シラバス情報

授業科目名
韓国語コミュニケーション(書く・読む)I
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
亀井 みどり
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・韓国語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1. クラスメートと協働しながら、キャンパスに関わる人・もの・こと・場所についての情報を収集
 ・取捨選択し、韓国語で簡単な紹介文を書くことができる。
2. ハングルの入力方法を理解し、自分に必要な単語や表現を辞書アプリなどで調べることができる。
3. レイアウト・デザインを工夫し、読者を惹きつけるポスターにまとめることができる。
授業の概要
【Aクラス(初心者向け)】
キャンパスに関わる人・もの・こと・場所をクラスメートとともに観察し、情報を取捨選択して紹介ポスターにまとめ、学内外に発信します。受講生が主体的に成果物を作る過程で、韓国語を正しく読み、書けるようになることを目指す授業です。

※第1回授業でクラス分けを実施しますので、受講希望者は必ず出席してください。
※各回の内容は、受講生の人数や特性、理解度などに応じて調整することがあります。

授業計画
1回
第1回 授業案内(クラス分けのためのアンケート・タスク案内)
◆到達目標: クラス分けのためのアンケート・タスクを遂行する
事前学習
[事前学習: 2h]
授業の到達目標と概要を理解する
事後学習
[事後学習: 2h]
クラス分けのためのアンケート・タスクを遂行する(クラス分け発表を確認後、指定されたクラスの到達目標と授業概要を理解する)

2回
第2回 ハングル名刺作成・交換
◆到達目標: 自分らしいハングル名刺を作成・交換し、新しい関係を構築することができる
事前学習
[事前学習: 2h]
韓国語Ⅰの教科書等で、日本語をハングルで表記する際のルールを復習する
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

3回
第3回 韓国語キャンパスマップ作成
◆到達目標: クラスメートと協働し、キャンパスのどこに何があるかを書き、読むことができる
事前学習
[事前学習: 2h]
キャンパスマップを確認し、必要な単語を調べる
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

4回
第4回 キャンパスでできることを表現する
◆到達目標: クラスメートと協働し、キャンパスのどこで何ができるかについて文を書き、読むことができる
事前学習
[事前学習: 2h]
必要な語彙とそれぞれの発音を確認する
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

5回
第5回 先輩たちの成果物を鑑賞し、自分が作りたい成果物をイメージする
◆到達目標: 先輩たちの成果物を鑑賞し、自分が作りたい成果物をイメージすることができる
事前学習
[事前学習: 2h]
第4回までの内容を復習する
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

6回
第6回 キャンパスに関する発見をクラスメートと共有する
◆到達目標: キャンパスで発見した情報について文を書き、読むことができる
事前学習
[事前学習: 2h]
キャンパスに関わる人・もと・こと・場所を観察し、発見したことを共有できるよう準備する
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

7回目
第7回 キャンパス紹介ポスター作成(1) 内容・構成を考える
◆到達目標: 自分が作りたい成果物の内容・構成を決めることができる
事前学習
[事前学習: 2h]
キャンパスで紹介したい内容について情報を集め、構成を考える
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

8回
第8回 キャンパス紹介ポスター作成(2) 紹介文の下書きを書く
◆到達目標: 自分が作りたい成果物の内容・構成に沿って、紹介文(下書き)を書くことができる
事前学習
[事前学習: 2h]
必要な語彙・表現を調べる
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

9回
第9回 キャンパス紹介ポスター作成(3) 紹介文を推敲する
◆到達目標: 下書きを推敲し、質を高めることができる
事前学習
[事前学習: 2h]
必要な語彙・表現を調べる
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

10回
第10回 キャンパス紹介ポスター作成(4) 紹介文完成
◆到達目標: 紹介文を完成させることができる
事前学習
[事前学習: 2h]
繰り返し音読しながら丁寧に見直し、推敲する
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

11回
第11回 キャンパス紹介ポスター作成(5) レイアウト・デザインを決める
◆到達目標: 効果的かつ魅力的なレイアウト・デザインを工夫できる
事前学習
[事前学習: 2h]
読者を惹きつけるレイアウト・デザインを考える
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

12回
第12回 キャンパス紹介ポスター作成(6) ポスター完成
◆到達目標: ポスターを完成させることができる
事前学習
[事前学習: 2h]
ポスター完成に向けた作業を進める
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

13回
第13回 成果物鑑賞会
◆到達目標: クラス全体の成果物を鑑賞し、自分自身の取り組みを客観的に振り返ることができる
事前学習
[事前学習: 2h]
紹介ポスター作成の過程を振り返る
事後学習
[事後学習: 2h]
鑑賞会を踏まえ、取り組みを振り返る

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
○毎回の取り組み(誠実な参加・努力、提出物など):60%
○成果物:40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
成果物作成の過程で、教員・クラスメートによるフィードバック(添削・意見交換など)を適宜行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
-
-
-
-
※資料・ワークシートなどを適宜配布します。
参考文献・推薦図書
『話そう韓国語−初級韓国語のためのコミュニケーション練習−』徐珉廷・吉本一(同学社/2012年/2,600円)
『もっと話そう韓国語−初級から中級へステップアップ−』徐珉廷・吉本一(同学社/2013年/2,700円)
『絵で学ぶ韓国語文法』 金京子・河村光雅(白水社/2014年/2,300円)
『絵で学ぶ中級韓国語文法』 金京子・河村光雅(白水社/2015年/2,600円)
研究室
東金キャンパスH棟 H510
オフィスアワー
第1回授業で案内します。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ