シラバス情報

授業科目名
韓国語コミュニケーション(書く・読む)II
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
亀井 みどり
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・韓国語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1. 大学入学後のできごとを振り返り、自身の感情や考えを加え、まとまりのある文章を書くことができる。
2. キーボードでのハングル入力方法を理解し、WordやPPTを編集することができる。
3. 読者を惹きつけるタイトル・レイアウト・デザインを工夫することができる。
授業の概要
【Aクラス】
大学入学後のできごとを丁寧に振り返り、内容を取捨選択した上で、最終的に写真を添えた紹介文に仕上げます。受講生が主体的に成果物を作る過程で、韓国語を正しく読み・書ける(入力できる)ようになることを目指す授業です。

※各回の内容と進度は、受講生の人数や特性、理解度などに応じて調整する予定です。

授業計画
1回
第1回 授業案内、アイスブレイク
◆到達目標: グループで記念撮影をし、過去形で短い文を書く
事前学習
[事前学習: 2h]
授業内容を理解する
事後学習
[事後学習: 2h]
課題を遂行する

2回
第2回 大学入学後のできごとを振り返る(1) 単語・表現をリストアップする
◆到達目標: チームのメンバーと大学入学後のできごとを振り返る
事前学習
[事前学習: 2h]
必要な単語・表現を確認する
事後学習
[事後学習: 2h] 
授業内容を復習し、課題を遂行する

3回
第3回 大学入学後のできごとを振り返る(2) 過去形で表現する
◆到達目標: 自分にとって印象的なできごとを選び、過去形で表現する
事前学習
[事前学習: 2h]
必要な単語・表現を確認する
事後学習
[事後学習: 2h] 
授業内容を復習し、課題を遂行する

4回
第4回 大学入学後のできごとを振り返る(3) メンバーに紹介する
◆到達目標: 自分自身が選んだできごとについて、チームのメンバに紹介する
事前学習
[事後学習: 2h] 
メンバーに紹介できるように準備する
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、課題を遂行する

5回
第5回 自分が作りたい成果物をイメージする
◆到達目標: 先輩たちの成果物を鑑賞し、自分が作りたい成果物をイメージする
事前学習
[事前学習: 2h]
第4回までの内容を復習する
事後学習
[事後学習: 2h]
授業内容を復習し、課題を遂行する

6回
第6回 紹介文作成(1) 構成・内容
◆到達目標: 紹介文の構成・内容を決める
事前学習
[事前学習: 2h] 
大学生活を振り返り、紹介したいできごとを決める
事後学習
[事後学習: 2h]
紹介文作成に向け、必要な準備を行う

7回目
第7回 紹介文作成(2) 下書き
◆到達目標: 紹介文の下書きを書く
事前学習
[事前学習: 2h] 
必要な単語・表現を確認する
事後学習
[事後学習: 2h] 
紹介文作成に向け、必要な準備を行う

8回
第8回 紹介文作成(3) 推敲する
◆到達目標: 下書きを丁寧に読み直し、推敲する

事前学習
[事前学習: 2h]
下書きを推敲する
事後学習
[事後学習: 2h] 
丁寧に読み直し、推敲する

9回
第9回 紹介文作成(4) フィードバックする
◆到達目標: クラスメートの下書きに対し、有益なフィードバックをする
事前学習
[事前学習: 2h]
クラスメートの下書きを読む
事後学習
[事後学習: 2h]
フィードバック整理する

10回
第10回 紹介文作成(5) 推敲する
◆到達目標: フィードバックを基に推敲する
事前学習
[事前学習: 2h]
フィードバックを基に、推敲する
事後学習
[事後学習: 2h]
丁寧に読み直し、推敲する

11回
第11回 紹介文完成
◆到達目標: 読者を惹きつけるタイトル・レイアウト・デザインを工夫する
事前学習
[事前学習: 2h]
効果的かつ魅力的なタイトル・レイアウト・デザインを考える
事後学習
[事後学習: 2h] 
紹介文を完成させる

12回
第12回 鑑賞会
◆到達目標: クラスメートの成果物を鑑賞し、コメントを送る
事前学習
[事前学習: 2h]
鑑賞会を準備する
事後学習
[事後学習: 2h]
自分自身の成果物を振り返る

13回
第13回 振り返り
◆到達目標: 取り組みを振り返り、自身の課題を認識する
事前学習
[事前学習: 2h]
成果物を振り返り、適宜修正する
事後学習
[事後学習: 2h]
取り組みを振り返る

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
○毎回の取り組み(誠実な参加・努力、提出物など):60%
○成果物:40%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
成果物作成の過程で教員・クラスメートによるフィードバック(添削・意見交換など)を適宜行います。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
-
-
-
-
※資料・ワークシートなどを適宜配布します。
参考文献・推薦図書
『話そう韓国語−初級韓国語のためのコミュニケーション練習−』徐珉廷・吉本一(同学社/2012年/2,600円)
『もっと話そう韓国語−初級から中級へステップアップ−』徐珉廷・吉本一(同学社/2013年/2,700円)
『絵で学ぶ韓国語文法』 金京子・河村光雅(白水社/2014年/2,300円)
『絵で学ぶ中級韓国語文法』 金京子・河村光雅(白水社/2015年/2,600円)
研究室
東金キャンパスH棟 H510
オフィスアワー
第1回授業で案内します。
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ