シラバス情報

授業科目名
社会と文化の日本語A
学年
1年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
小塚 操、尾本 康裕
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
 このクラスでは、新聞、雑誌などの教材を使い、それを読み込めるだけの語彙、文法などの日本語の知識と読解能力、そしてそれを元にした議論等が可能になる会話等の運用能力を養うことが目標になる。 そのため、新しい語彙、表現、文型等を習得しながら、議論、意見交換を通じて日本語の4技能を高めることに重点がおかれる。特に読解では、従来の精読に加え速読の技術を磨き、短時間で正確に内容把握が出来るような練習を行う。このクラスでは、短い論文を書きそれを発表することにより、自分が伝えたい事を的確に表現出来るようになることも目指している。また、クラスでの様々な議論を通じてコミュニケーション能力を高めることも目標にする。 そして専門的な議論などで必要とされる語彙、表現などを習得し運用できるようになることを目指す。
授業の概要
 このクラスでは、(1)新聞や雑誌の記事の速読法を学びながら、そこで使用される文型、語彙、漢字の復習を行いつつ、新しい表現、文型を身につけ、(2)教室での議論を通じ、話す力、聴解能力を向上させ、(3)論文作成でまとめる力、書く力を向上させるという3つの柱を中心に授業を進めていく。そのため、毎時間、この3つの目標を実現させるためのアクティビティを中心に授業が進められていく。このクラスには、教科書はなく、資料をクラス内で配り、それを元に授業を進めていく。日本語能力を高めるためには、日々の積み重ねが大事なので、クラスを休まず、議論等に積極的に参加する事が重要である。

授業計画
1回
オリエンテーション
事前学習
クラスのアンケートをmanabaでしておくこと。また、概要をダウンロードして読んでおくこと。
事後学習
manaba上で、関連の映像作品などの視聴、内容質問について答えること。

2回
入り口試験
事前学習
クラスの内容をmanabaでダウンロードして読んでおくこと。まだアンケートをmanabaでしていない場合は、提出すること
事後学習
manaba上で、まとめの質問に答えて提出すること。

3回
格差社会について1
事前学習
クラスの内容をmanabaでダウンロードして読んでおくこと。
事後学習
manaba上で、まとめの質問に答えて提出すること。

4回
格差社会について2
事前学習
クラスの内容をmanabaでダウンロードして読んでおくこと。
事後学習
manaba上で、まとめの質問に答えて提出すること。

5回
貧困について
事前学習
クラスの内容をmanabaでダウンロードして読んでおくこと。
事後学習
manaba上で、まとめの質問に答えて提出すること。

6回
幸福度について 1
事前学習
クラスの内容をmanabaでダウンロードして読んでおくこと。
事後学習
manaba上で、まとめの質問に答えて提出すること。

7回目
幸福度について 2
事前学習
クラスの内容をmanabaでダウンロードして読んでおくこと。
事後学習
manaba上で、まとめの質問に答えて提出すること。

8回
持続可能な社会について
事前学習
クラスの内容をmanabaでダウンロードして読んでおくこと。
事後学習
manaba上で、まとめの質問に答えて提出すること。

9回
燃え尽きと過労自殺
事前学習
クラスの内容をmanabaでダウンロードして読んでおくこと。
事後学習
manaba上で、まとめの質問に答えて提出すること。

10回
現代日本社会
事前学習
クラスの内容をmanabaでダウンロードして読んでおくこと。
事後学習
manaba上で、まとめの質問に答えて提出すること。

11回
災害と社会
事前学習
クラスの内容をmanabaでダウンロードして読んでおくこと。
事後学習
manaba上で、まとめの質問に答えて提出すること。

12回
共生社会
事前学習
クラスの内容をmanabaでダウンロードして読んでおくこと。
事後学習
manaba上で、まとめの質問に答えて提出すること。

13回
出口試験
事前学習
クラスの内容をmanabaでダウンロードして読んでおくこと。
事後学習
manaba上で、まとめの質問に答えて提出すること。

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
<評価の内訳>
作文 20%
発表 30%
プロジェクト 30%
ディスカッション・クラス参加度 10%
宿題 10%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
課題(試験、レポート、発表など)に対するフィードバックは、返却時などに解説、または解説コメントを配布することで対応する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
予習、復習シートを含む配布物は、オンライン上で配布する。
参考文献・推薦図書
上級日本語教科書 文化へのまなざし  近藤 安月子 東京大学出版会  ISBN: 9784130821223
上級日本語教科書 文化へのまなざし—予習シート・語彙・文型 近藤 安月子  東京大学出版会   ISBN: 9784130090575
どんな時どう使う日本語表現文型500 友松 悦子  アルク   ISBN: 9784757418905
中・上級者のための速読の日本語 岡まゆみ The Japan Times  ISBN: 9784789015189
研究室
H413
オフィスアワー
TBA
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
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