シラバス情報

授業科目名
養護概説
学年
3年
単位数
2.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
土屋 綾子、花井 旬克子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
1.養護教諭制度の沿革や職務の歴史的変遷を理解し、養護教諭の職務と役割、専門性を理解する。
2.「保健管理」「保健教育」「健康相談」「保健室経営」「保健組織活動」の5つの領域について、その内容及び活動について理解する。
3.子どもの心身の健康課題を解決するための知識や技能を身につけることができる。

授業の概要
①養護教諭制度とその職務内容の変遷、養護教諭の職務の実際について理解し、養護教諭に求められる能力、専門的な機能と役割について学習する。
②養護教諭の職務と役割について理解し、学校保健活動の中核的役割を担い、推進していくための実践力を身につける。

授業計画
1回
9月23日(金)3限
 【内容】
  科目オリエンテーション(講義の内容と流れ、到達目標)
  養護の本質と概念、養護教諭の定義 
  養護教諭制度の沿革と職務内容の変遷       
   ○養護教諭制度の変遷
   ○養護教諭の職務・役割の変遷
   ○養護教諭の法的根拠
   ○養護教諭の役割・責務    
 【到達目標】 
  養護教諭制度とその職務内容の変遷を理解する。  
事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認しておく。
高校生活までの養護教諭とのかかわりについてまとめておく。(2h)
事後学習
配布資料及びテキストで復習し、理解を深めること。(2h)

2回
9月23日(金)4限
 【内容】
  学校保健活動と養護教諭
   ○学校教育における学校保健の位置づけ
   ○学校保健の構造と内容
   ○学校保健に関わる教職員とその活動
   ○学校保健計画
  養護教諭に求められる資質能力と基礎知識
   ○教育職員としての資質能力
   ○児童生徒の発育・発達  
   ○児童生徒の心身の発達     
   ○児童生徒の健康実態の把握と健康課題
 【到達目標】 
   学校保健における養護教諭の活動を理解する。
事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認しておく。(2h)
事後学習
学校保健の関係法規について配布資料及びテキストで復習し、理解を深めること。(2h)

3回
10月7日(金)2限  
 【内容】
  養護教諭の実践活動‐1 保健管理
   ①健康観察
   ②健康診断
 【到達目標】 
   健康診断の意義・目的を知り、健康診断実施上の具体的な活動を理解する。 
事前学習
健康診断の法的根拠と具体的活動についてまとめておく。(2h)
事後学習
配布資料及びテキストで復習し、理解を深めること。 (2h)

4回
10月7日(金)3限  
 【内容】
  養護教諭の実践活動‐1 保健管理
   ③疾病の予防と管理
    〇感染症
    〇アレルギー対応
   ④特別な配慮を要する児童生徒の保健管理
 【到達目標】 
   学校における感染症の予防及び管理、アレルギー対応について具体的な活動を理解する。      
事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認しておく。
学校における感染症の種類及び出席停止期間の基準について確認しておく。(2h)
事後学習
配布資料及びテキストで復習し、理解を深めること。 (2h)

5回
10月7日(金)4限 
 【内容】
  養護教諭の実践活動‐1 保健管理
   ④学校安全活動と危機管理
    ○学校における危機管理
    ○学校安全計画
   ⑤救急処置
    ○救急処置の目的と進め方
 【到達目標】 
   学校安全活動について具体的な活動を理解する。        
事前学習
学校の管理下における負傷等の動向を調べてまとめておく。(2h)
事後学習
配布資料及びテキストで復習し、理解を深めること。 (2h)

6回
10月14日(金)2限  
 【内容】
  養護教諭の実践活動‐1 保健管理
   ⑥学校環境衛生活動
    ○学校環境衛生の意義と基準
 【到達目標】 
   学校環境衛生の目的や学校環境衛生活動における養護教諭の役割を理解する。   
事前学習
学校環境衛生基準と関係法令について確認しておく。
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認しておく。(2h)
事後学習
学校環境衛生の観察項目についてまとめておく。
配布資料及びテキストで復習し、理解を深めること。 (2h)

7回目
10月14日(金)3限 
 【内容】
  養護教諭の実践活動‐2 保健教育
   ①健康教育と保健教育
   ②教育課程と保健教育
   ③教科保健       
 【到達目標】 
   保健教育の目的・目標、場の設定、指導内容について理解する。
事前学習
小学校学習指導要領体育科の保健領域の内容を確認しておくこと。
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認しておく。(2h)
事後学習
配布資料及びテキストで復習し、理解を深めること。 (2h)

8回
10月14日(金)4限 
 【内容】
  養護教諭の実践活動‐2 保健教育
   ④特別活動における保健教育
   ⑤総合的な学習の時間
   ⑥学校の教育活動全体を通して行う保健教育
 【到達目標】
   発達段階に即した保健教育の内容を学習指導要領に照らして理解できる。
   児童生徒の実態に即した保健指導案を作成できる。
事前学習
特別活動、総合的な学習の時間及び学校の教育活動全体を通して行う保健教育について、テキストの該当ページを読み、講義内容を確認しておく。(2h)
事後学習
配布資料及びテキストで復習し、理解を深めること。
児童生徒の実態に即した保健指導案を作成する。 (2h)

9回
10月21日(金)2限 
 【内容】
  養護教諭の実践活動‐3 健康相談活動
   ○健康相談と健康相談活動
   ○校内組織体制づくり 
   ○関係機関との連携       
 【到達目標】 
   健康相談と養護教諭が行う健康相談活動を理解できる。  
事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認しておく。(2h)
事後学習
配布資料及びテキストで復習し、理解を深めること。 (2h)

10回
10月21日(金)3限 
 【内容】
  養護教諭の実践活動−4 保健組織活動
   ○学校における保健組織
   ○学校保健委員会
   ○家庭や地域の関係機関との連携 
 【到達目標】
   学校保健における組織活動を理解する。
   学校保健委員会実施計画を作成できる。     
              
事前学習
学校組織と校務分掌についてまとめておく。(2h)
事後学習
配布資料及びテキストで復習し、理解を深めること。 (2h)

11回
10月21日(金)4限 
 【内容】
  心身の健康課題への対応 
   ①児童生徒の心のケア
   ②事件・事故及び災害時の心のケア
    ○PTSDの理解とその予防
   ③特別な配慮を要する児童生徒への対応     
 【到達目標】
   児童生徒の心身の健康課題を理解し、その対応について考える。
事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認しておく。(2h)
事後学習
児童生徒の心身の健康課題を理解し、その対応について考え、プレゼンテーション資料を作成する。
配布資料及びテキストで復習し、理解を深めること。 (2h)

12回
10月28日(金)2限 
 【内容】
  養護教諭の実践活動‐5 保健室経営
   ○保健室の機能と役割
   〇学校経営と保健室経営
   ○保健室経営と保健室経営計画作成    
 【到達目標】
   保健室の機能や保健室経営を理解し、保健室経営計画を作成できる。     
事前学習
テキストの該当ページを読み、講義内容を確認しておく。(2h)
事後学習
保健室経営計画を作成する。
配布資料及びテキストで復習し、理解を深めること。 (2h)

13回
10月28日(金)3限
 【内容】
  養護概説のまとめ、主な内容の確認
  心身の健康課題への対応についてのプレゼンテーション
 【到達目標】
   保健室の機能や保健室経営を理解し、保健室経営計画を作成できる。     
事前学習
心身の健康課題への対応についてのプレゼンテーション準備をする。(2h)
事後学習
配布資料及びテキストで復習し、理解を深めること。 (2h)

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
【成績評価】
 1. 毎授業後に実施するレポート20% 
 2. グループワークや授業への取り組み姿勢、発表内容40% 
 3. 課題レポート40%
 
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
次回授業内またはmanabaにて解説、または解説コメントを配布します
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
新養護概説 第11版
采女 智津江
少年写真新聞社
9784879816764
2400円(本体価格)
新訂版学校保健実務必携(第5次改訂版)
学校保健・安全実務研究会 編著
第一法規
9784474068636
4000円(本体価格)
参考文献・推薦図書
改訂養護概説/三木とみ子/ぎょうせい/9784324103708
研究室
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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