シラバス情報

授業科目名
韓国語IV
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
禹 隠喜
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1. ハングル能力検定3級以上、TOPIK3級以上の合格を目指す。
2. 韓国語の中級レベルを目指す。
3. 身近な話題について問題なく会話や作文ができる。その上、より複雑な社会的環境の中でコミュニケーションすることができる。
4. 辞書を引きながら新聞記事や文学作品を読んだり、ニュース番組を見て理解することができる。

※授業紹介動画
録画のリンク: https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=afdb48e92990db8f0398b5b1a7eb6a6b
パスワード: NKorean1234
授業の概要
1. 科目名(英語名):韓国語IV(Korean IV)
2. 授業形態:対面授業(13回)
3. 内容:中級レベルの語学力を目指し、ハングル能力検定3級以上及びTOPIK3級以上の合格を目標とする。関連語彙、文法、慣用句を含めて総合的に学習していく。

※各回の内容と進度は、受講生の理解度等を確認しながら調整する可能性があります。

授業計画
1回
ガイダンスと「韓国語III」の復習
o 到着目標:「韓国語III」 で学習した内容をしっかり自分のものにする。
事前学習
シラバスを確認し、講義の内容や流れ、成績評価など確認する。テキストの10〜81ページまで復習し、まだ正確に理解できなかった部分を確認した上、授業中に質問できるように準備する。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

2回
人が多くて大変でしたよ
o 到着目標:「—していて(-하다가)」、「—てから(-고 나서)」、「—ましたよ、でしたよ(-더라고요)」、「—と思う(-고 생각하다)」について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.82〜89まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。

事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

3回
勉強を一生懸命したら、お腹が空きましたね
o 到着目標:「—たら(-)」、「—たおかげで(-ㄴ덕분에)」、形容詞の副詞化及び動詞化について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.90〜99まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

4回
俺に隠していることがあるだろう 
o 到着目標:「해体(パンマル)」、「—から(-ㄹ테니까)」について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.100〜107まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

5回
平日にしては人がとても多いですね
o 到着目標:「—こと(名詞形)」の作り方及び様々な活用方法について理解を深め、実際に活用できる。その上、副詞を利用した慣用句と便利な助詞を身につける。
事前学習
テキストpp.108〜115まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

6回
ずっと忙しかったようですね
o 到着目標: 「—のようだ(-는가 보다)」、「—て差し上げる(-해 드리다)」、「—たり(-거나)」について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.116〜123まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

7回目
思っていたより早く帰ることになりました
o 到着目標:「—た、ていた(大過去形、-ㅆ었다)」、「—でしょうに(-ㄹ텐데)」、「—になる(-게 되다)」、「—ようと思う(-려고 하다)」について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.124〜131まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

8回
週末もこんなに人が少ないはずがありません
o 到着目標:「—ものだ(-는 법이다)」及び日常でよく使える慣用表現について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.132〜141まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

9回
気になりますね
o 到着目標:「—られる(-되다/당하다)」と「—くなる(-지다)」、及び後置詞について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.142〜149まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

10回
いつか会わせてください
o 到着目標: 「—させる(-시키다)」及び日常でよく使える慣用表現について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.150〜157まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

11回
それから今まで僕と口を聞いていない
o 到着目標:「한다体」及び引用文の活用方法について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.158〜165まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

12回
赤が好きって言っていたじゃないですか
o 到着目標: 様々な形の引用文を作ることができる。
事前学習
テキストpp.166〜177まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

13回
まとめ
o 到着目標:「韓国語IV」 で学習した内容をしっかり自分のものにする。
事前学習
テキストpp.76〜85まで復習し、まだ正確に理解できなかった部分を確認した上、授業中に質問できるように準備する。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
小テスト、課題、期末試験を実施する。評価配分は以下の通りとする。
○期末試験:40%
○小テスト及び課題:40%
○授業への取り組み:20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
小テストや課題に対するフィードバックは次回の授業で解説コメントと共に提供する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
ハングル ハングルII
髙木丈也、金泰仁
朝日出版社
978-4-255-55681-9
参考文献・推薦図書
研究室
第1回の授業で案内する。
オフィスアワー
第1回の授業で案内する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ