シラバス情報

授業科目名
グローバルヘルスA
学年
1年
単位数
1.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
宮澤 純子、四十竹 美千代、志賀 亮太、北田 素子
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語・英語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
文化への感受性を高め、多文化への理解につなげるとともに、他国(インド)で人々の健康が守られるしくみと
そのしくみの背景を知ることを通して、
個々のもつ文化や背景を尊重し、グローバルに活躍できる看護人材としての素地を養うことができる。

1.インドで人々の健康がどのように守られているか、自らの考えるを述べることができる。
2.日印の文化を超え、看護の基盤となる要素について自らの気づきを述べることができる。
3.研修をとおし、グローバル人材の資質について自らの考えを述べることができる。
4.研修をとおし、コミュニケーションスキルを向上させ、対人関係能力への自信へとつなげることができる。
5.グループワークを通して、他者と助け合うことやチームの一員として、他者と協同しあう力をつけることができる。
6. 医療・看護・生活に関する多くの英語に触れ、グローバルランゲージである英語学修意欲を高め、今後も継続して学び続けることができる。
授業の概要
日本語での講義とインドオンライン研修(英語)とで構成する。
オンライン研修では、インドの文化について、インドの有数な看護大学の教授陣による医療・看護について、
またインドの学生との交流を含む内容を展開する。
    

授業計画
1回
文化への感受性を高めよう
 担当:北田素子、四十竹美千代、志賀亮太、池上萌絵、宮澤純子
 内容:文化とは
    みえない文化に気づく—西洋とアジアでの物ごとの捉え方、見方のちがいに気づく
    低コンテキスト、高コンテキスト
    多文化間コミュニケーションにおける『伝える』ための工夫
 到達目標:文化とは何か思考を深めることができる
      文化の違いによるコミュニケーションの違いを理解することができる
 
事前学習
配布資料に基づく学習(2h)
事後学習
配布資料に基づく学習(2h)

2回
日本を紹介しよう!①
 担当:北田素子、四十竹美千代、志賀亮太、池上萌絵、宮澤純子
 内容:海外の方に日本の○○を紹介したい!というテーマで紹介内容をチームで考え、
    発表資料を作成する
             大テーマは、日本の伝統文化、近代文化とし、チームで紹介したい内容を考える
 到達目標:日本を外からみて、海外の方にとって何が興味深いかを考えることができる
      チームで協働して資料作成を進めることができる
事前学習
配布資料に基づく学習(2h)
事後学習
資料作成(2h)

3回
日本を紹介しよう!②
 担当:北田素子、四十竹美千代、志賀亮太、池上萌絵、宮澤純子
 内容:海外の方に日本の○○を紹介したい!というテーマで紹介内容をチームで考え、
    発表資料を作成する
             大テーマは、日本における人々の健康と健康を守るための仕組み・制度とし、
    紹介内容を考える
 到達目標:日本を外からみて、海外の方にとって何が興味深いかを考えることができる
      データに基づき、正確な資料を作成することができる
      チームで協働して資料作成を進めることができる
事前学習
配布資料に基づく学習(2h)
事後学習
資料作成(2h)

4回
English empowering: Introduction
Effective communication & presentation
 担当:SDG’s スタッフ 、北田素子、四十竹美千代、志賀亮太、池上萌絵、宮澤純子
 内容:英語での授業の受け方、受け答え、反応の仕方
 到達目標:異文化交流におけるコミュニケーションの取り方について知ることができる
     
事前学習
配布資料に基づく学習(2h)
事後学習
配布資料に基づく学習(2h)

5回
English empowering: Presentation
 担当:SDG’s スタッフ 、北田素子、四十竹美千代、志賀亮太、池上萌絵、宮澤純子
 内容:英語でのプレゼンテーションのコツ
 到達目標:研修での学びを英語で表現できる
     
事前学習
配布資料に基づく学習(2h)
事後学習
配布資料に基づく学習(2h)

6回
Introduction to Cross Culture and for Globalization /About India
 担当:Ms. Kshipra Potdar、北田素子、四十竹美千代、志賀亮太、池上萌絵、宮澤純子、SDG’sIndiaスタッフ
 内容:異文化に触れることで得られること、異文化理解において大切なこと、インドの基本情報
 到達目標:異文化交流における姿勢について考えることができる
     
事前学習
資料に基づく学習(2h)
事後学習
講義の学びの感想・まとめ(2h)

7回目
Indian Food and Festivals
 担当:SDG’sIndiaスタッフ、Ms. Kshipra Potdar、北田素子、四十竹美千代、志賀亮太、池上萌絵、宮澤純子、他
 内容:インドの食文化 伝統文化・お祭り
 到達目標:インドの食文化や伝統文化・お祭りを知り、視野を広めることができる
事前学習
資料に基づく学習(2h)
事後学習
講義の学びの感想・まとめ(2h)

8回
Introduction to Indian Helthcare Dilevery system & Nursing Trends in India
 担当:Prof.  from SCONS、Ms. Kshipra Potdar、北田素子、四十竹美千代、志賀亮太、池上萌絵、宮澤純子、他
 内容:インドのヘルスケアシステムと看護
 到達目標:インドのヘルスケアシステムについて知ることができる
      日本との差異を考えることができる
事前学習
資料に基づく学習(2h)
事後学習
講義の学びの感想・まとめ(2h)

9回
Urban & Rural Health Services (Nursing)- Comparative Study
 担当:Prof.  from SCONS、Ms. Kshipra Potdar、北田素子、四十竹美千代、志賀亮太、池上萌絵、宮澤純子、他
 内容:インド都市部と郊外、農村部におけるヘルスケアシステムのちがい
 到達目標:インド都市部と郊外、農村部におけるヘルスケアシステムのちがいと、
                    その違いが生まれる背景について知ることができる
事前学習
資料に基づく学習(2h)
事後学習
講義の学びの感想・まとめ(2h)

10回
ASHA Workers and Arogya Sethu Application
 担当:Prof.  from SCONS、Ms. Kshipra Potdar、北田素子、四十竹美千代、志賀亮太、池上萌絵、宮澤純子、他
 内容:インドの郊外、農村部におけるASHA Workersの役割を知ることができる
 到達目標:ASHA Workersの認定基準、役割について知ることできる
事前学習
資料に基づく学習(2h)
事後学習
講義の学びの感想・まとめ(2h)

11回
AYUSH
 担当:Prof.  from SCONS、Ms. Kshipra Potdar、北田素子、四十竹美千代、志賀亮太、池上萌絵、宮澤純子、他
 内容:インドの伝統医療
 到達目標:インドの伝統医療ついて知ることできる
事前学習
資料に基づく学習(2h)
事後学習
講義の学びの感想・まとめ(2h)

12回
Yoga class
 担当:ヨガインストラクターMs. 、Ms. Kshipra Potdar、北田素子、四十竹美千代、志賀亮太、池上萌絵、宮澤純子、他
 内容:インドのヨガを体験する
 到達目標:ヨガ体験を通して、自分の心とからだの健康を整える方法を知ることができる
事前学習
資料に基づく学習(2h)
事後学習
講義の学びの感想・まとめ(2h)

13回
Final Presentation/ Closing ceremony
 担当:SDG’s Indiaスタッフ、Ms. Kshipra Potdar、北田素子、四十竹美千代、志賀亮太、池上萌絵、宮澤純子、他
 内容:これまでの講義を通しての学びについてチームディスカッション・発表資料作成と発表
 到達目標:ディスカッション通して、インドで人々の健康がどのように守られているか、また、
      異文化理解、グローバル人材に必要なこととは何かについて、
      学びを深めることができる
事前学習
資料に基づく学習(2h)
事後学習
講義の学びの感想・まとめ(2h)

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
授業内ミニクイズ:15%
レポート課題:85%

レポートは、講義の内容が反映されているか、また、
これまでもっている知識や文献などが活用されており、そこから自分の考えを発展させる
ことができているかを基準に評価する


課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
質問や課題に対するフィードバックは授業内に実施する
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
授業時に授業資料を配布する
参考文献・推薦図書
 The culture map 異文化理解力/ エリン・メイヤー, 田岡恵監訳/ 英治出版/ ISBN: 978-4-8627-6208-5/ 2015
 英語の品格/ ロッシェル・カップ, 大野和基/ 集英社インターナショナル/ ISBN: 978-4-7976-8012-6/ 2017
 看護師たまごの英語40日間トレーニングキットワークブック基礎編/ 平野美津子他/ アルク/ISBN: 978-4-7574-1896-7/ 2008
 Nursing in Japan 2016/ 日本看護協会/ 日本看護協会ホームページよりダウンロード可
 
研究室
東金キャンパスH棟 H207 号室
オフィスアワー
月曜日2限,火曜日2限
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
関連ページ