シラバス情報

授業科目名
ハンガリー語III
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
Kiraly Attila
授業形態
授業で主に使用する言語
ハンガリー語(文法説明:日本語)
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
ハンガリー語をもう一年間以上勉強している学生のためクラスです。基本文法と基本語彙のほか、日常会話も身につけます。授業中に時々英語も使います(翻訳の練習など)。英語からハンガリー語へ、ハンガリー語から英語への翻訳練習もやりますので、授業は英語学習も支えています。教材は無料です。
ハンガリー語の授業はJIUのハンガリー研修とハンガリー留学プログラムの準備コースと夏の大学の奨学金の準備コースでもあります。

授業紹介動画はこちらにあります::https://www.youtube.com/watch?v=VrbbV3on3qE
授業の概要
ハンガリー語の授(Ia、Ib、II 、III、IV)ではハンガリーの教員が執筆した、学内出版の『ハンガリー語へジャンプ』の教科書と『ハンガリー語学習者の辞書』を使います。教科書を配布しますので、教科書を買う必要はないです。教科書をデジタルファイルとして無料の学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでも公開しますので、オンライン勉強も可能です。教科書にはmp3ファイルとビデオもついています。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。教科書の中に紹介されている伝統的なハンガリー文化イベントについて参加型授業と学内イベントの形(イースター;ハンガリー料理室、音楽会、ハンガリー展示会、クリスマス等)で勉強する予定(CLIL型勉強)で, その教科書のチャプターを適切な時に学びます。ランゲージシャワーを通ってハンガリー語を勉強しながら、他の言語の使用経験も可能にします。
授業中に学生と一緒に作成しているppt(例文、会話)を授業の直後にpdfの形で共有します。 授業にはハンガリー留学生も参加したり、会話パートナーとして手伝いしたりします。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。授業の履修者と一緒に音声ファイルとビデオ制作にも取り組んでいます。事前、事後学習共に毎回、120分程度を目安とします。
それに併せて、インターネット上の豊富なインフォメーション、テレビ番組、ラジオ番組も使用します。現代ハンガリー文化、ハンガリーの観光、若者文化、音楽、食文化、ポップカルチャー、映画とアニメと漫画の世界などに至る様々なテーマをピックアップして、ハンガリー語を楽しく勉強します。

授業計画
1回
前のQで勉強したことを復習することです。教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「名詞の複数形」「学生たちはどこですか」。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

2回
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。
「名詞の複数形」「学生たちはどこですか」の教科書チャプターを元にしてクイズや例文や会話を書くことです。自分の授業ノートを学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでを提出することです。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

3回
「名詞の複数形」「学生たちはどこですか」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

4回
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。
「名詞の複数形」「学生たちはどこですか」の教科書チャプターを元にしてクイズや例文や会話を書くことです。自分の授業ノートを学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでを提出することです。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

5回
「民族名」「高いですか。安いですか。」の教科書チャプターの音声ファイルを聞いて、そのチャプターのビデオファイルを見ながら授業の内容を復習することです。自分の授業ノートを提出することです。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

6回
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。
「民族名」「高いですか。安いですか。」の教科書チャプターを元にしてクイズや例文や会話を書くことです。自分の授業ノートを学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでを提出することです。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

7回目
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「働きます」「名詞の体格形」自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

8回
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。
「働きます」「名詞の体格形」の教科書チャプターを元にしてクイズや例文や会話を書くことです。自分の授業ノートを学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでを提出することです。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

9回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「彼は何をしますか」「ペンをお願いします」自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

10回
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。
「彼は何をしますか」「ペンをお願いします」の教科書チャプターを元にしてクイズや例文や会話を書くことです。自分の授業ノートを学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでを提出することです。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

11回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「ハンガリー人はクリスマスに何をしますか。」「何を食べますか」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

12回
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。 
「ハンガリー人はクリスマスに何をしますか。」「何を食べますか」の教科書チャプターを元にしてクイズや例文や会話を書くことです。自分の授業ノートを学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでを提出することです。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

13回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「何を飲みますか」「料理を作ります。」自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

14回
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。
「何を飲みますか」「料理を作ります。」の教科書チャプターを元にしてクイズや例文や会話を書くことです。自分の授業ノートを学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでを提出することです。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

15回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「スーパーマーケットで」「市場で」自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

16回
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。 
「スーパーマーケットで」「市場で」の教科書チャプターを元にしてクイズや例文や会話を書くことです。自分の授業ノートを学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでを提出することです。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

17回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「レストランで何を注文しますか。」「伝統的なハンガリー料理」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。

事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

18回
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。
「レストランで何を注文しますか。」「伝統的なハンガリー料理」の教科書チャプターを元にしてクイズや例文や会話を書くことです。自分の授業ノートを学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでを提出することです。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

19回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「好きな食べ物」「好きなデザート」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

20回
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。
「好きな食べ物」「好きなデザート」の教科書チャプターを元にしてクイズや例文や会話を書くことです。自分の授業ノートを学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでを提出することです。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

21回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「いくらですか」「ハンガリーでどんなお土産品を買いますか」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

22回
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。 
「いくらですか」「ハンガリーでどんなお土産品を買いますか」の教科書チャプターを元にしてクイズや例文や会話を書くことです。自分の授業ノートを学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでを提出することです。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

23回目
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「金曜日はどこへいきますか」「どこからどこへ行きますか」自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き続けます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

24回
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。
「金曜日はどこへいきますか」「どこからどこへ行きますか」の教科書チャプターを元にしてクイズや例文や会話を書くことです。自分の授業ノートを学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでを提出することです。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。

事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

25回
教科書の次のチャプターとテーマを勉強します:「日本からハンガリーへ行きます」「友達のところへ行きます」。自分のポートフォリオ(詳細な自己紹介)を書き終えます。授業では会話も、ゲームもしたり、例文を作成したりもします。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

26回
本授業は全てオンデマンド型のオンライン授業として開講します。
「日本からハンガリーへ行きます」「友達のところへ行きます」の教科書チャプターを元にしてクイズや例文や会話を書くことです。自分の授業ノートを学内コラボレーションプラトフォームTEAMSでを提出することです。
事前学習
事前学習(2h):次回の授業のトピックを、教科書を使って予習すること。
事後学習
事後学習(2h):前回の授業のトピック(教科書のチャプター)の声ファイルを聞いて、ビデオファイルを見ながら復習することです。

試験及び成績評価
評価と成績は次の要素から構成されます:
・授業でのアクティビティ、学習への取り組み 25%
・毎週授業ノートの提出、ノートの完成度 20%
・課題提出(クイズ、翻訳、エッセー) 25%
・自分のハンガリー語のポートフォリオ(詳細な自己紹介)10%
・口頭試験(インタビュー)20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
クイズの場合は、TEAMSで点数をつけて、解説コメントを掲載します。
レポートや他の課題の場合は、TEAMS での提出後、解説コメントを掲載します。
毎回、次回授業内で解説を行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ハンガリー語へジャンプ
キラーイ・アッティラ
学内出版
無料
参考文献・推薦図書
教材は無料です。
参考文献を授業中に紹介します。
研究室
東金キャンパス H棟4階401研究室
オフィスアワー
月曜日ランチタイム
月曜日3限目
水曜日ランチタイム
水曜日3限目
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
ハンガリー語とハンガリー文化史を勉強するHP(http://hangarigo.weebly.com/);
中欧文化研究ワークグループ(http://chuobunka.weebly.com/);
語学教育センター音楽団(ハンガリーの音楽とダンスも紹介するグループ)(http://jiucleb.weebly.com/)

授業紹介動画はこちらにあります::https://www.youtube.com/watch?v=VrbbV3on3qE