シラバス情報

授業科目名
チェコ語III
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
立古 ダニエラ
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語、チェコ語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
今まで学習した文法、語彙、表現を復習・練習することにより、話す力・聞く力を深めていく。さらに、文法の知識や語彙を広げることに努める。徐々に読解力も身に付ける。
チェコ人と日常会話ができるよう、チェコ語の会話練習を重ね、語彙を広げることが授業の目標である。又、授業の中で言語だけではなく、DVDやCDを使いながら、チェコの文化、音楽、アニメなどについて学び、さらにチェコについての知識も深める。
授業の概要
チェコ共和国は中央ヨーロッパに位置する人口1020万人ほどの国である。ドイツ、オーストリア、ポーランド、スロバキアの4か国に囲まれ、常に文化の十字路として発展してきた。クラシック音楽や文学などが有名だが、近年は「クルテク」などのアニメやPS4用のゲーム「キングダムカム・デリバランス」など、ポップカルチャーでも存在感を放っている。
チェコ共和国の公用語であるチェコ語は、スラヴ言語に属し、ポーランド語、スロバキア語等の似ている。

この授業の中、教員が準備する教科書を基本に、チェコ語の授業を進める。今までチェコ語の文法、語彙、表現を復習して、新しい文法、語彙、表現に取り組む。
チェコの文化、政治等について記事を読み、読解力の向上をめざす。

授業計画
1回
Ⅰ型動詞、Ⅱ型動詞、III型型動詞の練習
現在活躍の練習

事前学習
(2h)Ⅰ型動詞、Ⅱ型動詞、III型型動詞の復習
事後学習
(2h)Ⅰ型動詞、Ⅱ型動詞、III型型動詞の使って作文を作成

2回
過去形の練習
過去活用の練習
事前学習
(2h)過去形の復習
事後学習
(2h)過去形を使って作文を書く

3回
未来形の練習
未来活用の練習
事前学習
(2h)未来形を復習する
事後学習
(2h)未来形を使って作文を書く

4回
1格、4格、7格の練習
1格、4格、7格を使った表現

事前学習
(2h)名詞の格変化(1格、4格、7格)について復習する
事後学習
(2h)名詞の1格、4格、7格をしっかりと身に付ける

5回
2格、6格の練習
2格、6格を使った表現
事前学習
(2h)名詞の格変化(2格、6格)について復習する
事後学習
(2h)名詞の2格、6格をしっかり身に付ける

6回
不完了体・完了体動詞①
不完了体・完了体動詞の使いかた
不完了体・完了体動詞の練習
事前学習
(2h)今まで学習した動詞を復習する
事後学習
(2h)不完了体・完了体動詞を使って文章を作成する

7回目
不完了体・完了体動詞②
不完了体・完了体動詞の使いかた
不完了体・完了体動詞の練習
事前学習
(2h)不完了体・完了体動詞の復習
事後学習
(2h)完了体・完了体動詞を使って文章を作成する

8回
不完了体・完了体動詞③
不完了体・完了体動詞の使いかた
不完了体・完了体動詞の練習
事前学習
(2h)完了体・完了体動詞の復習
事後学習
(2h)完了体・完了体動詞を使って文章を作成する

9回
間接目的語
名詞の3格
事前学習
(2h)名詞の格変化について復習す
事後学習
(2h)名詞の3格を使って文章を作成する

10回
移動動詞 jít x chodit (歩いて行く 歩いて通う)
              jet x jezdit(乗り物で行く 乗り物で通う)
上記の動詞の使いかた及び練習
事前学習
(2h)移動動詞を復習する
事後学習
(2h)移動動詞 jít x chodit (歩いて行く 歩いて通う)、jet x jezdit(乗り物で行く 乗り物で通うを使って疑問文を作成する

11回
移動動詞 jít x chodit (歩いて行く 歩いて通う)
              jet x jezdit(乗り物で行く 乗り物で通う)
上記の動詞を使って会話する
移動動詞の過去形と未来形の練習

事前学習
(2h)移動動詞 jít x chodit (歩いて行く 歩いて通う)、jet x jezdit(乗り物で行く 乗り物で通う)の過去形と未来形の復習
事後学習
(2h)移動動詞の過去形と未来形を使って文章を作成する

12回
人称代名詞の3格、4格とその使いかた
人称代名詞の変化形を使ったフレーズ
事前学習
(2h)人称代名詞を復習する
事後学習
(2h)人称代名詞の変化形を覚える

13回
Bolí mě hlava. Je mi špatně.(頭が痛いです。具合が悪いです。)等、代名詞の4格を使った表現
病院で使える表現
事前学習
(2h)人称代名詞の変化形を復習する
事後学習
(2h)風邪の症状をチェコ語で表現する

14回
時間を表す表現
jak často (どのぐらいの頻繁さ)の表現の使い方
jak často (どのぐらいの頻繁さ)の表現を使って会話する

事前学習
(2h)時間の言い方を復習する
事後学習
(2h)jak často (どのぐらいの頻繁さ)の表現を使って疑問文を作成する

15回
数詞の練習
Je mi 20 let. (私は20才です。)など数詞を使った表現を練習
【チェコの通貨、コルナ】について
事前学習
(2h)1−1.000の数詞を復習する
事後学習
(2h)チェコの紙幣に描かれている人物について調べる

16回
数詞の練習
Kolik to stojí? (これはいくらですか。)の表現の使い方
koruna, jen, euro, dolar (コルナ、円、ユーロ、ドル)等の通貨のチェコ語表現と使い方
事前学習
(2h)1.000-1.000.000の数詞を復習する
事後学習
(2h)1−1.000.000の数詞を復習する

17回
基数詞の使い方
序数詞の作り方
事前学習
(2h)数詞の復習
事後学習
(2h)序数詞を覚える

18回
序数詞の練習
日付の言い方
形容詞の2格
事前学習
(2h)序数詞の作り方の復習
事後学習
(2h)日付の言い方をしっかり身に付ける

19回
日付の言い方
「月」、「1月−12月」の言い方
年号の言い方
事前学習
(2h)日付の言い方を復習する
事後学習
(2h)「1月−12月」の言い方をしっかりと覚える

20回
履歴書の書き方
事前学習
(2h)履歴書を書くために必要な単語を調べる
事後学習
(2h)履歴書を作成する

21回
無人称文の作り方
無人称文の練習
「天気」に関する表現
事前学習
(2h)インターネットや辞書を使って「天気」に関する表現をいくつか調べる
事後学習
(2h)新しい単語を覚える

22回
Jaké je dnes počasí? (今日はどんな天気ですか。)等、「天気」に関する表現
春夏秋冬の天気をチェコ語で表す
事前学習
(2h)新しい単語を復習する
事後学習
(2h)新しいと表現を覚える

23回目
前置詞①
2格 od(から), do(まで), z(から), u (のところに), bez(なしに), vedle(となりに)
3格 k(のところへ), kvůli(のせいで), díky(のおかげで), naproti(の向かい側に)
事前学習
(2h)今まで学習した前置詞の復習
事後学習
(2h)前置詞を使って文章を作成する

24回
前置詞②
4格 pro(のために), na(の上へ), v(に、主に時間、曜日), nad(の上へ), pod(の下へ)
6格 o(について), na(の上に), v(の中に), po(の後に)
7格 s(と), nad(の上に), pod(の下に)
事前学習
(2h)前置詞を復習する
事後学習
(2h)前置詞を使って文章を作成する

25回
前置詞のまとめ
事前学習
(2h)前置詞を復習する
事後学習
(2h)前置詞を使って疑問文を作成する

26回
事前学習
(2h)チェコの20世紀の歴史について調べる
事後学習
映画を見て、感想文を書く

試験及び成績評価
試験ト50%
授業への参加・取組み50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
宿題や小テストを毎回の授業で添削する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
1. 現代チェコ語日本語辞典 小林正成・桑原文子編 大学書林 2001年
2. ニューエクスプレスチェコ語 保川亜矢子著 白水社 2007年
3. 旅の指差し会話帳チェコ 池田なつ実著 情報センター出版局 2002年
研究室
コーリヤ、愛のプラハ映画の観賞
オフィスアワー
月曜日 13時—14時
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ