しておくこと。
事後学習
[2h] 授業内容を整理し、配布資料を復習すること。

2回
太古の社会から夏・商の社会制度、文化2
到達目標:古代の伝説、文献を通じて中国の歴史の起源を学習し、把握すること。
事前学習
[2h]  テキストを読み、母系社会制度と奴隷制度について調べること。
事後学習
[2h] 夏・商の文化の要点を整理し、まとめること。

3回
西周の社会制度と春秋戦国の紛争
到達目標:周の社会政治制度、諸国の位置関係、土地制度を学習し、把握すること。
事前学習
[2h]  テキストを読み、分封制と井田制度について調べること。
事後学習
[2h]  夏・商・周の地理概念、社会の大変革の必然性をまとめること。

4回
春秋戦国の文化
到達目標:戦乱が続く時代から生む多彩な思想、観点を理解し、把握すること。
事前学習
[2h]  テキストを読み、孔孟思想と諸子百家について調べること。
事後学習
[2h]  授業の内容を整理し、百家争鳴と道、儒、法、墨家の概要をまとめること。

5回
秦漢の大統一の時代1
到達目標:初めて中国を統一した帝国秦の歴史と概要を理解し、把握すること。
事前学習
[2h] 始皇帝の中国統一について調べること。
事後学習
[2h]  短命な秦王朝の興亡と前漢の興隆の原因をまとめる。

6回
秦漢の大統一の時代2
到達目標:漢の形成、400年も続いた帝国の政治、経済制度の概要を理解し、把握すること。
事前学習
[2h]  中国伝統文化の形成、漢時代の世界情勢について調べること。
事後学習
[2h]  思想分野の論争、前漢後漢の社会経済制度と対外関係をまとめること。

7回目
天下動乱の三国鼎立、晋の興亡、南北朝の民族融合
到達目標:ふたたび戦乱が続く時代、民族の大移動の背景、影響を理解し、把握すること。
事前学習
[2h]  三国志と南北朝について調べること。
事後学習
[2h]  授業内容を整理し、魏晋南北朝の文化特徴をまとめること。

8回
隋唐の興亡1
到達目標:隋唐帝国の特徴、政治制度、経済制度を理解し、把握すること。
事前学習
[2h] 科挙制、隋唐の世界情勢について調べること。
事後学習
[2h] 授業内容を整理し、隋唐政治制度をまとめること。

9回
隋唐の興亡2
到達目標:開元の治、反乱の背景、藩鎮の割拠、税制改革を理解し、把握すること。
事前学習
[2h]  唐後期の政局について調べること。
事後学習
[2h]  授業内容を整理し、隋唐の文化の特徴をまとめる。

10回
宋の興亡1
到達目標:宋の政治概要、経済制度を理解し、把握すること。
事前学習
[2h] テキストを読み、五代十国について調べること。
事後学習
[2h] 北宋中央集権制度の強化についてまとめること。

11回
宋の興亡2
到達目標:宋の内政状況と周辺諸国の関係を理解し、把握すること。
事前学習
[2h]  当時日本との交流活動、遼、金、西夏について調べること。
事後学習
[2h] 宋の経済制度と理学の概念についてまとめること。

12回
元、明、清朝の興亡1
到達目標:元帝国の渤興、異民族の支配下の漢民族の動向を理解し、把握すること。
事前学習
[2h]  テキストを読み、元の世界情勢とチンギス・カンについて調べること。
事後学習
[2h]  元の政治文化制度をまとめること。

13回
元、明、清朝の興亡2
到達目標:民族融和の下、漢民族の動向を理解し、把握すること。
事前学習
[2h]  テキストを読み、明の興り、鄭和について調べること。
事後学習
[2h]  明時期の君主専制の特徴をまとめること。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
筆記試験を実施しない。
成績評価:レポート50%、授業への取り組み50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題はオンラインで返却し、答案例の呈示を行う。
・テキスト
 授業中に資料を配布する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
資料を配布する。
研究室
東金キャンパス・A棟・A305
オフィスアワー
火曜日・木曜日 (お昼の時間)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ