シラバス情報

授業科目名
薬学系演習
学年
2年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
〇(実務経験有)
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
後藤 武、大森 直哉
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
看護臨地実習を控えた3年生前期において、担当患者の把握および看護計画を立案し、以下の到達目標達成のための基礎的能力向上を目的とする。
1.検査値から患者の状態を把握する
2.投薬の観点から患者の状態を把握する
授業の概要
小グループにわかれ、グループごとに演習を行う。
授業ごとに、調査、ディスカッション、まとめの作業の対象となるテーマを与え、グループで作業し、授業内で発表を行う。

授業計画
1回
到達目標:調査方法を学び活用できるようになる。
演習の進め方、調査方法、まとめ方について説明を行う。
事前学習
事前に配布する資料を読んでおく(2h)
事後学習
講義内容をまとめる(2h)

2回
到達目標:症例報告からバイタルサインの変化に気付き、薬の効果を言うことができる。
講義内容:症例をまとめて発表する。
事前学習
事前に配布する資料を読んでおく(2h)
事後学習
講義内容をまとめる(2h)

3回
到達目標:症例報告からバイタルサインの変化に気付き、薬の効果を言うことができる。
講義内容:症例をまとめて発表する。
事前学習
事前に配布する資料を読んでおく(2h)
事後学習
講義内容をまとめる(2h)

4回
到達目標:症例報告からバイタルサインの変化に気付き、薬の効果を言うことができる。
講義内容:症例をまとめて発表する。
事前学習
事前に配布する資料を読んでおく(2h)
事後学習
講義内容をまとめる(2h)

5回
到達目標:症例報告からバイタルサインの変化に気付き、薬の効果を言うことができる。
講義内容:症例をまとめて発表する。
事前学習
事前に配布する資料を読んでおく(2h)
事後学習
講義内容をまとめる(2h)

6回
到達目標:症例報告からバイタルサインの変化に気付き、薬の効果を言うことができる。
講義内容:症例をまとめて発表する。
事前学習
事前に配布する資料を読んでおく(2h)
事後学習
講義内容をまとめる(2h)

7回目
到達目標:症例報告からバイタルサインの変化に気付き、薬の効果を言うことができる。
講義内容:症例をまとめて発表する。
事前学習
事前に配布する資料を読んでおく(2h)
事後学習
講義内容をまとめる(2h)

8回
到達目標:症例報告からバイタルサインの変化に気付き、薬の効果を言うことができる。
講義内容:症例をまとめて発表する。
事前学習
事前に配布する資料を読んでおく(2h)
事後学習
講義内容をまとめる(2h)

9回
到達目標:症例報告からバイタルサインの変化に気付き、薬の効果を言うことができる。
講義内容:症例をまとめて発表する。
事前学習
事前に配布する資料を読んでおく(2h)
事後学習
講義内容をまとめる(2h)

10回
到達目標:症例報告からバイタルサインの変化に気付き、薬の効果を言うことができる。
講義内容:症例をまとめて発表する。
事前学習
事前に配布する資料を読んでおく(2h)
事後学習
講義内容をまとめる(2h)

11回
到達目標:症例報告からバイタルサインの変化に気付き、薬の効果を言うことができる。
講義内容:症例をまとめて発表する。
事前学習
事前に配布する資料を読んでおく(2h)
事後学習
講義内容をまとめる(2h)

12回
到達目標:症例報告からバイタルサインの変化に気付き、薬の効果を言うことができる。
講義内容:症例をまとめて発表する。
事前学習
事前に配布する資料を読んでおく(2h)
事後学習
講義内容をまとめる(2h)

13回
到達目標:症例報告からバイタルサインの変化に気付き、薬の効果を言うことができる。
講義内容:症例をまとめて発表する。
事前学習
事前に配布する資料を読んでおく(2h)
事後学習
講義内容をまとめる(2h)

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
講義への取り組み、期末試験を以って総合的に評価する
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
マナバ上で評価をフィードバックする。
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
配布するプリント
なし
なし
なし
なし
参考文献・推薦図書
研究室
K314(オフィスアワー 月曜2限)
オフィスアワー
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ