シラバス情報

授業科目名
韓国語IV
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
金 大石
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1. ハングル能力検定3級以上、TOPIK3級以上の合格を目指す。
2. 韓国語の中級レベルを目指す。
3. 身近な話題について問題なく会話や作文ができる。その上、より複雑な社会的環境の中でコミュニケーションすることができる。
4. 辞書を引きながら新聞記事や文学作品を読んだり、ニュース番組を見て理解することができる。

授業紹介動画:https://jiu.webex.com/jiu/ldr.php?RCID=afdb48e92990db8f0398b5b1a7eb6a6b
パスワード: NKorean1234
授業の概要
1. 科目名(英語名):韓国語IV(Korean IV)
2. 授業形態:対面授業(13回)
3. 内容:中級レベルの語学力を目指し、ハングル能力検定3級以上及びTOPIK3級以上の合格を目標とする。関連語彙、文法、慣用句を含めて総合的に学習していく。

授業計画
1回
ガイダンスと「韓国語III」の復習[対面授業]
o 到着目標:「韓国語III」 で学習した内容をしっかり自分のものにする。
事前学習
シラバスを確認し、講義の内容や流れ、成績評価など確認する。テキストの10〜81ページまで復習し、まだ正確に理解できなかった部分を確認した上、授業中に質問できるように準備する。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

2回
ガイダンスと「韓国語III」の復習[オンデマンド型]
o 到着目標:「韓国語III」 で学習した内容をしっかり自分のものにする。
事前学習
シラバスを確認し、講義の内容や流れ、成績評価など確認する。テキストの10〜81ページまで復習し、まだ正確に理解できなかった部分を確認した上、授業中に質問できるように準備する。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

3回
人が多くて大変でしたよ[対面授業]
o 到着目標:「—していて(-하다가)」、「—てから(-고 나서)」、「—ましたよ、でしたよ(-더라고요)」、「—と思う(-고 생각하다)」について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.82〜89まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

4回
人が多くて大変でしたよ[オンデマンド型]
o 到着目標:「—していて(-하다가)」、「—てから(-고 나서)」、「—ましたよ、でしたよ(-더라고요)」、「—と思う(-고 생각하다)」について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.82〜89まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

5回
勉強を一生懸命したら、お腹が空きましたね[対面授業]
o 到着目標:「—たら(-)」、「—たおかげで(-ㄴ덕분에)」、形容詞の副詞化及び動詞化について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.90〜99まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

6回
勉強を一生懸命したら、お腹が空きましたね[オンデマンド型]
o 到着目標:「—たら(-)」、「—たおかげで(-ㄴ덕분에)」、形容詞の副詞化及び動詞化について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.90〜99まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

7回目
俺に隠していることがあるだろう[対面授業]
o 到着目標:「해体(パンマル)」、「—から(-ㄹ테니까)」について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.100〜107まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

8回
俺に隠していることがあるだろう[オンデマンド型]
o 到着目標:「해体(パンマル)」、「—から(-ㄹ테니까)」について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.100〜107まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

9回
平日にしては人がとても多いですね[対面授業]
o 到着目標:「—こと(名詞形)」の作り方及び様々な活用方法について理解を深め、実際に活用できる。その上、副詞を利用した慣用句と便利な助詞を身につける。
事前学習
テキストpp.108〜115まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

10回
平日にしては人がとても多いですね[オンデマンド型]
o 到着目標:「—こと(名詞形)」の作り方及び様々な活用方法について理解を深め、実際に活用できる。その上、副詞を利用した慣用句と便利な助詞を身につける。
事前学習
テキストpp.108〜115まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

11回
ずっと忙しかったようですね[対面授業]
o 到着目標: 「—のようだ(-는가 보다)」、「—て差し上げる(-해 드리다)」、「—たり(-거나)」について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.116〜123まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

12回
ずっと忙しかったようですね[オンデマンド型]
o 到着目標: 「—のようだ(-는가 보다)」、「—て差し上げる(-해 드리다)」、「—たり(-거나)」について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.116〜123まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

13回
思っていたより早く帰ることになりました[対面授業]
o 到着目標:「—た、ていた(大過去形、-ㅆ었다)」、「—でしょうに(-ㄹ텐데)」、「—になる(-게 되다)」、「—ようと思う(-려고 하다)」について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.124〜131まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

14回
思っていたより早く帰ることになりました[オンデマンド型]
o 到着目標:「—た、ていた(大過去形、-ㅆ었다)」、「—でしょうに(-ㄹ텐데)」、「—になる(-게 되다)」、「—ようと思う(-려고 하다)」について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.124〜131まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

15回
週末もこんなに人が少ないはずがありません[対面授業]
o 到着目標:「—ものだ(-는 법이다)」及び日常でよく使える慣用表現について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.132〜141まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

16回
週末もこんなに人が少ないはずがありません[オンデマンド型]
o 到着目標:「—ものだ(-는 법이다)」及び日常でよく使える慣用表現について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.132〜141まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

17回
気になりますね[対面授業]
o 到着目標:「—られる(-되다/당하다)」と「—くなる(-지다)」、及び後置詞について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.142〜149まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

18回
気になりますね[オンデマンド型]
o 到着目標:「—られる(-되다/당하다)」と「—くなる(-지다)」、及び後置詞について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.142〜149まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

19回
いつか会わせてください[対面授業]
o 到着目標: 「—させる(-시키다)」及び日常でよく使える慣用表現について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.150〜157まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

20回
いつか会わせてください[オンデマンド型]
o 到着目標: 「—させる(-시키다)」及び日常でよく使える慣用表現について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.150〜157まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

21回
それから今まで僕と口を聞いていない[対面授業]
o 到着目標:「한다体」及び引用文の活用方法について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.158〜165まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

22回
それから今まで僕と口を聞いていない[オンデマンド型]
o 到着目標:「한다体」及び引用文の活用方法について理解を深め、実際に活用できる。
事前学習
テキストpp.158〜165まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

23回目
赤が好きって言っていたじゃないですか[対面授業]
o 到着目標: 様々な形の引用文を作ることができる。
事前学習
テキストpp.166〜177まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

24回
赤が好きって言っていたじゃないですか[オンデマンド型]
o 到着目標: 様々な形の引用文を作ることができる。
事前学習
テキストpp.166〜177まで予習する。理解が難しい部分を確認し、授業中に質問できるようにする。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

25回
まとめ[対面授業]
o 到着目標:「韓国語IV」 で学習した内容をしっかり自分のものにする。
事前学習
テキストpp.76〜85まで復習し、まだ正確に理解できなかった部分を確認した上、授業中に質問できるように準備する。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

26回
まとめ[オンデマンド型]
o 到着目標:「韓国語IV」 で学習した内容をしっかり自分のものにする。
事前学習
テキストpp.76〜85まで復習し、まだ正確に理解できなかった部分を確認した上、授業中に質問できるように準備する。
事後学習
課題を含めて学習した内容を反復練習する。

試験及び成績評価
○期末試験:40%
○小テスト及び課題:40%
○授業への取り組み:20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
小テストや課題に対するフィードバックは次回の授業で解説コメントと共に提供する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『ハングル ハングルII』
髙木丈也、金泰仁
朝日出版社
978-4-255-55681-9
参考文献・推薦図書
研究室
第1回の授業で案内する。
オフィスアワー
第1回の授業で案内する。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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