シラバス情報

授業科目名
卒業研究及び卒業論文
学年
4年
単位数
4.00単位
実務経験の有無
開講クォーター
セメスタ指定なし
担当教員
奥山 恵美
授業形態
授業で主に使用する言語
日本語
授業方法区分
開講キャンパス
東金キャンパス
授業の到達目標及びテーマ
薬学の知識を総合的に理解し、医療社会に貢献するために、卒業研究課題を通して、薬学・医療の進歩と改善に資するために、科学的根拠に基づいて研究を遂行する意欲と問題発見・解決能力を修得し、それを生涯にわたって高め続ける態度を養うことを到達目標とする。
授業の概要
① 科目名(英語名):卒業研究及び卒業論文 (Final Project and Final Thesis for Undergraduates)
② 授業形態:講義/演習/実習
③ 内容:
これまでに修得した薬学専門科目のもとに、実験あるいは調査研究を行う能力・態度、問題発見・解決能力、創造性を身に付ける。また、卒業研究活動を通して、薬学に関連した英文学術雑誌などを読み理解する知識を修得する。これらの成果を卒業論文としてまとめ、プレゼンテーションを行うことで、最終的には医療人として必要な生涯学習と探究心を養うことを目的とする。

モデルコアカリキュラム G

【主な学習方法】実験、調査、討論、発表

④ 授業の計画
研究室配属時に各学生が選択したテーマについて、以下の方法で調査、実験研究を行う。

1.オリエンテーション
基礎から臨床に至る研究の目的と役割について説明できる。 研究には自立性と独創性が求められていることを知る。
自らが実施する研究に係る法令、指針について概説できる。 研究の実施において配慮すべき事項について説明できる。
2.研究テーマの調査
研究テーマに関する文献を調査し、その背景を説明できる。
現象を客観的に捉える観察眼をもち、論理的に思考できる。
新たな課題にチャレンジする創造的精神を養う。
課題達成のために解決すべき問題点を抽出し、研究計画を立案する。
3.研究背景の調査
研究テーマに関連する問題点を抽出し、その解決法を調査、立案できる。 研究課題に関する国内外の研究成果を調査し、読解、評価できる。
4.研究計画の立案1
研究テーマに関し、解決号をどこまで明らかにするかを立案できる。 研究課題に関する国内外の研究成果を調査し、読解、評価できる。
5.研究計画の立案2
研究計画の立案1に基づき、計画の遂行方法を考えることができる。 研究課題に関する国内外の研究成果を調査し、読解、評価できる。
6.研究計画の遂行1
研究計画に基づき、研究活動を遂行できる。
正義性、社会性、誠実性に配慮し、法規範を遵守して研究に取り組む。 研究計画に沿って、意欲的に研究を実施できる。
7.中間報告1
研究成果の解釈から、中間のまとめができる。
研究の各プロセスを適切に記録し、結果を考察する。
8.中間報告2
中間報告1でまとめた結果を発表し、討論し、妥当性の検討、必要に応じて計画変更を行うことができる。
研究の各プロセスを適切に記録し、結果を考察する。
9.研究計画の遂行2
中間報告2における討論の結果から(修正した計画に基づき)、研究活動を遂行できる。 研究計画に沿って、意欲的に研究を実施できる。
10.中間報告3
研究成果の解釈から、中間のまとめができる。
研究の各プロセスを適切に記録し、結果を考察する。
11.中間報告4
中間報告3でまとめた結果を発表し、討論し、妥当性の検討、必要に応じて計画変更を行うことができる。 研究計画に沿って、意欲的に研究を実施できる。
12.研究計画の遂行3
中間報告2における討論の結果を踏まえて、研究活動を遂行できる。 研究の各プロセスを適切に記録し、結果を考察する。
13.研究活動のまとめ1
研究成果をまとめ、分かりやすく説明できる資料(パワーポイントなど)の作成ができる。 研究の各プロセスを適切に記録し、結果を考察する。
14.研究活動のまとめ2(卒業研究発表会)
研究成果の効果的なプレゼンテーションを行い、適切な質疑応答ができる。
15.研究活動のまとめ3(卒業論文)
研究成果を報告書や論文としてまとめることができる。

薬剤師の使命に後輩等の育成が含まれることを認識し、ロールモデルとなるように努める。(態度)(A06600)後輩等への適切な指導を実践する。(技能・態度)(A06700)
基礎から臨床に至る研究の目的と役割について説明できる。(G00100)
研究には自立性と独創性が求められていることを知る。(G00200)
現象を客観的に捉える観察眼をもち、論理的に思考できる。(知識・技能・態度)(G00300)
新たな課題にチャレンジする創造的精神を養う。(態度)(G00400)
自らが実施する研究に係る法令、指針について概説できる。(G00500)
研究の実施、患者情報の取扱い等において配慮すべき事項について説明できる。(G00600)
正義性、社会性、誠実性に配慮し、法規範を遵守して研究に取り組む。(態度) (G00700)
研究課題に関する国内外の研究成果を調査し、読解、評価できる。(知識・技能)(G00800)
課題達成のために解決すべき問題点を抽出し、研究計画を立案する。(知識・技能)(G00900)
研究計画に沿って、意欲的に研究を実施できる。(技能・態度)(G01000)
研究の各プロセスを適切に記録し、結果を考察する。(知識・技能・態度)(G01100)
研究成果の効果的なプレゼンテーションを行い、適切な質疑応答ができる。(知識・技能・態度)(G01200)研究成果を報告書や論文としてまとめることができる。(技能)(G01300)

授業計画
1回
事前学習
事後学習

2回
事前学習
事後学習

3回
事前学習
事後学習

4回
事前学習
事後学習

5回
事前学習
事後学習

6回
事前学習
事後学習

7回目
事前学習
事後学習

8回
事前学習
事後学習

9回
事前学習
事後学習

10回
事前学習
事後学習

11回
事前学習
事後学習

12回
事前学習
事後学習

13回
事前学習
事後学習

14回
事前学習
事後学習

15回
事前学習
事後学習

16回
事前学習
事後学習

17回
事前学習
事後学習

18回
事前学習
事後学習

19回
事前学習
事後学習

20回
事前学習
事後学習

21回
事前学習
事後学習

22回
事前学習
事後学習

23回目
事前学習
事後学習

24回
事前学習
事後学習

25回
事前学習
事後学習

26回
事前学習
事後学習

試験及び成績評価
卒業研究に取り組む姿勢・態度および卒業論文の作成(60%、指導教員)、卒業研究発表(10%、指導教員)、卒業研究発表および自己分析レポート(30%、チューター教員)について、学部で作成したルーブリック評価表を用いたパフォーマンス評価を行う。
指導教員が複数いる場合は、それぞれの教員が評価し、その平均値とする。
チューターは当該学生の所属する研究室以外の教員が担当する。
課題(試験やレポート等)に対するフィードバック
必要な時にはいつでもご相談ください。会議や授業中以外であれば,出来る限り対応します。
メールでの連絡ならいつでも結構です。
対面でのご相談であれば,事前にメールでアポイントメントを取れば確実です。

奥山メールアドレス:emioku@jiu.ac.jp
講義で使用するテキスト(書名・著者・出版社・ISBN・備考)
配布プリントやこれまでの教科書
参考文献・推薦図書
適時,参考文献を配布し,書籍等を指示する。
研究室
奥山  K棟2階 K209;実験室 K棟2階 K212
オフィスアワー
奥山:木(V限),金(VI限)
科目ナンバリング
学位授与方針との関連
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