シラバス情報

授業科目名
韓国語コミュニケーション(書く・読む)I
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
亀井 みどり
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・韓国語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1. クラスメートと協働しながら、キャンパス(周辺含む)に関わる人・もの・こと・場所について
  情報を収集・取捨選択し、まとまりのある文章を書くことができる。
2. ハングルの入力方法を理解し、自分に必要な単語や表現を辞書アプリなどで調べることができる。
3. レイアウト・デザインを工夫し、読者を惹きつける記事にまとめることができる。
授業の概要
【Bクラス(既習者向け)】
キャンパス(周辺含む)に関わる人・もの・こと・場所についてクラスメートとともに調査し、情報を取捨選択して記事にまとめ、学内外に発信します。受講生が主体的に成果物を作る過程で、韓国語を正しく読み、書けるようになることを目指す授業です。

※第1回授業でクラス分けを実施しますので、受講希望者は必ず出席してください。
※各回の内容は、受講生の人数や特性、理解度などに応じて調整することがあります。

授業計画
1回
第1回 授業案内(クラス分けのためのアンケート・タスク案内)
◆到達目標: クラス分けのためのアンケート・タスクを遂行する
事前学習
[事前学習: 2h]
授業の到達目標と概要を理解する
事後学習
[事後学習: 2h]
クラス分けのためのアンケート・タスクを遂行する(クラス分け発表を確認後、指定されたクラスの到達目標と授業概要を理解する)

2回
第2回 ハングル名刺作成・交換
◆到達目標: 自分らしいハングル名刺を作成・交換し、新しい関係を構築することができる
事前学習
[事前学習: 2h]
韓国語Ⅰの教科書等で、日本語をハングルで表記する際のルールを復習する
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

3回
第3回 韓国語キャンパス単語帳作成
◆到達目標: チームごとにテーマを決め、キャンパスで写真を撮り、自分たちの単語帳を作ることができる
事前学習
[事前学習: 2h]
キャンパス単語帳のアイデアを書きだし、必要な単語を調べる
事後学習
[事後学習: 2h]
写真と単語をまとめ、クラスで発表できるように準備する

4回
第4回 韓国語キャンパス単語帳共有
◆到達目標: チームごとに作成したキャンパス単語帳を発表し、クラス全体で共有することができる
事前学習
[事前学習: 2h]
チームごとに発表を準備しておく
事後学習
[事後学習: 2h]
クラスで共有した単語帳を活用し、日常の中で単語を身につける

5回
第5回 先輩たちの成果物を鑑賞し、自分が作りたい成果物をイメージする
◆到達目標: 先輩たちの成果物を鑑賞し、自分が作りたい成果物をイメージすることができる
事前学習
[事前学習: 2h] 
第4回までの内容を復習する
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

6回
第6回 キャンパス(周辺含む)に関する発見をクラスメートと共有する
◆到達目標: キャンパス(周辺含む)で発見した情報について文を書き、読むことができる
事前学習
[事前学習: 2h]
キャンパス(周辺含む)に関わる人・もと・こと・場所を観察し、発見したことを共有できるよう準備する
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

7回目
第7回 紹介記事作成(1) 内容・構成を考える
◆到達目標: 自分が作りたい成果物のテーマ・構成・内容等を決めることができる
事前学習
[事前学習: 2h]
キャンパス(周辺含む)について紹介したい内容について情報を集め、取捨選択し、テーマ・構成・内容を考える
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

8回
第8回 紹介記事作成(2) 紹介記事の下書きを書く
◆到達目標: 自分が作りたい成果物のテーマ・構成に沿って、下書きを書くことができる
事前学習
[事前学習: 2h]
必要な語彙・表現を調べる
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、宿題に取り組む

9回
第9回 紹介記事作成(3) 文章を推敲する
◆到達目標: 下書きを丁寧に推敲することができる
事前学習
[事前学習: 2h]
必要な語彙・表現を調べる
事後学習
[事後学習: 2h]
繰り返し音読しながら丁寧に見直し、推敲する

10回
第10回 紹介記事作成(4) フィードバック
◆到達目標: クラスメートの紹介記事を読み、有益なフィードバックをすることができる
事前学習
[事前学習: 2h]
クラスメートの下書きを読む
事後学習
[事後学習: 2h]
クラスメートから得たフィードバックをふまえ、記事をさらに推敲する

11回
第11回 紹介記事作成(5) 記事に合うレイアウト・デザインを決める
◆到達目標: 効果的かつ魅力的なレイアウト・デザインを工夫できる
事前学習
[事前学習: 2h]
読者を惹きつけるレイアウト・デザインを考える
事後学習
[事後学習: 2h]
完成に向けた作業を進める

12回
第12回 紹介記事完成
◆到達目標: 紹介記事を完成させることができる
事前学習
[事前学習: 2h]
完成に向けた作業を進める
事後学習
[事後学習: 2h]
完成に向けた作業を進める

13回
第13回 成果物鑑賞会
◆到達目標: クラス全体の成果物を鑑賞し、自分自身の取り組みを客観的に振り返ることができる
事前学習
[事前学習: 2h]
紹介記事作成の過程を振り返る
事後学習
[事後学習: 2h]
鑑賞会を踏まえ、取り組みを振り返る

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
○毎回の取り組み(誠実な参加・努力、提出物など):60%
○成果物:40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
成果物作成の過程で、教員・クラスメートによるフィードバック(添削・意見交換など)を適宜行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
-
-
-
-
※資料・ワークシートなどを適宜配布します。
参考文献・推薦図書
『話そう韓国語−初級韓国語のためのコミュニケーション練習−』徐珉廷・吉本一(同学社/2012年/2,600円)
『もっと話そう韓国語−初級から中級へステップアップ−』徐珉廷・吉本一(同学社/2013年/2,700円)
『絵で学ぶ韓国語文法』 金京子・河村光雅(白水社/2014年/2,300円)
『絵で学ぶ中級韓国語文法』 金京子・河村光雅(白水社/2015年/2,600円)
研究室
東金キャンパスH棟 H510
オフィスアワー
第1回授業で案内します。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ