シラバス情報

授業科目名
統合日本語II
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
高柳 真理
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
日本語の読む、書く、話す、聞くの4技能を色々に合わせた学習活動を通して大学生として必要な知識を吸収し教養を身に付け、考える力を高める。学習活動に必要な日本語を理解し、学んだ知識を応用し、それを発展的させ自ら表現できるコミュニケーション力を高める。学習目標の明確化、学習の過程の振り返りも行い自律学習力を培う。(N2レベル対象)
授業の概要
4つの分野から取り上げられたテーマ(世界遺産、日本の文化、異文化コミュニケーション、医療)を学習する。語彙、表現を学び、読解、聴解から取り上げたテーマの知識、一つの視点/見方からまたは複数の視点/見方から学ぶ。その知識、物の見方を土台に情報を集め、自分の考えをまとめ、話し合い、意見交換、文章などにして伝え合う。クラスメイトと相互に学び合い、日本語を高める。自己の学習を可視化するためノートでまとめることを常時家庭学習として行う。各学習終了後学習の振り返り、自己評価を行う。授業に参加するための準備、授業後の復習を積極的に行うことが求められる。

授業計画
1回
ガイダンス
第1課 テーマを知る 世界遺産
聴解 内容理解 意見交換をする。
世界遺産とは
事前学習
事後学習
聴解の復習 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。 

2回
読解 内容を理解する。
文法の分からないところを学ぶ。
事前学習
「文章を読む」予習 文章を読んでおく、「言葉の整理」語彙
「文法の説明と練習」の予習し、質問をまとめておく。
事後学習
読解 要点をまとめる 内容を確認する。 
言葉の理解度チェック
文法の整理 文法の理解度チェック

3回
読解まとめ
話を聞く  聞き取りのポイント 使ってみよう
話す 書く
事前学習
「話を聞く」予習  
聞いて内容理解 語彙確認
自分の意見をまとめておく。
事後学習
「話を聞く」復習 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。
<書く>私が紹介したい世界遺産 文章を書く&PPT作成し提出する。

4回
第1課 テスト
第2課 テーマを知る 日本の文化
聴解 内容理解 意見交換をする。
読解 内容を理解する。

事前学習
第2課 
聴解予習 音声を聞いて内容理解 語彙の確認
「文章を読む」予習 文章を読んでおく、「言葉の整理」語彙
事後学習
聴解の復習 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える 
読解 要点をまとめる  内容を確認する 言葉の理解度チェック

5回
読解のまとめ 理解したことを伝え、意見交換する。
文法の分からないところを学ぶ。
事前学習
「文法の説明と練習」の予習し、質問をまとめておく。
事後学習
文法の整理 文法の理解度チェック

6回
話を聞く  聞き取りのポイント 使ってみよう
話す 書く
事前学習
「話を聞く」予習  聞いて内容理解 語彙確認
自分の意見をまとめておく。
事後学習
「話を聞く」復習 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。
<書く>「言葉に表れた人々の考え方」の文章を書き提出する。

7回目
「私が紹介したい世界遺産」発表(第1課)
第2課 テスト
第3課 テーマを知る
聴解 内容理解 意見交換する。
事前学習
「私が紹介したい世界遺産」発表の準備
第3課 聴解予習 音声を聞いて内容理解 語彙の確認
事後学習
発表の振り返りシート
聴解の復習 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。

8回
読解 内容を理解する。 
文法の分からないところを学ぶ。
事前学習
「文章を読む」予習 文章を読んでおく、「言葉の整理」語彙
「文法の説明と練習」の予習し、質問をまとめておく。
事後学習
読解 要点をまとめる 内容を確認する 言葉の理解度チェック
文法の整理 文法の理解度チェック

9回
読解のまとめ
話を聞く  聞き取りのポイント 使ってみよう
話す 書く
事前学習
「話を聞く」予習  聞いて内容理解 語彙確認
自分の意見をまとめておく。
事後学習
「話を聞く」復習 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。
<書く>「異文化の中で」文章を書き提出する。

10回
「言葉に表れた人々の考え方」発表(第2課)
第3課 テスト
第4課 テーマを知る
聴解 内容理解 意見交換
事前学習
「言葉に表れた人々の考え方」発表準備
第4課 聴解予習 音声を聞いて内容理解 語彙の確認
事後学習
発表の振り返りシート
聴解の復習 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。

11回
読解 内容を理解する。 
文法の分からないところを学ぶ。
事前学習
「文章を読む」予習 文章を読んでおく、「言葉の整理」語彙
「文法の説明と練習」の予習し、質問をまとめておく。
事後学習
読解 要点をまとめる 内容を確認する 言葉の理解度チェック
文法の整理 文法の理解度チェック

12回
読解のまとめ
話を聞く  聞き取りのポイント 使ってみよう
話す ディスカッションをする。
事前学習
「話を聞く」予習  聞いて内容理解 語彙確認
「生命を操る」のテーマで気になる情報を調べまとめておく。
事後学習
「話を聞く」復習 再度聴解を行い聴解の語彙を覚える。
ディスカッションで話したこと、聞いたことをまとめる。

13回
第4課 テスト
クラスメイトと小論文の内容、論拠について話しアドバイスをもらう。

事前学習
小論文の基本モデルを予習し、自分の書きたい意見文内容、構成を考えておく。
事後学習
<書く>「生命を操ることについて」意見文を書いて提出する。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業期間内の以下の学習活動とテストの成績を基に、次の評価配分により評価する。
〇テキスト内の課題の提出:20% 
〇「書く」提出物(各課1):20%
〇「話す」提出物、口頭発表、話し合い:20%
〇小テスト(言語知識と内容理解 各課1回):20%
〇授業への取り組み(ノートのまとめも含む):20%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題内容と授業形態に応じて、以下のいずれかの方法で行う。
次回の授業内での解説、または解説コメントを配布する。
manabaでレポート提出後、解説コメントを掲載、または個人に送付する。
課題は添削、コメントをして返却する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
『知る・考える・伝える日本語 上級』
原やす江・高柳真理・小塚操・芳賀結子
(pdf/2020年版)を配布
参考文献・推薦図書
各課で取り上げる書籍
研究室
F213
オフィスアワー
F2 火曜日2限 木曜日2限
科目ナンバリング
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