シラバス情報

授業科目名
ポーランド語III
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
石川 グラジナ
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・ポーランド語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
ポーランド語という言語の入門的な授業として、ポーランド語の文法 の基礎を学ぶ。しかし、文法だけに集中せずに、発音にも細心の注意を払って、日常会話でよく使われる表現を身につける。自己紹介や自分の家族について話せる表現を使えるようにする。そのなかに年齢、職業、趣味に関する表現を覚える。普段の生活に必要不可欠な数字も早い段階で修得する。交通、病院、レストランや買い物など簡単で、実用的な会話表現をマスターすることができる。

授業の概要
原則として、毎週1時間目は、必要な単語や表現を紹介する。発音の練習を含め、自ら発言できるようにする。単なる語学学習にならないように、2時間目は積極的にポーランドという国を紹介する。Power Point のプレゼンテーションを活用しながら、ポーランドの主要都市、民族衣装、迷信、伝統料理や習慣に関連する情報を提供する。ポーランドが紹介される日本のテレビ番組を観ることによって、ポーランドとポーランド文化に対する履修者の理解を深めていく。YouTube を利用することによって、ポーランドの"今"を伝えるようにする。
事前&事後学習は合計4時間が必要になる。文法と重要な表現の復習は必要不可欠。

授業計画
1回
自己紹介できますか。
到達目標:簡単な自己紹介ができる。例:Jestem~, Mam 18 lat、
事前学習
「2h」今までに学んだ文法を復習することが望ましい。
事後学習
「2h」自己紹介に必要な項目を復習すること。

2回
友人や家族を紹介する。
到達目標:自己紹介にも使われる簡単な表現を身につける。
事前学習
「2h」ポーランド語の人称代名詞と”be”動詞の活用を復習する。
事後学習
「2h」人を紹介するときに使われる表現を復習する。人称代名詞とポーランド人の名前を再確認をする。

3回
このバッグは赤い。色を使う。
到達目標:物の色を伝えることができる。
事前学習
「2h」ポーランド語の色を調べて、読む練習をする
事後学習
「2h」名詞の性を復習。形容詞の語尾を確認をして、名詞に正しい形容詞の形をつける練習をする。

4回
To jest aktor. Ona jest ~.
到達目標:構文の違いを把握すること。
事前学習
「2h」ポーランド語の職業を調べておく。ポーランド人の名前の特徴を復習する。
事後学習
「2h」造格の作り方を把握する。配布資料の主格を造格に変える練習をする。

5回
" 彼は日本人で、医者です。"という表現。
到達目標:民族名と職業を伝えることができる。
事前学習
「2h」疑問詞の予習が望ましい。人称代名詞の単数と複数を復習。
事後学習
「2h」女性と男性の職業の違いを把握して、造格の練習(単数・複数)の練習をする。

6回
「何に興味がありますか。」趣味について話す。
到達目標:造格を使えるようになる。
事前学習
「2h」”格変化”の概念を理解するために配布資料をよく読むこと。
事後学習
「2h」自分の趣味を伝えるときに使う表現を復習する。”格変化”のない:Moje hobby to...も練習を重ねる。

7回目
〜に興味があります。実践。自己紹介の項目。
到達目標:自己紹介の項目を発表できる。
事前学習
疑問詞を復習。自己紹介に必要な表現を復習。
事後学習
「2h」自己紹介に必要な項目を重点的に練習する。

8回
家族を紹介します。「いくつですか。」
到達目標:家族をポーランド語で紹介できる。
事前学習
「2h」ポーランド語の家族の呼び名を調べる。それぞれの単語を読む練習をする。
事後学習
「2h」lat・lataの使い分けのルールを理解して、家族の(架空で良い)年齢の伝え方を練習する。数字の復習が望ましい。

9回
「〜をすることが好きです。」lubic + ... 動詞の原形
到達目標:自分の趣味について話すときに使えるもうひとつの表現を身につける。
事前学習
「2h」ポーランド語の動詞の特徴を調べる。対格の作り方を復習する。
事後学習
「2h」配布資料にある動詞の読む練習をする。lubicという動詞の活用を復習する。

10回
「Co lubisz robic?」「Czym się interesujesz?」「Jakie jest twoje hobby?」趣味という大きなテーマのまとめ。
到達目標:”格変化”に注意しながら、自分の趣味について発言できる。
事前学習
「2h」関心がある、興味を持っている事柄を伝える表現をまとめて、復習して授業に臨む。
事後学習
「2h」造格や対格の復習する。色々な表現を使って、発言できるように練習する。

11回
普段は何を着ますか。今日は何を着ていますか。
到達目標:この二つの質問に答えることができる。
事前学習
「2h」色を復習して、基本的な服装の呼び名を調べる。インターネット教材 ”Po Polsku po Polsce"を活用する。
事後学習
「2h」洋服を表すポーランド語を練習する。形容詞と名詞の対格を作れるように練習する。

12回
冬に何を着ますか。
到達目標:季節ごとに着る洋服を答えられる。
事前学習
「2h」季節を表すポーランド語を調べる。造格の作り方を復習する。
事後学習
「2h」ポーランドと日本の気候の違いを配布資料をよく読み把握すること。洋服と季節に関連する新単語を復習する。

13回
ポーランドの年間行事。ポーランドの祝日。
到達目標:何月にどんな行事があるか知ることになる。
事前学習
「2h」インターネット教材を使ってポーランド語の月の呼び名を調べる。季節の造格を復習する。
事後学習
「2」配布資料をよく読み、何月にどんな祝日があるか復習する。ポーランド語の月の呼び名を練習する。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
評価;期末レポート70%
課題や宿題の提出状況20%
平常点(積極的な授業参加と出席)10%

課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
各回の授業内に質問ができる時間を設ける。課題や練習問題の答え合わせ必ず行う。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
Polski jest cool
Ewa Piotrkowska- Rola, Marzena Porebska
Studio Temat
9788394777913
参考文献・推薦図書
参考書:木村彰一ほか編『ポーランド語辞典』白水社
塚本佳子"よくわかる現代ポーランド語文法"南雲堂フェニクス2008年
研究室
非常勤講師控え室
オフィスアワー
月曜日1限〜4限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ