シラバス情報

授業科目名
基礎ゼミA
学年
1年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
三島 武之介
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
大学の初年次学習が順調に行えるよう、AAセッションや面談、グループディスカッションにより、アドバイザー教員や同級生との良い関係を築く。「アカデミック・スキルズ」で学んだ大学と学習についての基本事項を復習し、未消化な部分があれば再度学習し、補足事項や発展的内容を学び、「基礎ゼミB」での実践に繋げる。
到達目標:アドバイザー教員との良い関係を築く。「アカデミック・スキルズ」およびその補足事項、発展的内容を充分に理解し、「基礎ゼミB」での実践と今後の学習活動に活かすことができる。
授業の概要
「アカデミック・スキルズ」で学んだ自主的学習、大学生としての生活、大学の授業、資料調査、批判的読書、ライティング、発展的学習などについて復習し、補足事項や発展的内容を学ぶ。「アカデミック・スキルズ」ほか大学の学習および生活におけるさまざまなテーマについて、アドバイザー教員との質疑応答、教員およびアドバイジーグループでのディスカッションを行う。

授業計画
1回
JEAP(城西国際大学海外教育プログラム)長期留学、および今年度実施予定の海外研修についての説明会。
「アカデミック・スキルズ」で学んだ自主、自律の学びについての考え方と方法を復習し、その他大学での学習と生活に関するさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを行う。
到達目標:留学・海外研修について理解し、自らの留学・研修参加について考えることができる。「アカデミック・スキルズ」で学んだ事項について、十分に理解することができる。AAセッションに積極的に参加し、有益な発言・ディスカッションができる。
事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。

2回
「アカデミック・スキルズ」で学んだキャンパスライフについての考え方と実践について復習し、その他大学での学習と生活に関するさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを行う。
到達目標:「アカデミック・スキルズ」で学んだ事項について、十分に理解することができる。AAセッションに積極的に参加し、有益な発言・ディスカッションができる。
事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。

3回
「アカデミック・スキルズ」で学んだ授業の受け方についての考え方と方法を復習し、その他大学での学習と生活に関するさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを行う。
到達目標:「アカデミック・スキルズ」で学んだ事項について、十分に理解することができる。AAセッションに積極的に参加し、有益な発言・ディスカッションができる。
事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。

4回
「アカデミック・スキルズ」で学んだ資料調査法の基礎について復習し、その他大学での学習と生活に関するさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを行う。
到達目標:「アカデミック・スキルズ」で学んだ事項について、十分に理解することができる。AAセッションに積極的に参加し、有益な発言・ディスカッションができる。
事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。

5回
「アカデミック・スキルズ」で学んだ批判的読書力育成についての考え方と方法を復習し、その他大学での学習と生活に関するさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを行う。
到達目標:「アカデミック・スキルズ」で学んだ事項について、十分に理解することができる。AAセッションに積極的に参加し、有益な発言・ディスカッションができる。
事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。

6回
「アカデミック・スキルズ」で学んだ批判的に書く力育成の考え方と方法について復習し、その他大学での学習と生活に関するさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを行う。
到達目標:「アカデミック・スキルズ」で学んだ事項について、十分に理解することができる。AAセッションに積極的に参加し、有益な発言・ディスカッションができる。
事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。

7回目
「アカデミック・スキルズ」で学んだ大学と社会との関係について復習し、その他大学での学習と生活に関するさまざまなテーマについても含め、AAセッションとして質疑応答・ディスカッションを行う。
到達目標:「アカデミック・スキルズ」で学んだ事項について、十分に理解することができる。AAセッションに積極的に参加し、有益な発言・ディスカッションができる。
事前学習
[事前学習:2h] 事前に授業の予定について調べ、質問・相談・ディスカッションしたい内容などをまとめておくこと。
事後学習
[事後学習:2h] ノートを整理し、理解を深めること。

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業における積極的な参加(発言、質問、ディスカッションなど)50%
アドバイザー教員が授業期間内に課す小テスト、ミニレポートなどの提出物50%
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内での解説、またはレポート提出後、解説コメントを配布または掲載する。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
参考文献・推薦図書
授業時に適宜紹介する。
研究室
東金キャンパス・H棟・408号室
オフィスアワー
水曜1限・木曜1限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ
1)授業形態を問わず、Microsoft Teamsを利用する。

2)授業で使用する全てのデジタルデバイスに、「Microsoft Teams をダウンロード」Microsoft <https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-teams/download-app>から、Microsoft Teamsのアプリをインストールされたい。サインインアドレスは、JIU Mailアドレス(...@jiu.ac.jp)を入力すること。パスワードについては配布資料を確認すること。

3)Teamsを開き、マイアカウントのメールアドレスがJIU Mailアドレス(...@jiu.ac.jp)に設定されていることを確認されたい。もし他のアドレスに設定した場合はいったんサインアウトし、JIU Mailアドレス(...@jiu.ac.jp)でサインインし直すこと。

4)担当教員については、三島武之介「教員にきく:三島 武之介(国際政治論、政治社会学)」城西国際大学国際人文学部国際交流学科ホームページ、<https://www.jiu.ac.jp/intl-exchange/features/detail/id=2936> を参照されたい。

5)本科目に関連する DP、SDGs、ナンバリングについては、https://www.jiu.ac.jp/visitors/students/detail/id=1001を参照されたい。