シラバス情報

授業科目名
広告戦略論
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
千野 毅彦
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
オンライン
授業の到達目標及びテーマ
広告業界というのはどのような役割を持った人たちが、どのようなビジネスの仕組みの中で働いているのであろうか。そして広告が完成するまでの流れはどうなっているのであろうか。特にマスメディア業界の概要を中心に、最新のデジタルメディアの状況や広告会社のコンテンツ戦略まで踏み込んで学習する。

広告代理店、広告制作会社など、広告関連業界に興味があり、将来的に進みたい業界の一つだと考えている学生には是非履修してほしい講座である。

授業内容紹介動画  https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=3daac09138bbd3daa17364a61e1065cb
パスワード  Kioi2020    (←Kは大文字です。)
授業の概要
1.科目名:広告戦略論(Advertising Strategy)
2.授業形態:オンデマンド型のオンライン講義とします。
3.内容:パワーポイントを使用した講義形式とします。期末には課題に対してのレポートを提出してもらいます。履修にあたっては、日頃から広告(テレビCMをはじめとするあらゆる宣伝広告)に関して興味を持つように心がけて授業に臨んでください。
※講義関連の連絡事項はすべてmanabaを使用します。履修者は、常にmanabaをチェックするようにしてください。

授業計画
1回
第1回 オリエンテーション〜「広告の歴史、広告会社の概要」
到達目標:日本における江戸時代から昭和にかけての広告作品の特徴を理解する。

※オンデマンド型のオンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]目についた広告作品を1つ選んでその理由をまとめておく。
事後学習
[事後学習:2h]講義に使用したパワーポイントを再度読み復習する。

2回
第2回「広告プランニング〜マーケティングとは。クライアント、広告会社、媒体社の役割」
到達目標:広告会社のビジネスの仕組みを理解する。

※オンデマンド型のオンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]日本における広告会社の売上げランキングを事前に調べておく。
事後学習
[事後学習:2h]講義に使用したパワーポイントを再度読み復習する。

3回
第3回「マスメディアの概要①新聞広告」
到達目標:日本における新聞広告の特徴を理解する。

※オンデマンド型のオンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]新聞を(どの様な新聞でも可)読み、掲載されている広告を事前に見ておく。
事後学習
[事後学習:2h]後日、改めて新聞を読み、掲載されている広告を見て理解を深める。

4回
第4回「マスメディアの概要②雑誌広告」
到達目標:日本における雑誌広告の特徴を理解する。

※オンデマンド型のオンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]雑誌を(どの様な雑誌でも可)読み、掲載されている広告を事前に見ておく。
事後学習
[事後学習:2h]後日、改めて雑誌を読み、掲載されている広告を見て理解を深める。

5回
第5回「マスメディアの概要③ラジオ広告」
到達目標:日本におけるラジオ広告の特徴を理解する。

※オンデマンド型のオンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]radiko などで事前にラジオ番組を聴いておく。
事後学習
[事後学習:2h]講義で紹介したラジオCMを再度聴いて理解を深める。

6回
第6回「最強メディア、テレビ広告の概要①」
到達目標:日本におけるテレビ広告の特徴と仕組みを理解する。

※オンデマンド型のオンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]テレビCMを事前に見て、興味を持ったCMについてまとめておく。
事後学習
[事後学習:2h]講義に使用したパワーポイントを再度読み復習する。

7回目
第7回「テレビ広告の概要②」
到達目標:日本におけるテレビ広告の特徴と仕組みを理解する。

※オンデマンド型のオンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]前回の講義資料を再度読み込んでおく。
事後学習
[事後学習:2h]講義でURLを紹介したテレビCMを再度見て理解を深める。

8回
第8回「デジタル広告の最新事情」
到達目標:インターネット広告を中心とした日本におけるデジタル広告の仕組みを理解する。

※オンデマンド型のオンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]Yahoo!のフロント画面を見て、掲載されている広告を事前に見ておく。
事後学習
[事後学習:2h]講義に使用したパワーポイントを再度読み復習する。

9回
第9回「プロモーション広告の概要」
到達目標:プロモーション広告の特徴と仕組みを理解する。

※オンデマンド型のオンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]コンビニの店頭を見て、目についた広告についてまとめておく。
事後学習
[事後学習:2h]講義に使用したパワーポイントを再度読み復習する。

10回
第10回「アウト・オブ・ホームメディアの概要」
到達目標:屋外広告の特徴と仕組みを理解する。

※オンデマンド型のオンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]目についた屋外看板についてまとめておく。
事後学習
[事後学習:2h]講義に使用したパワーポイントを再度読み復習する。

11回
第11回「クリエーティブ業務とは」
到達目標:クリエーティブ作業についての発想法を理解する。

※オンデマンド型のオンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]目についた広告作品を1つ選んでその理由をまとめておく。
事後学習
[事後学習:2h]講義でURLを紹介したテレビCMを再度見て理解を深める。

12回
第12回「PRの仕事とは」
到達目標:PR広告についての仕組みを理解する。

※オンデマンド型のオンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]企業や芸能人などが行った記者会見を調べてその映像を事前に見ておく。
事後学習
[事後学習:2h]講義に使用したパワーポイントを再度読み復習する。

13回
第13回「広告会社のコンテンツ戦略について〜スポーツ、映像関連ビジネスへの取り組み」
到達目標:広告会社が取り組んでいるコンテンツ戦略についてその意義を含めて理解する。

※オンデマンド型のオンライン講義とする。
事前学習
[事前学習:2h]広告会社のHPから取り組んでいる映像作品を事前に調べておく。
事後学習
[事後学習:2h]講義に使用したパワーポイントを再度読み復習する。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価配分は以下の通りとする。
・授業への参加、取組み 30%
・期末課題(レポート) 70%

期末課題については授業内でポイントを説明する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説や、manabaのコースニュース欄に掲示します。
manabaは常にチェックしてください。

講義等への質問は、manabaの講義感想欄等に記載してください。
基本、メールにて返信します。(第1回目の講義にて詳細を説明します。)
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
パワーポイント資料。
参考文献・推薦図書
授業にて指示
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ