シラバス情報

授業科目名
日本語A
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
坂本 ひろみ
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
日本語能力の包括的な底上げをするため、文法・読解・聴解・文字・語彙などを総合的に学んでいきます。話す・読む・書く・聞くの4技能をバランスよく学び、単に言語知識を学ぶだけではなく、学んだ知識を使えるようになることを目的としています。そのため、学んだ内容を駆使し、発表したり、ディスカッションしたりします。特に口頭産出を学びます。授業外では、毎回、4時間程度の課題と復習が必要です。
授業の概要
教科書のテーマやデータの読み方について理解します。また同じように、自分の関心や考えについてのデータを収集、分析、発表し、レポートにします。

授業計画
1回
到達目標 クラスの進め方を知る 第1課のテーマについて理解する データの読み方を理解する
授業 オリエンテーション 第1課のテーマについて話し合うデータの読み方を学ぶ
事前学習
第1課「旅行」の新出語彙の予習
事後学習
第1課の語彙テスト

2回
到達目標 日本語での手紙の書き方を知る
授業 第1課2 読み物を読み、手紙の書き方を学ぶ 表現の文法を学ぶ
事前学習
第1課の表現を予習する
事後学習
第1課発表を読み、自分の発表の準備をする

3回
到達目標 テーマについて理解し、グラフのデータの比較の仕方を理解する
授業 第1回のテーマの発表
   第2課のテーマついて話し合い、グラフのデータの比較の仕方を学ぶ
事前学習
第2課「いつ、どこで買う?」の新出語彙の予習
事後学習
第2課の語彙テスト

4回
到達目標 読み物の内容を理解し、文中の文法を習得する
授業 読み物を読み、内容の質問に答える 文中の文法を学ぶ
事前学習
第2課の表現を予習する
事後学習
教科書を読み、アンケートの仕方について学ぶ

5回
到達目標 日本のまつりについて理解し、自分の周りの祭りについて話すことができる
授業 日本の祭りについて理解し、読み物を読み、自分の周りの祭りについて話す
事前学習
第3課「祭り」の新出語彙の予習
事後学習
第3課の語彙テスト 読み物の質問に答える

6回
到達目標 第3課の表現を理解し、発表のためのデータ収集について知る
授業 第3課の表現と発表のためのデータ収集について学ぶ
事前学習
第3課の表現の予習
事後学習
第3課のワークシートに自分の資料を記入する

7回目
到達目標 日本語で、今まで習ったことを応用して発表ができる
授業 第1〜3課で習ったことを使って、発表する また、クラスメートの発表に感想を言ったり質問をする
事前学習
 第1〜3課で習ったことを復習し、発表の準備をする
事後学習
発表したことを文章にまとめる

8回
到達目標 第4課のテーマについて理解し、表の読み方を知る 
   授業 テーマについて理解し、表の読み方を学ぶ 
事前学習
第4課「贈り物」の新出語彙の予習
事後学習
第4課の語彙テスト

9回
到達目標 第4課のテーマについて理解し、自分の考えが話せるようになる
授業 第4課のテーマについて話し合い、読み物を読み、自分のことを話す
事前学習
第4課の表現の予習
事後学習
教科書の「贈り物エピソード」とプロフィールシートを記入する

10回
到達目標 第5課のテーマについて理解し、グラフを読んで、発表ができる
授業 第5課のテーマについて話し合い、グラフを読み、適当な表現を習い、発表する
事前学習
第5課「メディア」の新出語彙の予習
事後学習
第5課の語彙テスト

11回
到達目標 アンケート調査実施の方法について知る
授業 第5課の読み物を読み、表現を学ぶ アンケート調査実施の具体的な方法を学ぶ
事前学習
第5課の表現の予習
事後学習
第5課の語彙テスト 教科書を読んで、アンケート実施の際の表現を学ぶ

12回
到達目標 アンケート実施の準備ができる
授業 アンケートシートの確認や、実施の具体的な方法を学ぶ
事前学習
アンケートシートを作る
事後学習
アンケート調査を実施する

13回
到達目標 アンケート調査の結果をまとめ、発表できる
授業 アンケート調査の結果を発表し、クラスメートの発表を評価する
事前学習
実施したアンケート調査の結果をまとめる
事後学習
発表した内容を文章にまとめる

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
小テスト・レポート・期末試験を実施する。評価配分は以下の通り。
○期末試験:30%
○授業中に実施する小テスト及びレポート:30%
○授業への取り組み・発表:40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
提出後、授業内で解説コメントをします
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
トピックによる日本語総合演習 中級前期
佐々木薫・赤城浩文・安藤節子・草野宗子・田口典子
スリーエーネットワーク
978-4-88319-850-4
参考文献・推薦図書
にほんごではなそう/松本節子他/the Japan Times/9784789016841
会話に挑戦!中級前期からの日本語ロールプレイ/中居順子他/スリーエーネットワーク/9784883193615
研究室
非常勤講師控室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
月・水曜日