シラバス情報

授業科目名
アメリカ文学概論
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
大森 夕夏
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語、英語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
アメリカの地域の特色と文化の特徴を、各時代の代表的な作家と文学作品を通して理解することを目標とする。実際の作品に触れ、多文化・多民族国家アメリカ独特の事象や問題を理解する。原作の英文読解を通してさまざまな英語表現を身につけると同時に、文学作品を解釈する力を高める。
https://youtu.be/kHgn1exBoLE

授業の概要
アメリカ文学の中から特定の作家を取り上げ、代表的な一つの作品を歴史や文化との関わりの中で捉える。時代背景、作家の伝記的事実を踏まえた上で、小説の原文の抜粋を講読し解釈する。

授業計画
1回
アメリカ文学概観
到達目標:アメリカ文学の概観を把握することができる。
事前学習
[2h] 関心のあるアメリカ文学(作家、小説、映画等)についてまとめておくこと。
事後学習
[2h] 授業で印象に残った点を具体的に挙げながら考察をまとめること。

2回
アメリカとヨーロッパ — Henry James1 Henry Jamesの人生と彼が生きた時代
到達目標:19世紀後半から20世紀初頭にかけてのアメリカ人とヨーロッパ人の価値観の相違を理解することができる。
事前学習
[2h] ヘンリー・ジェイムズについて調べ、関心を持った点を中心に自分の考察をまとめること。
事後学習
[2h] 授業で印象に残った点を具体的に挙げながら、考察をまとめること。

3回
アメリカとヨーロッパ — Henry James2 Daisy Miller
到達目標:原作英文の精読を通して英文読解力を高め、作品を深く理解することができる。
事前学習
[2h] 配布資料の英文を和訳すること。
事後学習
[2h] 作品に関して印象に残った点を具体的に挙げながら、自分の考察をまとめること。

4回
運命の力、個人の力 — Theodore Dreiser1 Theodore Dreiserの人生と彼が生きた時代
到達目標:アメリカの自然主義を理解できる。
事前学習
[2h] シオドア・ドライサーについて調べ、関心を持った点を中心に自分の言葉でまとめること。
事後学習
[2h] 授業で印象に残った点を具体的に挙げながら、自分の考察をまとめること。

5回
運命の力、個人の力 — Theodore Dreiser2 Sister Carrie
到達目標:原作英文の精読を通して英文読解力を高め、作品を深く理解することができる。
事前学習
[2h] 配布資料の英文を和訳すること。
事後学習
[2h] 作品に関して印象に残った点を具体的に挙げながら、考察をまとめること。

6回
大恐慌と大衆社会 — John Steinbeck1 John Steinbeckの人生と彼が生きた時代
到達目標:大恐慌下の生活を理解することができる。
事前学習
[2h] ジョン・スタインベックについて調べ、関心を持った点を中心に自分の言葉でまとめること。
事後学習
[2h] 授業で印象に残った点を具体的に挙げながら、自分の考察をまとめること。

7回目
大恐慌と大衆社会 — John Steinbeck2 Of Mice and Men
原作英文の精読を通して英文読解力を高め、作品を深く理解することができる。
事前学習
[2h] 配布資料の英文を和訳すること。
事後学習
[2h] 作品に関して印象に残った点を具体的に挙げながら、考察をまとめること。

8回
南部ロマンティシズム — Tennessee Williams1 Tennessee Williamsの人生と彼が生きた時代
到達目標:南北戦争後の南部の白人社会を理解することができる。
事前学習
[2h] テネシー・ウィリアムズについて調べ、関心を持った点を中心に自分の言葉でまとめること。
事後学習
[2h] 授業で印象に残った点を具体的に挙げながら、自分の考察をまとめること。

9回
南部ロマンティシズム — Tennessee Williams2 A Streetcar Named Desire
到達目標:原作英文の精読を通して英文読解力を高め、作品を深く理解することができる。
事前学習
[2h] 配布資料の英文を和訳すること。
事後学習
[2h] 作品に関して印象に残った点を具体的に挙げながら、考察をまとめること。

10回
魔女狩りに見る人間心理 — Arthur Miller1 Arthur Millerの人生と彼が生きた時代
到達目標:ピューリタニズムとマッカーシズムに共通するメンタリティを理解することができる。
事前学習
[2h] アーサー・ミラーについて調べ、関心を持った点を中心に自分の言葉でまとめること。
事後学習
[2h] 授業で印象に残った点を具体的に挙げながら、自分の考察をまとめること。

11回
魔女狩りに見る人間心理 — Arthur Miller2 The Crucible
到達目標:原作英文の精読を通して英文読解力を高め、作品を深く理解することができる。
事前学習
[2h] 配布資料の英文を和訳すること。
事後学習
[2h] 作品に関して印象に残った点を具体的に挙げながら、考察をまとめること。

12回
マイノリティとして生きること — Philip Roth1 Philip Rothの人生と彼が生きた時代
到達目標:マイノリティ集団とされるユダヤ系およびアフリカ系アメリカ人の視点を通して多文化社会を理解することができる。
事前学習
[2h] フィリップ・ロスについて調べ、関心を持った点を中心に自分の言葉でまとめること。
事後学習
[2h] 授業で印象に残った点を具体的に挙げながら、自分の考察をまとめること。

13回
マイノリティとして生きること — Philip Roth2 The Human Stain
到達目標:原作英文の精読を通して英文読解力を高め、作品を深く理解することができる。
事前学習
[2h] 配布資料の英文を和訳すること。
事後学習
[2h] 作品に関して印象に残った点を具体的に挙げながら、考察をまとめること。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
事前・事後学習課題、学期末レポートで評価する。評価配分は以下の通りとする。
事前・事後学習課題:30%  
学期末レポート:70%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回の授業で解説したり、manabaで掲示したりする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
『アメリカ文学史講義』(1〜3巻)亀井俊介 (南雲堂/1997-2000年/各2095円+税)
研究室
H512
オフィスアワー
火曜日4限、木曜日4限 
開講前に質問がある場合は、メール等で問い合わせること。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001